※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅママ
その他の疑問

今年中にマイホームが欲しいので質問させていただきます。注文住宅でも…

今年中にマイホームが欲しいので質問させていただきます。
注文住宅でも建て売りでも気に入ればどちらでもいいなと思います。
まずはどこに行って何をしたらよいのでしょうか…
一生の買い物なので失敗したくないし、無知で何もわからないので知ってる方いましたら教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

注文ならば展示場へ、建売なら広告見て実際に物件を見に行くですかね?

• りゅりゅママ

りゅりゅママ

コメントありがとうございます😊
    建て売りの広告を見て気に入ったのがなければ展示場へ行ってみます。

• 2月9日
新米マミー

年中に欲しいのであればそろそろ動き始めた方がいいのかもしれませんね。

まず注文住宅であれば、ものよりも土地と環境が大事だと思います。この辺に住みたいなぁ、という希望があれば事前に調べておいた方がいいです。あと昼だけでなく、夜も見に行った方がいいですよ!
大体決まったら(決まらなくても向こうが紹介してくれるので大丈夫です)展示場に行かれた方が色々と見れますのでおすすめです。

建売なら実際に現物を見に行かれた方が一番ですね。建売もできれば夜にもう一度見に行かれた方がいいですよ。雰囲気が大分変わります。

あとは間取りはどうするのか、ローンは一人で組むのか二人で組むのかあらかじめご主人で決めていかれた方がスムーズだと思います。

小さいおこさんを抱えながらの打ち合わせはかなりしんどいので、余裕を持った方がママにもベイビーちゃんにも良いのかと思います。

ステキなお家が出来るといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

乱文ですみませ💦

• りゅりゅママ

りゅりゅママ

丁寧に教えてくださり、とてもわかりやすいです💓
    主人は建売で気に入ればという感じなのですが、私はゼイタクだけどせっかくなら色々こだわりたいなーなんて思ったり…(特にキッチン)
    まずは主人としっかり相談しないとですよね(._.)
    たくさん教えてくださりありがとうございました✨

• 2月9日
  • 新米マミー

新米マミー

我が家も最初間取りさえ気に入れば建売でもいいなぁと思ってしかもその方が安いし、けれどやはりこれからずっと住む場所なので、こだわりたいところはちゃんとこだわろうと思って注文住宅にしました。

ご主人よりも奥さんの方が家にいるのが長いし、使う頻度も高いので、高いから、それいる?って言われても妥協しないほうがいいですよ🎶

• 2月9日
  • りゅりゅママ

りゅりゅママ

そうですよね(._.)
    大きい買い物ですもんね💦
    確かに!!
    妥協しないで素敵なお家に住めるように頑張ります👍

• 2月9日
すずめ

建売なら折込チラシをみて沢山みに行くといいとおもいますよ!お好みの間取りも勿論ですが、耐震強度や断熱性、メンテナンスコストなども聞けると良いと思います。各社比較もできるといいですし。

注文住宅でしたら展示場でお話を聞くのがいいと思います。でも色々みてると訳が分からなくなるので事前に予算と譲れないポイントは決めて行った方がいいと思います。

ますば色んな展示場や物件を見て、りゅりゅママさん一家がいいなぁ♫と思え?物件のポイントを明確にしてみてはいかがでしょうか?色々見ると目が肥えてきて理想の我が家像がわかってくると思います!

素敵なお家になるといいですね〜♡

• りゅりゅママ

りゅりゅママ

建売だと耐震強度や断熱性はかなり気になるところですね!
    いろんな展示場や物件を見に行ってみたいと思います💓
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました✨

• 2月9日

うちは住みたい予定の建売情報をチラシやネットで見て資料請求、実際に見に行きました。
同時に住宅展示場に行ったりもしましたご、予算オーバーなのて、スーモカウンターに情報を求めて行きました。夫婦の細かい希望を聞いてくれて オススメのハウスメーカーや地元工務店を紹介してもらえましたよ。

結局は紹介してくれたハウスメーカーで注文住宅を建てることにしました。

• りゅりゅママ

りゅりゅママ

うちもスーモカウンターに行こうか悩みました。
    建売で気に入ったのがあれば最高なんですけどね…

• 2月9日