※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおころもち
ココロ・悩み

子供が発熱した際、インフルやコロナの検査はしていますか?熱が40℃近く出る場合があり、相談できる人がいないので教えて欲しいです。

子供が発熱した時ってインフルやコロナの検査ってしていますか?
熱が出ると40℃近く出ます。
ママ友もいないし自宅保育で相談する人がいないので、教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前38.5出ました。
発熱してすぐ病院行ったので検査しても陰性になるし、コロナでもインフルエンザでも出す薬一緒って言われたので、検査しなかったです。

家族感染もあるので調べて安心したい方は調べるのおすすめします。

• あおころもち

あおころもち

薬は一緒なんですか!
    ならわざわざ検査しなくても良さそうですね😅

• 7月21日

かかりつけの小児科は発熱あれば強制的にインフルとコロナの検査されます😅

かかりつけがお休みの時は、違う小児科に行きますが、そちらは学校で流行っていたり陽性者と接触したりがあれば検査、学校で流行っていなくて陽性者との接触もなければ検査しない、と言われるので、その通りにしてますね。検査しなかった時にちょっと心配だなって思う時は、自宅で市販の抗原検査キット使って検査したりもします。

• あおころもち

あおころもち

強制的なんですね💦

なるほど!陽性者との接触があれば検査した方がいいんですね😲
    うちの子はまだ自宅保育なのであまりやらなくても大丈夫そうな気がしてきました🫢

市販の検査キットは大人だけのイメージだったのでその手は考えつきませんでした。
    すごく参考になりました!ありがとうございます♪

• 7月21日

退会ユーザー

そこの先生の考えがそうみたいです😅いちいち検査も面倒だなって思っちゃいますが、先生がとても優しいのと、薬がとても合うので、かかりつけにしてます。

市販のキットもいろんな種類があって、うちは子供も使えるように、紙コップに唾液をだして、スポイトで吸って、検査用紙に垂らす、みたいな方式のもの買ってます😌じっとしてられる子なら、2分間口に加えて唾液を染み込ませるキットとかもありますよ。一般的なながーい綿棒で鼻の奥をぐりぐりする方式のやつは、子供には無理だと思うので、買ってません😅

• 7月21日
  • あおころもち

あおころもち

お返事気づかずすみません💦
    薬がとても合うっていうのは素晴らしいですね!✨

キットも種類があるんですね😲
    じっとしてるのができないわんぱく坊やなので唾液タイプ良さそうです!!
    いい情報教えてくれてありがとうございます😭

• 7月23日

病院により検査してくれない所も多いのですが、私ならモヤモヤするし心配なので検査します。
コロナは一度抗原キットやってから病院に行くようにしてます。発熱当日は結果があやふやみたいですが💦

• あおころもち

あおころもち

お返事気づかずすみません💦

なるほど…🫢
    感染の有無を確実にするのも大事ですもんね💦

• 7月23日