※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6年生が息子に悪口を伝え、息子がそれを伝えた。結果が不明で、謝罪すべきか悩んでいる。

登校班でのことです。
うちは2年、相手は6年生です。うちの子どもは発達障がいがありちょっと空気を読むのが苦手なところはあります。それが免罪符には絶対ならないけど、こんなことがありました。

同じ班の6年生のA君とB君は仲があまりよくないそうです。先日登校中に、A君がうちの息子に、ちょっと笑えないレベルの悪口をB君に伝えるよう言ってきたそうです。(死というワードも含まれる)

その場の雰囲気に流され、息子は面白おかしく言われたことをそのまま伝えたと言います。
悪気なくそれを話す息子の話を聞いたとき、私は「楽しい雰囲気であっても言ってはいけないことがある、みんなが笑ってるからOKというわけではない。人を傷つける言葉は絶対に言ってはいけない。自分が言われて嫌なことは言わないで。」と話をしました。

結局、悪口を言われてしまったB君とどうなったのか、息子に聞いてもわからないと言います。怒ったり泣いたりしてなかったかもわからない、謝ってもいないといいます。
特にこの事で誰からもなにもいわれていませんが、この場合B君と保護者に謝罪したほうがよいでしょうか。それとも、自分が考えるよりもう少しフランクな空気だったのか…悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、自分の子供が悪いことしてしまったと確実に分かっている状況なら相手が傷ついてないから謝らなくても大丈夫という訳ではないかなと思いました💦フランクな空気ならその笑えないレベルの悪口を言っていいという事にはならないでしょうし😓