※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が癌で亡くなり、最期に満足な時間を過ごせなかったことが後悔。急変し、誰も間に合わず一人で逝く。何を伝えたかったのか分からず、まだどこかにいるのではと思う。

すみません、ただ話を聞いて欲しくて書いています。

父を癌で亡くしました。
私の祖父の遺影が私を抱いている時の写真だったことがあり、我が家では孫を抱いて写真を撮ると遺影になるというブラックジョークがありました。
父の癌が発覚する前に、まだ娘が小さすぎて怖いと抱かない父に対して
ほら、遺影撮ってあげるから!と冗談で言っていて
怖い怖いと言って父が娘を抱いている写真が1枚もありません。

父が抗がん剤治療を始める入院前日に生物が食べれなくなるからと、夕飯にお寿司を食べる予定だったのですが、午後から私がコロナになり一緒に食べる事が出来ませんでした。

父が逝く直前に兄が母に対して恨みがある事が発覚し揉めました。

父の最期は、誰か解らなくなるほど痩せ細り、話も出来なくなり、急変の知らせを受けてから誰も間に合わず一人で逝ってしまいました。

父が逝く時に後悔する事が多すぎて、何一つ満足に送ってあげる事が出来ませんでした。
話も出来ない状態だったので父が何を言いたかったのかも解らず、
あまりに変わり果てた姿だったので、本当はまだどこかにいるんじゃないかと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

読みました💦
お孫さんをかわいいがあまり抱っこが怖かったんですかね☺️

ブラックジョークも、言えるくらいの仲良し親子だったんだなと思いました😊

亡くなった方を思い出すと亡くなった方に花が降り注ぐらしいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日まだどこかにいる気がしています。花が降り注ぐのならば父は花に埋めつくされていますね。
    父の葬儀の時に駆け付けてくれた父の親友先日亡くなったそうです。
    父と会えてギターをひいているでしょうか

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は小学生の頃に突然父親を心筋梗塞で亡くしました。
ほんとに突然で連絡受けて行った時は霊安室でした。当時の記憶は今も鮮明に覚えています。
亡くなって残された人が思うのは自分に対する、なんで、どうしてが殆どだと思います。
最近祖母も亡くしましたがやはり同じです。
今は気持ちが落ち着かないし、なんだかどこかに居るみたい。それで全然良いと思います。きっと自由になったからだで会いに来てくれてます。
時がたって整理がついた時にはどうか沢山お父様の事思い出してあげて下さい。娘さんが小さくてこわくて抱っこできないなんて、とても優しい人柄がでているエピソードだと思います。
思い出してあげる事が1番の供養だそうです。
どうぞ今は主様もゆっくり休んで下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40前の私でも父を亡くすのが早すぎたと思うので小学生でなんて、本当にお辛い経験をされましたね。お察しします。
    父を亡くしてから、普通に生活は出来ているんです。ご飯も食べれますし、笑うことも出来ます。でも常に亡くなる前の父の気持ちを考えたり、本当はあれは父じゃなかったんじゃないかと思ったりしています。
    私が父の元に逝くまで整理がつかないような気がします

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもですが、日常生活は送ってるのにそれが不思議っていうか、こんなに大事な人が亡くなったのにどうしてこんなに普通に生活できるんだろう、世の中はこんなに変わらないんだろうみたいに思ってました。
    時間がかかると思います。
    どんなに長生きしてくれても絶対後悔は残りますから。
    ただ亡くなった父方の祖母が一度ポロっと言ったのが、順番守って死んでほしいよでした。それを聞いて両親をしっかり看取ることも親孝行になるんだなと思いました。
    どんなに後悔しても間違いなくそこは親孝行されていますよ。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も昨年、癌で母を亡くしました。
その時のことを思い出し…少し似ているなと。
私の母も最期はとても痩せてしまい、話も上手く出来なくて、でもその中で必死に孫に会いたいと訴えてくれて。
私とうちの子は幸い、亡くなる数時間前に会うことが出来たけど…最期に目の前にいてあげれなかったことを思うと未だに胸がキュッとなります。

半年と少し程経ちましたが、今でも実感が湧きません。
昨年の今頃は、子供たち2人預かってもらったなーとか、お盆には日帰りで久々に旅行に行ったのになとか。
でもまだまだ果たせてない約束たくさんあったのになとか。
とは言え、介護問題など残さずサクッと旅立ってくれたのは母らしくもあり、有難くもあり…。
不思議な気持ちを抱えながら、今も日々を過ごしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父も亡くなる数日前にまだ頑張りたいと言って看護師さん達に支えられて立ち上がったそうです。

私は例え体に負担が掛かっても、意識が朦朧としてしまっても父の苦痛を取り除いてあげて欲しいと思っていましたが、父はせん妄をとても嫌がっていたそうで、父のことを解ってあげてなかったなと思う反面、やはり苦しまないで欲しいと思ったり未だに気持ちが揺れています。

私が出産に耐えたのだから自分も頑張ると言っていて
    本当に強い人でした。

私も果たせなかった約束がたくさんあります。
    父と会った時に褒められるような生き方をしていこうと思って過ごしていますが
    まだ完全に父の死を受け止められていないです

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も今年父を癌で亡くしました。
最後は本当に別人のようにやせ細ってしまいますよね。
父は治療できると思っていた時の余命しか知らずに、急に会話がおぼつかなくなり、最後に話した日緩和病棟で、妹に「家に帰りたい」と言ったのが一番最後に交わした言葉で、意識が戻らなくなりました。

最初は抗がん剤できると言われたのに末期でろくに治療も受けられず緩和ケアくらいで…
もっとああしていれば、あのときこうしていれば、なんでこうなった、他に手はあったんじゃないか、失礼ですが医師は嘘つきだったんじゃないか等後悔はつきません。

魂がもし本当にあるなら、帰りたいと言った父はちゃんと魂だけでも帰ってきたのか、成仏できたのか、毎朝仏壇に手を合わせるとき最後に、成仏出来るタイミングが来たら迷わず成仏してねと祈ります。

でも、葬儀をしたり納骨をして毎朝遺影に手を合わせても、まだ生きているような気がしてしまいます。

お葬式で、うちも癌で亡くした…とか、そういう方いっぱいいらして、みんな普通に生活しているように見えるのに、色んな想いを抱えて生きててすごいなと思いながら過ごしています。