※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽむ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘を育てている女性が、義両親に娘を触られるのが苦痛で困っています。同じ経験の方はどう乗り越えたか相談したいと思っています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
完全同居で産後から実家に里帰りをして、遅くはなりましたが1週間くらい前に義実家に戻りました。

義両親はとても娘の事をかわいがってくれていますし、ご飯の準備等もしてくれてとても助かっています。しかし、私がいわゆるガルガル期というものなのか、義両親に娘を触られるのが嫌でたまりません。

ご飯を食べてる時に、バウンサーでおとなしくしてるのに「お母さんが食べ終わるまで待ってようね〜。お母さんゆっくり食べてね〜」と言い付きっきり。
娘をお風呂から上げて服着せる時も毎回めっちゃ近くに寄ってきて見る。そして邪魔なくらい近くに来る義父。
私がだっこしていると、またまためっちゃ近くに来る義父。顏近くに寄せてくるから私にも近くてホント気持ち悪い。義母は「お母さん疲れたんだって!」と言ってだっこを代わりたがる。疲れてないのに。
娘が少しぐずっただけでも飛んできます…。

とにかく構いたいみたいです。初孫なので余計かわいいんだと思います。
良くしてもらっているのにこんな気持ちになる自分にも戸惑っています。娘の為を思うと触らせない訳にいかないし、嫌いではないけどどうしようもない気持ちになります。
最近おっぱいも張らないんで余計落ち込んでしまっています。
昨日寝る時に我慢出来ず部屋で泣いてしまい、旦那にはこの気持ちを正直に打ち明けると理解してくれました。

同居されている方で、同じような気持ちになった方はどのようにして乗り切りましたか??
また、一時的な気持ちなのでしょうか??

コメント

同居、本当にお疲れ様です(>д<)
私は別居ですが、娘を触られたくない気持ちはよくわかります。
7ヶ月たった今も同じです💦
実両親は大歓迎なのに(笑)
孫フィーバーで全くはるぽむさんの気持ちをわかってないんでしょうね…
うちは連れていくと義母が、『じぃじにお風呂いれてもらったらいいわ』と義父とのお風呂を勧めてきます。
お風呂セットとか持っていくの大変だから遠慮すると旦那に言ってもらってます。
気持ちを聞いた旦那様がどのようにフォローしてくれるかが今後環境を変えるポイントですね。

• はるぽむ

はるぽむ

7ヶ月でもあるんですね!!
    実両親は私も大歓迎です♪笑
    私もそろそろ自分で上手く笑顔が作れなくなってきてて…。
    義父とお風呂だなんてホント考えたくないくらい嫌ですね💦
    旦那も理解してくれたことがせめてもの救いでした💦
    少しだけ旦那に期待してみます。

• 2月9日
まゆ

赤ちゃんへの愛情が故のことですから、あんまり自分を責めないでください。
旦那さんが理解してくれて、少し気持ちは楽になりましたか?
おっぱいは私も張らなくなって不安になりましたが、しっかり出ているなら心配なく、
リズムが整ってきたから張らないだけらしいですよ☺️

• はるぽむ

はるぽむ

ありがとうございます。まさか自分がこんな気持ちになるなんて思いませんでした💦
    旦那に話せて少しですが楽にはなりました。
    おっぱいは、もしかしたら少し減ってきちゃったかもしれませんが様子みてみます。張らないだけならいいんですが…😢

• 2月9日
  • まゆ

まゆ

そうですよね。
    私も実家に帰った時、些細なことで7つも下の実妹にイライラしてしまい、驚き自己嫌悪になりました。
    旦那さんの理解がとても大切ですね。
    少しでも楽になってよかったです。
    おっぱいは様子見ですね。
    たとえ減ってたとしても復活したりもするので気にし過ぎないでください。
    私は母乳出てても乳首が痛くて、ミルクに頼ったりしてましたよ!

• 2月9日
  • はるぽむ

はるぽむ

実の妹さんでもこの気持ち発動しちゃうことあるんですね!
    そうなんです。自己嫌悪です💦
    旦那がわかってくれただけで少しは楽になれましたけど毎朝と夜義両親と会うのが憂鬱です。
    実家ではすぐおっぱいカチカチになってたんで心配で(;o;)
    実母に会いに行こうか悩んでます。

• 2月9日
  • まゆ

まゆ

はい、可愛い可愛い実の妹にもです!
    もう誰にでもすぐイライラしてるんじゃないかってくらい、自分は精神不安定なんだなって自覚できて、逆に楽になりましたけどね☺️
    義両親は何もなくても気を使って疲れるのに…憂鬱ですよね。
    お母さんに会いに行くのすごくいいと思いますよ!
    リセット必要です(>_<)
    私も1ヶ月健診まではカチカチで母乳パットしても服びっしょりとかでしたが、ここ最近はふにゃふにゃで不安になりました!
    でも保健師さんに診てもらったら出てるから大丈夫、赤ちゃんのペースに合わせて出るようになっただけだよと言ってもらえましたよ。
    はるぽむはんも実家でカチカチだったとのことなので、きっと大丈夫と思いますよ(*^ω^*)

• 2月9日
  • はるぽむ

はるぽむ

ですよね!気分転換も必要ですよね!ここでご相談出来て良かったです♪♪
    赤ちゃんのペースで出てくれてれば安心ですね♪張らないから心配してましたが気持ち楽にしていようと思いました!!
    ありがとうございました😊!!

• 2月9日
みきてぃ098

義母と同居です。
抱き癖がつくからなんちゃら
って言ってたくせに
自分が抱っこしたいからって言って
泣いてもいないのに抱っこする。は?w
まだマシですw
疲れてるからちょっと寝たら?とか
面倒見てるからお風呂入っておいでとか
1度も言われたことありません(笑)
今更そんなこと言ってきても
拒否しますけどね(笑)

• はるぽむ

はるぽむ

泣いてない時にだっこされるのも嫌ですね!
    確かにちょっと見てくれるのは助かりますし、ご飯準備してくれて本当助かってるのはわかってるのですが、頭に心が付いてこない感じです。
    やってくれるだけありがたいと思わないといけないですよね。

• 2月9日
  • みきてぃ098

みきてぃ098

言われ方とか場面にもよりますが
    私の場合、「ご飯作らないの?」っ
    て言われてお前が作れよって思いましたが
    意地でも作ってやるっと思って
    子供をリビングのソファーに寝かせてたら
    「あらー1人でいるのー?誰も相手してくれないのかー寂しいねー」って話しかけてたので
    しかも、ほぼ毎回、
    一生お前に触らせないって思いました(笑)
    何より私の実家が遠方で
    実両親にまだ孫を見せれてないので
    むかつくというか(笑)悔しいというか(笑)
    調子乗るなって😭(笑)

• 2月9日
  • はるぽむ

はるぽむ

うわー💦ウザいですね。読んだだけでイライラしちゃいます!!
    そんな事いう人に指一本触らせたくないですね!
    早く実両親様に会えれば少しでも気持ち楽になれそうですね💦

• 2月9日
まあちゃんまあちゃん

うちも完全同居で、同じくガルガル期です。息子が10ヶ月になった今も続いてます。

状況が一緒すぎて同感しました。可愛がってくれてるのも、助かってること多いのもわかっているだけにこの感情の持っていきようがないんですよね。

ウザいですよね、ほんと。風呂上がり寄ってきます!
沐浴の頃は、沐浴中ずーっと義両親に見られ続けてイライラしてました。。死ねと何度思ったことか。
うちも私が抱っこしてると『お母さん疲れてるから降りなさい』とか勝手に言ってきます。疲れてないし。で、降ろすと、年寄りが勝手に抱っこしちゃうし。
ご飯のくだりも一緒です。ゆっくりなんて食べれなくていいって思いますよね。ただ、ご飯仕度してもらってる身だと残せないので、ガーって掻き込む毎日です。
この気持ち(ガルガル期)って一時的と言われてますが個人差あって何年経ってもある人います。
私の場合、なるべく距離を取る(自分の部屋に早く戻る)だけです。乗りきれてないです。

• はるぽむ

はるぽむ

わー💦本当同じですね!!ビックリしました💦
    本当ウザいです。服着せるのに邪魔で「ちょっとすみません」ってどいてもらうくらい近くて気持ち悪いです。笑
    私もやる事やったら授乳を理由にして部屋に戻っちゃいます。
    なかなか乗り切るの難しいんですね😭

• 2月9日
たまこ

すっごい分かります。゚(゚´ω`゚)゚。
私は実家を頼れず、退院後からずっと一緒でしたが…寄るな触るな!と思うばかりで口には出せず、辛い時間を過ごしました。
ちょうど一昨日爆発して、旦那に話したところです。笑

昨日実践したのですが
義両親も仕事をしていて夕方までいないので、泣かれると大変ですが、留守番中に夕飯の支度を終わらせちゃいます。
義両親帰ってきて洗面台の用事が済んだところで、入浴。服まで着せたら(大体夕食中なので邪魔は入らない笑)自室で授乳。
リビングに降りてきて(大体19時)、ここはバッサリ、義母に息子を預けます!
自分の夕食と洗い物を済ませて、20時になったら「そろそろ寝て欲しいので(・∀・)」と取り返して自室に撤退。

23時間は私のもの。1時間だけあげる!と開き直ったら、自分の気持ちもスッキリしたみたいです(o´∀`)b

実は一昨日の爆発前。とにかく触らせたくなくて、無理矢理、息子とずっとふたりで過ごしたんです。
でもそれはそれで、息子からおじいちゃん・おばあちゃんを取り上げてしまった気がして、申し訳なくて泣けてきました。

実際、義母が抱っこしている間は1時間100%でかまって貰えて、充実した時間になります。そのまま寝ちゃえば、寝かしつけの労無く生活習慣を整えることが出来ます。
この1時間だけ!と気持ちにメリハリをつけて、親子祖父母みんなに良い時間にできました。

ストレスは母乳分泌にも影響しますから…
うまく付き合っていけるといいですね(*≧Δ≦)

• はるぽむ

はるぽむ

たまこさんも辛い思いされたんですね💦
    なるほどー!!逆に思い切って預けちゃうという考えはなかったです✨
    教えてくださってありがとうございます!参考にさせていただいて試して見ます!

• 2月9日
マッドハッター

それ、ありますよねえ……私義理妹に対して無茶苦茶ガルガルしてました(~_~;)勝手に耳掃除されてたときなんて殺意が沸きましたからね(笑)はるぽむさんも怒りが爆発しませんように……

• はるぽむ

はるぽむ

えー!勝手に耳掃除とか考えるだけで気持ち悪いですね💦昨日私もイライラしすぎて壁殴りたくなりました😅

• 2月10日
莉子

私もずっとガルガル期です💦
同居解消する方向で旦那に話をしてます💦

• はるぽむ

はるぽむ

そうなんですね(;o;)同居解消私もいずれしたいですが長男嫁なので難しいかもしれません…。
    うまく解消できるといいですね!

• 2月10日
  • 莉子

莉子

二階にキッチン作ることになりました(^^)
    それだけでも、距離ができて気持ち的に違います❤️

• 3月13日

私も同居です!お疲れ様です!
寒いからと言う理由をつけてまだ実家にいます😅
4月には帰らなきゃなんですが考えただけで嫌です!
はるぽむさんの文を見ただけでも嫌な気持ちになりました⤵
私のプランは夕飯食べてる間だけ抱っこのみ許す。
ってかんじにしようかなと思います。
そう上手くはいかないんでしょうが😢

質問の回答ににはなってなくてすみません(>_<)
同じく同居をがんばっているかたがいて勇気づけられました‼

• はるぽむ

はるぽむ

私ももう少し実家にいれば良かったです笑
    ゆきだるさんに嫌な気持ちにさせてすみませんでした(;o;)
    私もここまで嫌になると思わなくて自分でもビックリしました💦
    もっとはっきり嫌だって言えない自分が嫌になります。
    ゆきだるさんも無理せず頑張ってくださいね!!

• 2月11日

退会ユーザー

読んでて自分もそうなるのか😣
    と思って嫌になったのです💦
    謝らないでください😱
    お互いがんばりましょう❗

• 2月11日