※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

皆さん、実家にはどのぐらいの期間帰られていますか?読みづらいです💦ご…

皆さん、実家にはどのぐらいの期間帰られていますか?
読みづらいです💦ご了承下さい。

結婚して夫の実家付近で住み始めて7年。2人子どもがいます。私の地元から車で3時間くらいの距離に嫁いできて1年に3回ほど実両親がこちらへ来てくれるのも含めてお互いに顔を見せています。
ただ、夫と実母の折り合いが悪く(一方的に夫が嫌っている感じです)夫が顔を見せたのは2年ほど前の話になります。(最近は夫が友だちと旅行や遊びに行くタイミングで行き来してました。事後報告ではなく、旅行に行くなら私たちだけじゃ寂しいし〜といった感じです。)
今年の夏、上の子が初めての夏休みということもあって夫と一緒に実家へ帰ろうと提案したのですが、最初は渋られ、やっとのことで1日だけ計画を立てれました。この時点で私の中ではモヤモヤしていて、自分は毎週のように義両親のところへ何かと理由付けて実家に顔を出すのに何でこんなに気を遣わなくちゃいけないんだろう、と思ってます。ただ、私も地元の友だちに会いたい、ゆっくりしたいといった気持ちも捨てられず、夫はお盆休みがないので休みが取れる日が限られてるので、私たちだけ新幹線でもう少し前から帰ろうかなーとタイミングを見て伝えてみました。
その時は思いの外反対されず、ちょうど自分が友だちとバーベキューへ行ったことも後ろめたかったのか、話が進みました。が、今日、具体的に帰る日を決めたいと思って帰省の話をしたんですが…
まず、ちょうど私の祖父がお盆に90歳の誕生日を迎えるのでその日に合わせて帰ってもいい?と聞いたところ、みるみる機嫌が悪くなり…
元々帰ると予定してた日より5日も早いよね?と怒り出しました。じゃあどのくらい前なら帰っていいのか聞くと「常識の範囲内で。」と言われました。常識の範囲ってどのくらいよ?と私もイライラしてきて突っ込んでも「常識の範囲で」の一点張りです。
こんなやりとりが結婚してから今まで幾度となくあって、実家へ遊びに行きたい、と言うワードが地雷のようになっています。
それならママリで聞いてみよう!と思って質問した次第です。
皆さんは年に何回、どのぐらいの期間帰省されてますか?
教えて下さい!!

明日、義両親に会う予定があるのでいっそのこと、経緯も伝えてこう言われてるんですけど、どのぐらいが常識の範囲内ですか?って聞いてみようかな、と思ってます、、

コメント

ゆい(27)

確実なのは盆正月GWの3回ですがたまーに連休に帰ったりしてます!私が車を運転できないので新幹線で帰って1週間くらい滞在して土日に両親が送ってくれたり😊まだ両親働いてるので有休に合わせて帰る感じですかね!
私がほぼ専業主婦で時間に余裕もあるので少し早めに帰って旦那が合流することもありました!
長期休みのときは大体3〜4泊します!同じくらいの距離です
義実家は遠いのですが年に1〜2回
2泊くらいです😁
お互い実家が遠いので長期休みにどちらも帰ることはできません🥲
旦那が私を優先してくれて私の実家メインで帰って3連休とかに義実家に帰る感じです😊

• mama

mama

お嫁さん優先なんて💦
    羨ましいです✨
    その時々で滞在期間も全員で帰るかなどなど違いますよね😣

参考になりました🙏
    ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

常識の範囲が難しいですね😥
旦那さんそんな言い方しなくて良いのに…
義理実家に帰ってる回数と日にちの分だけ、こっちも実家に帰りたいくらいですよね!!!
私は両家の実家がどちらも電車で2時間弱ですが、三連休とかでも私と子供だけでよく帰ってます!旦那に何か言われたことはないです👍
旦那も一緒に帰るとしたら、年3回〜4回で、1泊か2泊ですね!

• mama

mama

ほんと、言い方に棘があるんですよ😫
    普段はこんな感じではないんですが、実家の話になると何かムキになってるんですよね😓
    気軽に帰省できる方たちが羨ましいです🥺

参考になりました!
    ありがとうございます🙏

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那様モヤモヤします。それ我が家なら大喧嘩です...今後の夫婦生活を続けていこうか悩むレベルに腹立ちます😂
実家はお互いあって、そっちの実家の近くに住んでるんだから好きなだけ帰っても文句言われる筋合いないです。

私はいま専業主婦で、子供も自宅保育なので3ヶ月に一回くらい1週間〜2週間帰ります。帰るのに半日かかるので、夫はいつでも長く帰ってもいいよ、働き出したらそんなに長く帰れないから今のうちだよってスタンスです。
旦那の実家も車で1時間くらいでよく帰っています。
常識の範囲ってどれくらいか気になりますね笑

• mama

mama

いやー、今回は私もブチギレました😅
    言ってる事が私の常識とは違うので…
    そっちは毎週子ども連れて実家行ってる!って言うと夫の主張では、滞在時間が短いから、なんて意味不明なことを言ってて…
    呆れました😫

• 7月22日
メロンパン

うちは年1で2週間くらい帰省します。
旦那の実家は近所で毎月会うので、誰にも文句なんて言われる筋合いありません!
旦那さんが常識の範囲とかいちゃもん言うなら、会う頻度を同じにするべきじゃないか?と思います!

• mama

mama

そうですよね💦
    同じだけ私も実家で羽を伸ばしたいです🥹
    言い返す自信がつきました😊
    ありがとうございます!

• 7月22日