※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間ごとに起きる理由は何でしょうか?授乳回数は多いが時間が短く、お腹が空いているのか分からず困っています。

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。
この2週間くらい睡眠がかなり浅いです。
夜中は前までムラはありますが、5時間寝たり、3時間寝たりして、起きる度に授乳すればまたすんなり寝ていました。

しかし、最近寝ても1時間位で身体をクネクネ、手足を仕切りに動かして目覚めて起きます。おっぱいかと思い授乳しようとすると泣いて拒否するため、抱っこしてユラユラするとまた眠りに入ります。
これをまた1時間後…繰り返すんです。

授乳したとしてもかなり短い時間で終わります。

後、眠くて愚図るのは何となく分かるのですが、お腹空いたとの訴えが全く分からず、とりあえず泣いたら授乳して、あまりに間隔が短く泣いた時は抱っこしてユラユラしてみてそれでも泣き止まなければ授乳して…って感じにしてます。
授乳回数は9〜13回くらいですが、最近授乳時間が短くなってきてます。

夜中1時間とかで起きるのって何が原因でしょうか?
おっぱいも拒否するし、お腹空いたではないんでしょうし。

もう訳がわからず、辛いです

コメント

deleted user

昼と夜がひっくり返ってる時期だと思います。寝てるときは時間関係なく一緒に寝てお母さんも体休めてくださいね😆
母乳中に眠たくなるのは赤ちゃんのあるあるですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    日中もそんな感じなんです(T_T)💦

    前まで日中だけそんなかんじで夜中はわりとまとまって寝てる感じだったのですが、急に変わったりするものですか??

    2ヶ月になるので段々リズムついてくるのかなって思っていたのですが(T_T)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急に変わる変わるー😅
    でも、コロコロ変わるのも今だけだと思います☺ 夜泣きが始まるころは別として💦
    3ヶ月くると首が座って一人で寝れるようになったりあやすと笑うようになったり色々成長してくれますよ☺ 今はしんどくてたまらないですが
    楽しみながら頑張りましょー(^_^)

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    コロコロ変わるのですね(T_T)💦
    3ヶ月なんですね。
    まだもうちょっとありますね。。
    まだ育児が楽しめなくて…母親としてダメですね(T_T)

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことないですよ☺
    私含めてママはわからないことばかりです☺
    子供を成長が楽しみですよね~(°∀°)

    • 2月9日
まーたん⭐️

1ヶ月なら原因とかなく普通のことだと思いますよ^ ^今のまま泣いたら授乳、拒否なら抱っこで良いと思います^_^
うちも下が1歳まて夜中も1時間から2時間おきでした(゚ω゚)
落ち着いて休めるときに休みましょう^ ^

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    今のままでいいんですね。
    1人でなかなか寝れず、寝たと思ったら下ろすのですが、1人で寝てることに気づいて泣くのかお腹空いたのかサッパリわかりません(°_°)
    1歳までですか!
    身体大丈夫でしたか??

    • 2月9日
  • まーたん⭐️

    まーたん⭐️

    私は自分のお腹の上に寝せて自分も仰向けで寝てました(笑)
    寝不足だとイライラしますよね💦私はすきあらば寝てました(笑)いまだに夜起きるので今はもう慣れちゃいましたが😂

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    私も時々それやります!
    いつからお布団で寝てくれましたか?
    抱っこしてたり抱っこ紐してるとよく寝るので授乳回数もそこまで多くないのに、下ろすと泣くというよく分からなくて(*_*)
    どうするのが1番いいのか…
    睡眠不足本当にイライラしてしまいます。
    息子にあたってしまいそうで💦

    • 2月9日
  • まーたん⭐️

    まーたん⭐️

    うちの場合は5ヶ月頃から徐々にですね💦
    私がやったことは下ろす布団を温めておく、
    眠りが深い時に下ろす←口の中をみて舌か上にクルッとなってれば深い眠りに入ってます!
    後は下ろすときに抱っこの姿勢のまま下ろす。縦に抱っこしてると赤ちゃんとお母さんの体が密着してますよね?腕だけで下ろさないで体を密着させたままおいてしばらくそのまま。少したったらゆっくーり離れる(笑)
    やってみて下さい😂

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    5ヶ月頃だったんですね!!!

    舌がうえにクルッとなっていると深い眠りというのは初めて聞きました!!
    下ろし方もありがとうございます!!
    今抱っこで寝てて、舌が上にクルッとしてるんで、やってみます(T_T)!!
    ありがとうございます!!

    • 2月9日
deleted user

私も1ヶ月の時はバラバラでしたよー
寂しいや気持ち悪い
お腹減ったなど色んな事があるので
一通りためしてみるのもいいとおもいます

私はリズムが整ったのは4ヶ月はいってからでしたよー

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    いろいろ試してみます。
    お布団でなかなか寝られなくて下ろしたから起きるのかなって思ったり、、怒涛に迷ってしまってます(T_T)

    どんな風にリズム整いましたましたか??

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は4ヶ月入った時このままではやばいと思って

    お風呂の時間をいつも同じにして
    お風呂の後は暗い部屋に行って授乳暗い部屋のままで遊ばせてから寝かせてました

    それでだんだんとリズムが整ってきましたよー!

    あ、朝は9時までには起こしてました

    • 2月9日