※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnro
子育て・グッズ

娘がおっぱい大好きで困っています。離乳食も食べムラがあり、夜間断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

おはようございます👧🏻
今11ヶ月でもうすぐ1歳になる娘なのですが
おっぱい大好きで困っています😢
心を鬼にしてと思うのですが
泣いている娘を見ると
私が悲しくなってきてしまって
なかなか上手く行きません、、、
離乳食も食べムラがあり、
全然食べない時は食べないし
きっと授乳をやめれば食べるであろうとは
思うものの無理矢理すすめるのも、、、

できれば段階をふみたいです。
夜間断乳からしてみようかと思うんですが
おっぱい大好きなお子さんをお持ちの方
ぜひなにかアドバイスをください🙇‍♀🙇‍♀
夜も最近は2時間起き+夜泣きに近いものがあり
結構体力的、精神的にきてます😭😭😭

コメント

ゆき

1歳1ヶ月で卒乳しました。うちの息子もおっぱい大好きで、前日までしっかり飲んでましたよ。おかげで離乳食すすまず😅
段階ふもうとしたけど無理で…
夜中も1、2回起きておっぱいでした。
やめた当日はかなり、翌日は少し泣いたけど、パパじいじばあばに気を紛らわせてもらってなんとか乗りきった。1週間もしないで落ち着いて、食べる量も増えて、朝までよく寝てくれるようになりました。

• mnro

mnro

ありがとうございます🙇‍♀
    やっぱり心を鬼にして!
    やらないとなかなか難しいですよね😭
    私にもできるかな、、、
    協力してもらえればいいんですが
    みんな仕事が忙しくて私がどうにか
    他のことで気を引けるか頑張ってみます💪

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

私も、自分のほうが折れそうって思ってたけど、やるなら中途半端にするほうが子供がかわいそうって思って頑張りました。協力者が多いほうが良いかなと思って、年末年始で家族で実家に帰ってるときに決行しました。2~3週間くらい前から、子供にはもうすぐおっぱいばいばい👋だよって話してましたよ。
    ママはおっぱい張っちゃったり辛いから、協力してもらえると良いですね。家でママと子供二人きりより、お出かけするとか、公園でいっぱい遊ぶのも良いみたいですよ😆

• 2月9日
あーか

おっぱいマンですo(>_<*)o
1歳頃に卒乳したいなーと思ってて(友達を見ててズルズルあげ続けると本当にやめられなくなるみたいです)、調べてたら卒乳の2〜3ヶ月くらい前から夜間断乳から始めると良いと知って10ヶ月に入ってやりました!!
パパの協力は得られないので1人でやりましたが、大変なのは始めた数日でどんどん楽になりましたよ(・ω・)/
今も朝まで起きずに寝るってわけじゃないですが、ちょっとトントンすれば寝ちゃいます(*≧∇≦)
離乳食もすごい食べるようになりました!!
それまで夜1時間おきに授乳とかザラでしたが、今では日中も授乳1〜3回程度です!

• mnro

mnro

夜間断乳、数日頑張ればいけるのですね😳
    私も主人が仕事が忙しくて夜は寝かせてあげたいのでひとりで乗り切りたいのですがおっぱいをだせーだせーって仰け反って泣くので心が折れてましたがもう少し踏ん張ってみようかと思います!
    トントンで寝るなんて!夢のようです😭

• 2月9日
  • あーか

あーか

そうなんですよー(´・ω・`;)
    うちも忙しい人なので…
    よくパパに代わってもらってやるって言うので心配しましたが、パパいらずでした笑
    初日あたりは抱っこで2時間とか大変でしたがだんだんその時間が減っていってって感じです(・ω・)/
    今も大泣きで起き上がっちゃう時もありますが、抱っこすれば一瞬です笑
    楽ですよー!!
    もっと早くやれば…って思いました笑

• 2月9日
  • mnro

mnro

心強いコメントありがとうございます😭💕
    4月から保育園はじまるし、
    周りの友達もみんな卒乳してるしで
    焦ってしまってるのもあり
    ボロッボロでしたが
    頑張れそうな気がします☺☺

• 2月9日
  • あーか

あーか

私もなかなか決心付かずにズルズルしてしまいましたが、決心したらいけます(*≧∇≦)
    頑張りましょうー!!
    パパいなくてもやってやりましょう♡♡
    完了できたらお子さん&ママにもご褒美ですね(♡∀♡)

• 2月9日
T&Tママ

うちは10ヶ月くらいから日中→夜間→寝る前と徐々にやめていきました。昼間は外で遊んだりドライブしたり気を紛らわせました。夜間は起きたらトントン、寝る前はおんぶで寝かせてました。

体力的、精神的にきているなら断乳、泣いてるのをみるのが悲しいなら卒乳を待つ。どちらも正解なので、UAUAさんご家庭の方針でいいと思いますよ。

私は、授乳じゃなくてもスキンシップや愛情表現など安心させてあげられる方法はあるし、一歳過ぎれば母乳から栄養はとりきれなくなるので、ご飯を食べてもらいたかった、仕事が始まるので夜起きるのがつらいという理由がありました(^-^)

• mnro

mnro

雪の多いところ&インフルがこわくてでなかなか外に行くのが億劫になってましたが
    やはり気を紛らわせれるようにもっと外出してみようと思います!

• 2月9日
  • T&Tママ

T&Tママ

雪が多いと大変ですよね(^^;;うちは階段ののぼりおりも好きなので、外に出られないときは階段往復してます(笑)

上手くいくといいですね(^-^)v

• 2月9日