※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱも
お金・保険

親から旧姓の通帳を渡され、1300万円が入っています。名義変更で贈与税はかかりますか?銀行で何か言われるでしょうか?教育資金贈与として申告する必要がありますか?

親から私の名義(旧姓)の通帳を渡されました。1300万くらい入っています。
私が小さい時から積み立ててくれていたもので、新姓に名義変更しなさいと言われました。

これって贈与税かかりますよね??
銀行で何か言われますかね??
贈与税かからないようにするためには教育資金贈与として申告するしかないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

積み立てだったらかからないんじゃないですか?
年に100万ずつくらいなら大丈夫と思います。

Milk

みっふぃーさんのお名前の口座ならかからないと思いますよ!
銀行は結婚したので名義を変えたいといえば大丈夫です👌(貯蓄額的に積立NISAとか保険とか勧められるかもです笑)
ちなみに年間110万以内なら贈与税はかかりません😊

はじめてのママリ

たしか、みっふぃーさん名義の通帳でも、管理をしているのは親だから、そのお金は実質親のお金で、贈与税は渡す時にかかったはずです!
間違っていたらすみません💦

はじめてのママリ

度々すみません!
↑の者です。調べてみました!その金額であれば、教育資金として贈与して貰えば非課税になりますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53ac76115466637b756da91be3cf02837a54528#

はじめてのママリ🔰

銀行は何か言う立場にないので、普通に名義変更したら良いですよ!
届出印もご自身のものに変更したらいいと思います。

年間110万以下であれば贈与税は掛かりません。
バカ正直に言ってもいいですが、特に問題ないのでそのまま貰って何も問題ないですよ。
税務署からお尋ねがあったら(ほぼない)、「母から毎年受け取ったお金で双方とも認識しております」と言えば済む話です。

ryumachiji

名義預金とみなされると贈与税かかる可能性ありです!
1番安全なのはみっふぃーさんの今持ってる通帳に年110万ずつ毎年振り込んでもらう。
これなら贈与税はかかりません。
それか、みっふぃーさんのお子さん名義の通帳に教育資金として申請して贈与してもらうのがいいです!

はじめてのママリ🔰

そのお金のことをミッフィーさん自身がずっと知っていたなら贈与税にはならないけど、知らなかったなら贈与税の対象ですね😊

優龍

何にも言われないと思いますよ。
普通に名義変更していいと思います。

ぱも

みなさんありがとうございました!
何人かの方がおっしゃっている様に、私名義でも親が貯めたお金は贈与税の対象になると聞いたことがあった気がして…
やっぱり暦年贈与を装った方が安全のようですね😀