※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
住まい

洗面所の暑さ対策について、皆さんどうされてるか教えてください。現在…

洗面所の暑さ対策について、皆さんどうされてるか教えてください。

現在、新築を工務店にて建てることになりました。
まだ間取りを考えているのと大体決まったので建材やらをテイストをこんな感じかなーとアバウトに決めてきております。

こだわりで我が家は洗面所と脱衣所は分かれてます。といっても隣り合わせで扉がついてて行き来できます。(ちなみにお風呂は北側の端っこでその西側向けて脱衣所、洗面所、ウォークインクローゼット、ランドリールーム(洗濯機もここ)…となってます)
洗面所は廊下につながっておりそこは扉なく、いわゆるパーパーです。
ここでドライヤーしたり、メイクしたりする予定です。(家族では今のところその用途で使うのは私だけ。旦那と息子1歳はドライヤーせず)

で、ふと気づいたのですが、夏になると洗面所はクーラーがないためサウナ状態になるのでは?と思い、工務店に相談したところ、ちょうどリビングと洗面所が隣り合わせだったので、壁に室内窓をつけて開け閉めできるようにし、廊下側は扉をつけようとなりました。(クーラーの設置は構造上無理らしい)
が、それをすることによりプラス10万は超える…。(室内窓は既製品ではなく作ることになるのと建具を新たに設置で高い…)
その提案を受けた時は、室内窓おしゃれでいいわ!と思い採用!と思ったのですが、家に帰るとだんだん冷静になってきて、わざわざ私のメイク&期間限定の暑さのためにそんな10万以上の課金ってもったいない…?と思うようになりました。
また、洗面所は北側なのでさほど熱くはならないと思うと工務店から言われたし、うちの地域は北国なので(真冬は大雪降る地域)高密度の家にすると暑さはだいぶ凌げるので、もしかして必要ない?扇風機でどうにかなる?インスタ見てもみんなだいたい扇風機で凌いでるし…と思い始めました。(実母に言ったら、え!もったいな!と言われ、あれ…?となってきた。笑)

お金持ちなら全館空調にしますが、そんな者ではないので、限りある予算でするのにはどこか妥協や工夫をしないといけないと思ってます。

皆さんのお知恵や意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングの扉を開けたら洗面まで冷房届かないですか?
うちはそうやって冷やしてますが、リビングエアコンで冷えなかった時用にランドリールームにもエアコンつけられるようにしました😊

• あちゃママ

あちゃママ

リビングの扉は廊下につながっており、洗面台とはつながってませんので、冷えないんですよ…。
    なので室内窓をつけるという案が出てます。
    扉をつけるとなると洗面所がリビングと廊下側に2つ扉をつけることになるので、うーんとなってます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

リビングと洗面が隣同士と言うのは扉で繋がってるわけではないということですかね?

室内窓付けてもうまく循環させないと洗面所まで冷えなさそうですし開け閉めするのも手間なので個人的にね無しかなと思います。

暑い寒いときだけリビングで髪の毛乾かしたり化粧するのが簡単かなと思います★

• あちゃママ

あちゃママ

壁での隣同士なので、扉ではつながっていないんです。
    今、洗面所にはファミクロと廊下側につながる扉があるのですが、リビングにも繋げようかという案も出てます。
    ただ扉だらけになるのでどうかなあと。
    はじめてのママリさんの言われるように、うまいこと冷房が効かないような気もしており、やはり扇風機かなあと思ってます🤔

• 7月21日
  • あちゃママ

あちゃママ

また、髪の毛を乾かしたり、メイクしたりするのを場所を移動してするのがどうも苦手で…。
    髪の毛がリビングに落ちまくるのも嫌だし、化粧もしてる間に都度手を洗ったりしたり、もうその場所でする!と決めたら動くのがなんか気持ち悪くて嫌で…💦変なところで潔癖というかこだわりが強くて💦

• 7月21日
ママリ

うちも東北で、洗面所は北側ですが真夏でも暑くて居られないってことは全然無いですよ🤔
リビングと洗面所は玄関ホール(廊下)が間にあるので完全に離れてます。
一応高機密高断熱をうたってるハウスメーカーです!
工務店の設計士さんもサウナ状態になりますねって感じなんですか??

うちは暑くなくても質問者様のお家は暑い場合もあるので大丈夫ですとも言えませんが💦

• あちゃママ

あちゃママ

いえ、工務店さんは、すごい暑くてサウナ状態ってわけではないと思うよ、暑がりさんにもよるけど…と言ってます😅
    私がかなり暑がりなので、大丈夫かなとなってます。笑

• 7月21日