※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの誕生日に赤ちゃん寿司を作りたいと考えています。前日の夜に下準備できるか相談したいです。野菜や卵を冷凍しても大丈夫でしょうか?海苔の大きさやお米の種類についても教えてください。

1歳のお誕生日の赤ちゃん寿司についてです。
当日は月曜日で昼前から両親とお店でお祝いをして、
夜ご飯として赤ちゃん寿司とケーキをしようと思ってます。

当日に赤ちゃん寿司を全て作るのは時間的にも多分厳しくて、出来れば前の日の夜に下準備できるものがあるならしたいのですが、可能でしょうか?💦

作る予定のものは、ツナ軍艦、コーン軍艦、卵焼き、マグロ(トマト)、イカ(大根)、しらす軍艦、サーモン(人参)

です。

もし前日に野菜茹でたり卵焼いたりする場合は次の日に使うものでも冷凍した方がいいですか?

しらす軍艦に使うしらすは茹でたり塩抜きはしなくて大丈夫ですか?

今まで軍艦に使うほどの大きさの海苔を食べさせたことないんですが
食べる時によく気をつけて見てれば大丈夫でしょうか?

赤ちゃん寿司で使用するお米は軟飯でしたか?
普通のお米でやりましたか?
お米は前日に炊いて冷凍、解凍して形成する予定です😣

質問だらけですが、分かるところでも教えてください🙇‍♀️

コメント

ご飯はその時食べてる硬さで作ればいいと思います!
海苔は慣れてないなら怖いのでちぎりながらあげるか、海苔に小さな穴開けといてかじり取りしやすいようにします!
しらすの塩抜きは少量とは言えした方がいいと思います💦

ツナ、コーンは食塩不使用の水煮を買えば缶を開けて乗せるだけなので当日。トマトも前日に切ったら水分出ちゃいそうなので当日。トマト切る前に湯むきするだろうし、結局お湯沸かすならしらすの塩抜きもついでに当日やれる。大根、人参、卵焼きは前日仕込みで冷蔵庫保存でも大丈夫だろうけど、私は神経質なのでそのくらいなら当日やっちゃおうって思います🥹

mamari

もうすぐ1歳で翌日使うなら、冷蔵保存でも大丈夫だと思います💡

しらすはうちでは今も食塩不使用のものを娘に使ってるのでご家庭によるかな、と思います🤔

うちも1歳の誕生日に赤ちゃん寿司やりました😊
(画像載せたやつです)
軍艦も作りましたが、食べる時にはキッチンバサミで細かくしてあげた気がします💡
お米はその頃には大人と同じ白米食べてたので、普通に炊いた白米で作りました🍀

• mamari

mamari

うちは朝に食パンやヨーグルト使ってケーキみたいにしました💡

• 7月20日