※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

保育園での給食、苦手なものも強制的に食べさせられるのは普通ですか?子供が毎日保育園いきたくないと号泣している。家では色んな野菜も食べられるが、無理やり食べさせるのは嫌だと感じている。先生にどう伝えればいいか悩んでいる。

保育園での給食、苦手なものも強制的に食べさせられるの普通ですか?

転園して、前の園では違いましたが今の園は苦手なものも食べなければいけないそうです。
そのせいで子供が毎日保育園いきたくない、と号泣でもうしんどいです。

好き嫌いのある子ですが、家ではある程度色んな野菜なども食べれてます。
無理やり嫌いなものを食べさせられるって、大人でも嫌なのに、そこまで私はする必要ないって思ってます。
でもせっかく入った園なので意見言いづらいです。

先生にどう伝えたらいいか
伝えても園の方針なら意味ないでしょうか

コメント

言うのはいいと思いますが同じこと思ってるご家庭はあめさん家以外にもあるでしょうし、あの家庭は食べなくていいけどこっちはだめとかになってくるから園の方針で苦手なものもしっかり食べさせる、なら意味ないんじゃないのかな?と思いました🤔全部食べないといけない感じの方針なんですか?

• あめ

あめ

少なくはしてくれるけど食べないといけないみたいです
    幼稚園で「そういう方針です」とかならわかるんですが説明会でもなにもなく、入ってみたらそうだったので可哀想で戸惑ってます

• 7月20日
ママ

そこまで強要されてるのか実際分からないので難しいですね。
うちの園も食べなさいって言ってるみたいですが。
軽く聞いてみたらどうでしょう?

• あめ

あめ

先生からも聞いたので、そうみたいです
    食べないとだめらしくて。
    なら入る前の説明会とかでしっかり説明してほしかったです

• 7月20日
和三盆

「嫌いでも一口は食べてみようね〜」なのか「食べないと椅子から立っちゃいけません!」なのかでも変わると思うのですが、後者なら園側に言っても良いと思います。
他の親御さんからもお話聞けたりしないですかね?

• あめ

あめ

少なくはしてくれるけど食べないとダメ、だそうです。
    幼稚園でもなく、保育園なので驚いてます。保育園でそんな厳しいところあるんですかね。
    なら入園前にせめてそういう方針だと先に説明してほしかったです
    まだ入園したばかりで知り合いは誰もいません

• 7月20日
  • 和三盆

和三盆

そうなんですね…
    最初は「家で食べる練習もしますんで、登園渋りもあるのであまり強制しないでいただけるとありがたいです〜すみません」くらいやんわり伝えてみてはどうでしょう?
    お子さんには、無理して食べなくてもいいけどちょこっとから練習しようか!と明るく伝え続けるのが良いと思います。

• 7月20日
  • あめ

あめ

ありがとうございます!
    そうしようと思って、先程確認したのですが、やはり苦手でも少しでも食べなければいけない。という、厳しい園に入れてしまったようです。
    どうしようもないので、落ち込んでいます。

• 7月21日
  • 和三盆

和三盆

食育に力を入れている園なのですね。
    もう入園してしまったからには、あとは本当に少しでも食べられるように練習あるのみですね!
    お母様が落ち込んだり戸惑ったりしているとお子さんにも伝わって不安になってしまうと思うので、お子さんの前では明るく振る舞い、ちょっとでも食べられたら大げさなくらい褒めてあげて下さい😊

• 7月21日
ママリ

我が家では嫌いなものは無理して食べさせてません。と入園時書類に書きました🌟
なのでそういう風に伝えるのはどうですか?それが原因で行きたくないと言ってることも伝えていいと思います!
でもまぁ、先生によっては無理に食べさせようとする人もいるので、そういう時は嫌いなもの食べなくたって死にませんって言いました😂

• あめ

あめ

先生にもよるのかもですね……
    そういう方針の幼稚園、とかなら分かるのですが保育園でそんな厳しいの??と驚いており…。

嫌いなものは無理して食べさせてない、と、やんわり口頭で言ってみようかなと思います(コミュ障なので言えなそうだけど泣

• 7月20日
ママリ

通っているところは
食にも力を入れているので
残しは基本許されません。
でも時間までに食べれなければ残してます。
食べないと怒鳴るとか
無理矢理口に入れ込む
とかそーゆうのはダメだとは思いますが
1口だけ食べてみよ!
とか言い方によると思いました!
園では嫌いなものを先に食べるようにしてるみたいです🥺

• あめ

あめ

一口でなく、少なくはしてくれるけど、食べないとダメ、らしいです。
    保育園でもそんなところあるんですね。
    引っ越してきたばかりで子供も不安定な中、泣くばかりだし落ち込みます

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

保育園といっても
    もう5歳になりますよね😅
    2.3歳の子にってならまだわなりますが、年中さんですか?
    少しの量がわからないですけど
    先生に相談して
    まずは1口からお願いできるか聞いてみるとかはどうですか?
    食べることが嫌いになるのも良くないですし、楽しく食べてもらいたいですよね💦

• 7月20日
ままり

うちもそれで何度か泣いた日があったので『うちは無理して〇〇を食べさせなくても大丈夫です。〇〇を残しても叱らないであげてください』とハッキリお伝えしました💦

• あめ

あめ

それは口頭で伝えましたか?
    私自身がなかなかハッキリ言えないタイプで。(だめなところです)

それが原因で登園拒否なんてつらいし、可哀想すぎますよね。
    食事なんて楽しく食べてなんぼなのに。
    日本の保育園はこれが基本なんですかね。

• 7月20日
  • ままり

ままり

口頭で伝えました✨

偏食すぎるのは良くないですが誰にだって数個は苦手なものってありますしね🥲

お家で苦手なものを克服する練習させますとか適当に言っておけば大丈夫じゃないですかね?☺️

• 7月20日
  • あめ

あめ

ありがとうございます。
    先程確認したのですがやはり苦手でも食べる、という、どうやら厳しい園に入れてしまったようです。
    とにかく落ち込んでます。

• 7月21日