※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、いつから感じるか分からず不安です。お腹が大きくなってからじゃないと切迫になることはあるでしょうか?初めての妊娠で心配です。

お腹の張りって何週からですか?

元々便秘の時やガス溜りの時、生理前〜中、
色んな時にお腹の張りを感じていました。

妊娠してからは子宮?の張りなのか、今までの張りなのかが判断がつかず困っています。

友人には「お腹が大きくなってからじゃない?」
と言われましたが、早い週数で切迫になった方は
お腹の張りなどの症状なく切迫になってしまうのでしょうか?💦

初めての妊娠で心配してしまいます><;

コメント

🫶🏻

1人目は自覚無しで30週の時に切迫って言われましたが今回は明らか14週辺りから張ってるって分かります💧

• 🫶🏻

🫶🏻

お腹大きくなる前からも張りますよ〜😖

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

自覚無しの切迫もあるのですね?!お、恐ろしい…検診でわかった感じですか?何事もなくて良かったです💦

お腹大きくなくても張りますよね…?!よかったです…
    本格的に大きなお腹の友達に相談して妊婦ハイって思われるの怖くて1人で悶々してました🥲
    私も14週で張ることあります…

ありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月20日
  • 🫶🏻

🫶🏻

検診でわかった感じです💧
    実際今張ってるけど分かんない?って看護師の方に聞かれた時も分かりませんでした。。

こんな早く張るって良くないって聞くので気にせず相談はしてくださいね😭

1人目私は張りすぎてたけど気付かず普通に動き回ってたら息子早産で生まれてしまったので😖

• 7月20日
  • 🫶🏻

🫶🏻

今回は早くから張ってるので無理しないで、休める時休んでねって産院の方で強く言われてます🥺

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

普通はわかるもんなんですね…
    初めてだとなんにもわからないですよね💦

え!よくないのですか!!
    それは大変だ…普通にある事かと思ってました。教えてくださってありがとうございます💦

元気な妊婦さんだったんですね…!

• 7月20日
  • 🫶🏻

🫶🏻

今回は1人目より張るのが早い週数で私も普通なのか気になったのでママリで質問したら張るようになったのは後期からでしたよとか普通では無いですよって言われました😢

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

地味ーにガーンとしちゃいますよね💦
    気をつけて過ごします。

🫶さんもご妊娠中ですよね。お体お大事にお過ごしください❁⃘*.゚

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

もともと便秘体質で、28週で切迫になりました。

最初は健診で「お腹張る?」って聞かれてもお腹が張るとは…?という感じだったし、便秘のお腹の張りもあるしなぁ…って思ってました!
職場のママさん達に聞いたら便秘の張りとは全然違う、子宮がギュッと硬くなる感じ、と言われました😅
その後、朝起きた時に子宮が硬くなる感じがあったので、これが張るってこと…?と徐々にわかるようになりました😄
わかってくると便秘とは違うなって思えますから大丈夫ですよ!

切迫になった時はお腹の張りが横になって休んでも30分続いたので、夜だったけど産院に電話して受診→即入院でした😣

• ママリ

ママリ

腸と子宮の違いが…私にわかるかちょっと不安なところはありますが…神経研ぎ澄ませて感じてみます( ・᷄ὢ・᷅ )

即入院…!
    大変な思いされたのですね💦
    無事ご出産なさったようで安心しました😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には「このまま産まれちゃうかと思った」って言われるほどでした😅 軽くパニックで全身震えてました…
    でも幸い1晩だけ入院で、点滴でお腹の張りが取れたらそれ以降お腹全然張らなくてすぐ退院できました😅
    当時逆子だったのがこの入院をきっかけに戻ったので、お腹の中で赤ちゃんがでんぐり返りしてお腹が張ったんじゃないかなーって知り合いの産科医に言われました💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そ、そんなに?!?
    28週だと生まれてきても大丈夫ですもんね。それでも耐えてくれて良かったです😊お母さんと赤ちゃんの頑張りですね♡

なるほど、赤ちゃんの動きも関係するんですね🤔💭

• 7月20日