※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪くなった7ヶ月の赤ちゃん。もぐもぐ期に入り、食べるのが嫌になった様子。朝も新しい食べ物に拒否反応。工夫やアドバイスを求めています。

もぐもぐ期になってから離乳食の進みが悪いです😭

生後7ヶ月の女の子を育てています👼

5ヶ月から離乳食を始め6ヶ月で2回食に進み
7ヶ月になった今、もぐもぐ期に移行しました。
もともと朝は良く食べ、夕方はミルクの後なら食べるという感じで進んでいたのですが…
もぐもぐ期になり、食感が嫌なのか単に食べるのが嫌なのか
朝も嫌がるようになりました。
特に新しく食べさせるものは おえっとなる事もあります。
今までなんでも食べてくれてたのにどうしたのー😭

工夫やどうしたらいいか、皆さんのべびちゃんはどうか教えてください😢

コメント

しな

あれ?これ美味しくない?
今日は完食するんかい!
みたいな日々を繰り返してます笑
スプーンにすくう量を少し減らしたり調整してあげてたんですけど、それでも食べたくない時は半分とか残したり食べないです🤔
うんちが出きらずにお腹にたまってて、圧迫されて食べない説も出てきてたのでマイペースに出す分は決めて、食べたいだけあげてます😌

  • ぷちまま

    ぷちまま


    回答ありがとうございます🙇🏼

    ウチもそんな日々を過ごしているので
    同じ方がいて安心しました😭
    スプーンにすくう量を減らしたところ
    オエっとなる回数も減りました!

    • 7月21日
  • しな

    しな

    良かったです😊
    後はスプーンをこちらから口に入れずに、下唇にあててほんの少しスプーンを入れるか動かさずに赤ちゃんの方から口に運んでもらうようにするといいそうです😊

    私は今は慣らし、今は慣らし、って思いながらイライラしないようにあげてます🫣
    初めて半分以上残した時は、もうママ食べちゃうもんね!って手付かずのヨーグルトを目の前で食べた時もありました😂
    量が増えてくると、早く食べてー!って思っちゃって、ついついスプーンモリモリにしがちですよねぇ😂

    友人は自分が執事になった気持ちでやってるって言ってましたよ☺️
    お嬢様!こちらはお口に合いませんか!?とか…楽しそうだったので今度のお休みの日に旦那さんの前でやってみようかなって思います😂

    • 7月21日
はじめてのママリ

離乳食開始時から、新しい食べ物は毎回最初はおえってします!お粥に慣れさせるのも大変でした。最初は次々新しいものをあげずに、慣れてる食べ物を繰り返し食べて、食事自体を嫌いにならないよう気をつけました!新しい食べ物は二、三日に一回、一口食べたらオッケーという感じで、少量用意してました。
形状はずっとペーストです!
掴み食べは好きみたいで、食パンちぎったやつとかは自分で持ってむしゃむしゃ食べてます。

  • ぷちまま

    ぷちまま


    新しいものをあげるタイミングで
    オエっとなられると
    味が嫌いなのか食感が嫌なのか
    分からないので困ってしまいました😵‍💫
    急がず焦らず もう少しペーストで
    進めてみようかと思います😇

    7ヶ月でも食パンちぎってあげて
    いいんですね!!!つかみ食べ見たいのであげたいと思います!😂🫶

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちもとにかくぐずるし、オエってするし、量を食べなくなってしまいました。
悩んでママリに相談したところ、以下のように教えてもらいました。

•ペースト状でOKなので、食事の量を完食できるまで思い切って減らしてみる。
子どもの達成感と、ママのストレス軽減につながる。

•今の時期は食事は楽しいものだと分かってもらうことが大事。
苦手なものは無理に食べさせず、1ヶ月後くらいに再チャレンジしてみる。

•一口食べられただけで万々歳🌸

上記を実践中ですが、たべられる量が増えてきたし、硬めのものモグモグしてくれるようになってきました。

  • ぷちまま

    ぷちまま


    回答ありがとうございます🙇🏼

    こんなにたくさん!アドバイス
    いただけて助かりました😭
    まだ、もう少しペーストを続けてみようと思います!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

味覚も発達してきて好みが出できたのではないでしょうか😊

うちの場合は大人が食べても美味しいと感じるくらいの薄味(料亭くらい)であげればパクパク食べてくれていましたよ😋(塩分が〜とか言う人いますがうちの子は醤油味が好きなので大人が美味しいと感じるくらいの食事を離乳食からずっと今もです。風邪もあまりひかないしたまーに風邪ひいて熱出ても走り回っていてすぐに回復して超健康です😛💓)

離乳食で食べなくなったらその食材は出さない。他に食べてくれそうなものを見つけてあげていました✨

例えば肉をあげましょうとなっていても赤ちゃん期にお肉好んで食べる日本人の赤ちゃんって少ない気がします。赤ちゃんがいらない食べたくないっていう食材なら無理に食べさせない、赤ちゃんの意思を尊重してあげるのが基本だと思っています💓

離乳食の本や行政の指導はあくまで参考程度にしたほうが良いですよ❣️というか、育児本書いてる著者が育児本は読むべきではないと言っています😂そういうことです。

友人の子供は離乳食食べないままミルクで育ちそのまま普通食に移行しました。昔は離乳食なんてなかったですし、歯が生えてきたら皆んなごはん普通に食べますよ😂

長々と書いてしまいましたが、経験談から言えるのは、離乳食なんて気楽に適当でいいですよ😂

  • ぷちまま

    ぷちまま


    回答ありがとうございます🙇🏼
    おっしゃる通り、味の好みが出てきた
    感じはしています!
    甘いかぼちゃやにんじん、バナナは好むけど味の薄いじゃがいもやキャベツは進みが悪いです…
    大人からしてもじゃがいもそのものの味は美味しくないよね…と思います😵‍💫
    味付けについて迷っていたので
    調べて作ってみようとおもいます!

    最後の文にホッとしました。
    もう少し自分自身も気楽にやっていこうと思います😇

    • 7月26日