※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たかまま☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がママの手を握らないと寝られず、パパの手でも駄目。祖父の死後、ママがいないと泣いて寝れないことが続いており、将来の出産に不安を感じています。

ママが側にいないと寝れない子。
1歳4ヶ月の息子なのですが、私(ママ)の手を握ってじゃないと寝れません。
私が隣にいてもパパの手じゃダメみたいです。
去年の12月に祖父が亡くなり、孫からの手紙を姉と読むことになり、姉の家で一緒に書いていたのですが、夜中に目が覚めたらしく私がいないことに気づき泣き叫んでいたらしいです…。パパが抱っこであやしてもダメだったらしく1時間程泣いて疲れて寝たらしいのですが、二人目を妊娠し出産となったときのことを考えると不安でたまりませんm(__)m
まだ、予定はないのですがいずれは欲しいと思っています。
これはいつまで続くのでしょうか?

コメント

もんもん

ズバリ慣れだと思います💦
いつもママだと
急にパパと寝てって言われても戸惑って泣くと思います💦

娘も私とじゃないと寝なかったし
泣いて泣いて可愛そうで
いつも聞いてられなくて交代してましたが…
そんなことじゃいつまでたってもぱぱに慣れないし
第一パパと寝ることに何も可愛そうなことなんてないよね、😂と割りきって泣いても任せてます。
もうすぐ出産なので
なれてもらわないとそれこそ可哀想なので😊💦

もぅ話せばわかる月齢になってきたので
『今日はパパと寝るよ~』って言うと
おやすみ~とペコッと会釈して
パパと寝室に行くようになりましたよ(*^^*)

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    お返事ありがとうございますm(__)m
    パパと息子、二人ともに慣れてもらわなければなのですね💦
    旦那は息子が泣いて自分じゃどうしようもなくなってしまうと
    息子にイライラしはじめて
    暴言をはいたりします…
    やらなきゃできるわけないじゃん‼と言ってはいるのですが
    旦那が息子を怒るようになってくると、見ていられなくなり
    結局、私が寝かしつけるようになりましたm(__)m

    日頃はパパと遊んだり
    抱っこをせがんだりするのですが
    夜になると、パパは眠たいのに泣かれイライラしはじめ
    息子はママじゃないと嫌と言い…
    慣れさせることすら出来てない状態ですm(__)m

    • 2月9日
  • もんもん

    もんもん


    なるほど…
    うちは逆で私がすぐにイライラするので(笑)
    もーうるさい😒とか
    ひつこい😒とか
    静かにして😒とか言ってるのを見て
    パパがすごく優しいです(笑)
    まぁまぁ、😅と言った感じで😂


    下の方と同じで
    うちも仕事帰ってきてからの
    ご飯、お風呂、寝かしつけの流れはパパがします(*^^*)

    • 2月9日
  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    お二人ともの旦那さんはよくお子さんたちのめんどうを見てくださる方なのですねm(__)m
    羨ましいです(._.)
    お風呂は好きみたいで、旦那と一緒でも大丈夫なのですが
    ご飯と寝かしつけはどうもダメみたいです(>_<)
    息子がちゃんと食べなかったり
    寝なかったりするので
    すぐイライラしてしまって…
    見てられなくなりますm(__)m

    • 2月9日
deleted user

うちも同じでしたが、今はパパと寝てくれます!
我が家は夕飯〜お風呂〜寝かしつけ…仕事から帰った後の育児は全て旦那がやってくれます。

夜はパパとの時間と理解したのか最近はすんなりです。

それでも寝室までは私の抱っこでないと泣くので、パパが先に寝ているベッドに寝かせてバイバイです。
ベッドまで見送ってあげれば後はパパと遊びながら寝るそうです。

可能ならばパパとの時間を増やしてみてはどうでしょうか?

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    お返事ありがとうございますm(__)m
    旦那の仕事が不規則で
    疲れて先に寝てしまうことが多いですm(__)m
    寝るときは私の姿が見当たらないと、泣きながら探しに来ます💦

    パパとの時間を増やす。
    息子にとっても旦那にとっても大切なことですねm(__)m

    • 2月9日
みっきー!

うちがまさにそれで悩んでます💦私以外と全く寝れず私が出産した五日間大丈夫か心配です(T ^ T)主人に慣れて貰おうとしてますが、家の内線で、呼び出されます笑笑
慣れと物心つくまでかと思います!

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    お返事ありがとうございますm(__)m
    心配ですよね(>_<)
    うちも試してはみるのですが
    すぐに呼ばれます(ー_ー;)
    私だって息子が生まれてすぐ
    こんな寝かしつけれたわけじゃないのにと思ってしまいますね( ̄▽ ̄;)
    旦那も時間かかっても慣れるまで頑張ってもらいたいです💦

    • 2月9日
Alala

夜じゃなくて休みの日の昼寝でも良いんですが、パパ抱っこで肩で寝かせて見ては?
パパの匂いの中で寝れるようになると、だんだん夜でも行けると思います。

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    お返事ありがとうございますm(__)m
    買い物や外へ出たときなどは、旦那の抱っこでも寝てくれますm(__)m
    夜だけがダメみたいです(>_<)

    • 2月9日
ルニー

もうもう、全く同じ悩みで共感しまくりです!ヽ(;▽;)ノ

我が家も、昼寝はパパと出来るのに夜だけダメで…
普段遊んだりご飯・お風呂と育児に参加してくれる夫なのに夜は寝室に二人っきりになった途端に
この世の終わりかってぐらい大泣きします(^_^;)
昨日なんて私がトイレにこもってたので夫と二人で寝室にいたら
泣きじゃくりながら私を迎えに来ました(´∀`;)
何も怖い事なんてないよー!笑
これが何もしない夫だったらこっちも邪険に扱えるけど
本当に夫が毎回ヘコむので見てて可哀想になります笑笑

うちもそれを克服せず二人目妊娠したので出産の時は不安ですが…
周りに同じようなママさんであったり支援センターの先生曰く
「その時はその時でどうにかなるから!」
って口を揃えて言ってました(^_^;)
案外いざとなったら子どもはケロッとして寝ちゃってたりしてねーなんても言われましたよ。

回答らしい回答でなくてすみません💦

  • ☆たかまま☆

    ☆たかまま☆

    お返事ありがとうございますm(__)m
    うちは特になにもしない旦那です(笑)
    寝かしつけと言っても、旦那はYouTubeを見てるだけ(ー_ー;)
    ただ、隣に寝転んでるだけなので、そんな状態でイライラされてもとなります( ̄▽ ̄;)

    やはり、なるようになるのですね(笑)
    初日は大泣きかもしれませんが
    二日目からは案外平気になったりするかもですね(笑)
    それはそれで寂しいと思っちゃうかもしれませんが…笑
    気持ちが楽になりました(*´ー`*)
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月9日
deleted user

うちの2歳の娘も同じです!
パパ大好きっ子なのですが、寝るときだけは私じゃないと寝ません!
2人目出産も近づいてるので不安ですが、
お昼寝などは主人でもしてる時があるので、
いなければいないでどうにかなるのかなぁ?とは思ってますが

不安ですね(^◇^;)