※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

上の子が昨日から熱が出て病院で解熱剤をもらってきました。朝測って38…

朝から愚痴失礼します🙇



上の子が昨日から熱が出て病院で解熱剤をもらってきました。
朝測って38度5
旦那に連絡したら電話が来て、
起きたら薬飲ませなよ!
ツラいだろうから薬飲ませるか、もう1回病院行って座薬貰ってきな!‥と

私としてはツラい息子を見るのはツラいけど、水分摂れて、ちょっとは食べれて、ぐったりしてなければ予約取りづらい病院にまた行って座薬貰わなくても様子見ていいかなぁ?(病院の先生には、土曜日まで熱下がらなかったらまた来てみて。多分2日くらいで下がると思うよと言われました)
と思ってたら、
なんでそんなに楽観的なの?
心配じゃないのか!?
‥と💦
私的には小さい時から色々な記事や子育てサイト読み漁り、先生にも言わてるし、そうゆう考えだったのですが‥
なんか遠回しに子供の事思ってない、母親としどうなんだ!?って感じで色々言われ💦
最終的に近くのドラッグストアに座薬があったら買ってくるって事で旦那は納得しましたが‥
なんかモヤモヤしてしまいました💦
旦那は子供達に厳しいですが、スゴい過保護です😅
そして子育てのサイトや記事はほぼ見ない人です💦

子供達の事を思って言ってくれてるのはわかるけど‥なんか過保護過ぎる気がして💦

私のモヤモヤがおかしいのですかね?😅

コメント

母ちゃん

看護師です。小児科じゃないですが...

解熱剤はあくまでも一時的に熱を下げるだけ。解熱剤使ったから病気が治る訳では無いです✋

そもそも熱は、病原菌やウイルスと体が戦っているので悪いことではないです。
だけど、熱性痙攣起こすこともあるし、そもそも高温で子どもがしんどくてぐったりとなることもあるので、そのしんどさを和らげる為に使うものだと思います😊

ぽちさんの思われてるとおり、お子さんが寝て休めるならば、無理に解熱剤を使う必要は無いです😉

私思うに、過保護って子どもを守ってるつもりかもしれないけど、子どもの可能性とか力を奪うこももあるので、ほどほどにしないとですよね😭

  • ぽち

    ぽち


    お返事ありがとうございます✨

    書かれておられる通りに私も素人なりに色々調べてまだ様子見で大丈夫と思い行動してました。
    看護師さんに言ってもらえて私も少し安心しました😊

    病気もそうですが、学校のヤンチャなお友達の事なども心配し過ぎで先生に言った方が良いと過保護炸裂で💦💦
    逆に過保護過ぎると子供が可哀想ですよね💦💦

    色々ありがとうございました✨

    • 7月20日