※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
産婦人科・小児科

生後2ヶ月でRSウイルスで入院経験のある方、同じような経験の方の感想を聞きたいです。

生後2ヶ月でRSウイルスで発熱はないけど入院になったことある方いますか?💦

4歳の上の娘が先週の金曜日に発熱し、
RSウイルスでした💦
下の子も感染してる可能性が高いから
気をつけてと言われていて、ここまで特に
気になることはなかったんですが、
昨日の夜から鼻水と、痰がらみの咳が少しだけ
出るようになってきて、今日朝病院に
連れて行こうと思っています💦

上の子も昨日くらいから元気になってきたところで、
私も看病疲れと下の子のお世話で、
リンパ節炎になってしまい昨日病院に行ってきて
少しホッとしたところだったので
心配と、万が一入院になったら
自分の体力も持つか不安です💦😭

同じような月齢で入院になったことある方や
感染したことがある方、
どんな感じだったか教えていただけると
助かります💦

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

2ヶ月で上の子のうつったことありますが、入院になってないです。
お母さんの免疫で乗り越える子もいると言ってました。
入院は熱の具合と、水分ミルクの飲みが足りてるかどうか。

ぐったりして点滴が必要なら入院かと思います。こまめに授乳出来てたら大丈夫かなと思います。

ふうらら

つい最近3ヶ月の子どもがRSに感染して入院しました、、
小さいので本当に心配でたまらないですよね😭

熱は無しで元気もありますが
授乳するたびに
喉切れるんじゃない?って思うくらい
ひどくむせて咳き込む子どもを
見て、いつ息が止まるかわからないと思い入院させてもらいました。
あと、いつもより飲みも悪かったです。
入院すると診察、1日4回吸入や酸素まで診てもらえるので
自分がすごく安心できました😭
ですがまだたまに痰がらみの咳をしています😭

子どもさんがRSじゃないことを願います😭

erika

18日で2ヶ月になりましたが10日から17日まで1週間RSで入院していました。
うちの子は熱はなかったですが、授乳のたびに咳をしてひどくむせ込み、さらに泣く声も枯れて出なくなり、哺乳量がどんどん落ちて最終的に半分以下になりました。
最初救急で行ったら問題ないと帰され、絶対そんなことないと違う病院に行きRSが判明。
大きい病院への紹介状を書いてもらい、そこで血液検査とレントゲンをしてもらって、炎症が認められること、肺炎までは行かないけど肺にモヤモヤが写ってること、生後1ヶ月であることから入院になりました。
結果入院させてもらえてよかったです。

はじめてのママリ🔰

ちょうど先日娘が2ヶ月になる週にRS陽性で入院しました!
熱はなく咳と喉のヒューヒュー音だけでしたが、呼吸の数値が若干悪く低月齢は重症化リスクが高いということで念の為入院しました🏥

結局ひどくならずに4日で退院できたのですが、入院中はたしかに自分の体力もキツかったです😥
ただ酸素の数値が常に見られる点は安心できます!毎日診察もしてもらえますし。
上のお子さんいらっしゃると付き添い入院も難しいと思うので、悩ましいとこですね💦

ぴの


まとめてのお返事すみません。
やはりRSでした💦

とりあえず熱は相変わらずなく、母乳も飲めてますが、咳の頻度が増えたのと鼻水がある感じです。

とりあえず様子見で、そのまま帰宅になりました💦

咳があるので、呼吸が心配です💦

やはり熱がなくても呼吸の部分は要注意ですね💦

自分自身もリンパ節炎になってまして、、体力的にすでにしんどいですが頑張ります💦

ありがとうございます😭