※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUーさ
ココロ・悩み

実母が末期の癌でステロイドを使い始め、余命1から2カ月と知りパニック。自身も予後が悪く入院中で会いに行けず、どうしたらいいかわからない。

聞いてください。
実母が末期の癌で、ステロイドを使い始めました。
ステロイド調べたら暖和ケアで余命1から2カ月で使用し始めると書いてあり、この時間にパニックになってしまいました。
自分の体も出産後予後が良くなくて入院したりしていて、なかなか会いに行けてなくて、一体どうしたらいいのかわかりません。

コメント

実母を同じく末期の癌で亡くしました。
ステロイドを使用したかあまり記憶にないのですが、お医者さんと直接話をされてる方は実母さん以外はいらっしゃいますか?
その方に余命の話などはなかったのでしょうか?

• YUーさ

YUーさ

こんな時間に回答ありがとうございます。
    blancさんもお母さんを亡くされているんですね。。
    話は主に父が聞いてると思いますが、明日聞いてみます。
    余命半年と言われ、先月半年は過ぎ、今は治療しても1年と言われていたので、後半年あるかないかくらいだと思います。

• 2月9日

退会ユーザー

余命のお話はお父様は聞いておられるのですね…。
    ご自身の体調の事もあると思いますが、可能でしたら治療方針などYU-ささんもお父様と一緒にお医者様の話を一度お聞きになった方がいいと思います。
    その上でやはり後半年あるかないかという事でしたら、後悔しないようにお母様との大切な時間を作っていくしかないと思います。
    余命◯ヶ月と言われてもそれ以上に何年も頑張っておられる方は沢山います✨
    その希望を捨てずに、でもその時の事も考えて時間を過ごさないと後悔してからでは遅いので。

• 2月9日
  • YUーさ

YUーさ

ありがとうございます😊
    今のうちに会わないと後悔しますね。
    早く良くなって会いに行こうと思います。

• 2月9日
まりな

現段階ではステロイドだけですか???

本当に痛み激しく出る時は麻薬も使用します‼‼
だからあとはっきり分からないケドまだチョットは猶予があるような気がします‼‼

とりあえず自分の体調をしっかりなおしてお見舞いに行ってあげて下さいッッ(´pωq`)

• YUーさ

YUーさ

回答ありがとうございます。
    今は抗がん剤と化学療法をしてます。まだ麻薬は使ってないと思います。

• 2月9日
  • まりな

まりな

末期であることや治療の為にステロイドを使用します‼‼
    体がだるい事や精神的にしんどい、食欲の向上とか鎮痛や解熱目的の為にステロイドを使用したりします‼‼

麻薬がまだならやっぱりまだ猶予は少しはあるかなと思います‼‼

• 2月9日
  • YUーさ

YUーさ

ありがとうございます😊
    さっき電話してきて、食欲旺盛で今までが嘘のようにモリモリ食べてると言ってました。
    ステロイドが効いてるんですね。
    早く良くなって会いに行きます。

• 2月9日
  • まりな

まりな

ステロイドが効いてて良かったです♥

YUーささんが次は体調かいする出番デスね☺✨
    早く会いにいけるとねがってます😆❤

• 2月9日

私の実母も、癌でした。

ステロイドは炎症などを抑える薬だと思いますが‥緩和ケアなのですかね?
うちは放射線治療などで炎症を起こした臓器を治すためにステロイド使いましたよ!

おかげで炎症の値などもよくなり、その後退院してきました。

結局再発してしまい亡くなってしまいましたが、結局最後に使ったのはステロイドではなく痛みをマヒさせるためのモルヒネでした。

お医者さまの治療方針にもよると思うので、やはり担当医に聞いてみるのが一番かと思いますよ。

お身体お大事にしてくださいね。

• YUーさ

YUーさ

調べたら暖和ケアと書いてあって…。
    ネットで調べても心配になる事ばかり書いてあるので、医師に聞いてみたいと思います。
    やはり、最後はモルヒネなんですね。
    ありがとうございます。

• 2月9日
❤︎+NA

私も2人目妊娠中に末期がんで母をなくしました

抗がん剤の副作用に効くのでステロイドの処方もあるはずです。

本当に最後はステロイドではなくモルヒネを流してました。
うちの母も半年と言われてましたが一年半頑張ってくれました。
癌はお別れができる病気だと何かの本で読みました。YU-ささんも無理のない程度に見舞ってあげてください。

• YUーさ

YUーさ

妊娠中に亡くされたのですね。。
    ステロイドは副作用に効くんですね。なんだか安心しました。
    癌と聞いた時から、いつか亡くなるって心構えをずっとしていたのですが、いざとなると不安で。

• 2月9日
さくたろう

私も1人目妊娠中に母を癌で亡くしました。
ステロイドを使用するとき医師からは「元気にする為に」と説明を受けました。
他のみなさんと同じように最後はモルヒネでした。

• YUーさ

YUーさ

回答ありがとうございます。やっぱり体を元気にするようになんですね。
    ネットで調べたら、ステロイドを使い始める時期が余命1から2カ月と何個かに書いてあって、夜中だった事もあり、パニックでした。
    最後はモルヒネなんですね。
    さくたろうさんもお母さんを亡くされてるんですね。

• 2月9日
1214

16年前に実母を亡くしましたが最後はモルヒネでした…

• YUーさ

YUーさ

最後はモルヒネなんですね。
    みーゃんさんもお母さんを亡くされているんですね。
    みなさん癌で亡くされてる方が多くてこんなにたくさんいるんだなって思いました。

• 2月9日