※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

夜になるとぼーっとし、育児でストレスを感じています。1人になる時間がなく、誰にも頼れない状況で悩んでいます。周りに同じような状況の人がいないことが不安です。

最近夜になると急にぼーっとしてしまい、何もやる気が起きなくなります。
昼間は3歳の次女と0歳の三女の育児をしていますが、次女が何かやらかす度に異常なぐらいキレてしまい、次女は怯えて旦那が帰って来るとパパ~と言って私にあまり寄り付かなくなってしまいました。
もうすぐ長女の入学、次女の入園、三女の初節句を控えており頭の中が整理されず、毎日のように嫌な夢を見てしまいます。
うまく気持ちを切り替えたいのですが、なかなか1人になれる機会もなく、少しでも気を抜こうものなら次女はいたずらするし、三女は誤飲してしまうし気を抜く事はなかなか難しいです。
困った時にすぐに誰かに頼れればいいのですが、実母にも義母にも頼れません。
周りに3人育てている人は多いのですが、鬱っぽい人は誰1人もいません。
ほとんどの人が、1人で育児しているはずなのに皆さんどうやって乗り切っているのでしょうか?
このままだと昼間は次女にあたりつづけてしまいそうだし、夜は鬱っぽく連日のようになってしまいそうで怖いです。

コメント

shioco

大丈夫ですか?
10年前、私も3人の母をしてた時のことを思い出しました。
年齢はちょっと違うけど、次女がクソ言う事聞かなくて、イライラしていました。
私調べなので何の根拠もありませんが、三人兄弟の2番目(特に次女)って、何かと大変って聞きます。
全国の次女さん、スミマセン。
でもそんなウチの次女も、小学校高学年ぐらいになると普通になりました(笑)。
今では、アンタのことほんま嫌いやったわ〜って笑い話です。
親の気持ちが伝わるってのもありますよね。。。
パパで落ち着くなら、そこは甘えましょう!
逃げ道…というと何か少し語弊がありますが、次女ちゃんにとってパパがいるだけでも全然違いますよ。
大変なのは永遠には続きません。
イベントが色々あってわぁっとなってしまってるんですよね。
大丈夫ですよ。
それでどうにかなってしまうようなヤワな絆ではないはずです。
深呼吸して、まずはママがゆったりしてくださいね。

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

経験者さんからの貴重なアドバイスありがとうございます。
    次女には上も下も居るから甘えられる場所を求めている感じがします。
    次女は生まれた時からとても育てやすい子でしたが、3歳になったら急に大変になってきました。
    小学校高学年にやっと落ち着くんですね(;_;)
    大切な存在なのですが、最近では何かやらかすのはいつも次女というイメージになってしまい、怒りやすくなってしまいました。
    次女がパパに取られて少し寂しい気もしますが、きっと永遠には続かないですよね(((^^;)
    なるべく子供にはあたりたくないので、どこかで気が抜けるといいなぁと思います。

• 2月9日
nami0909

こんばんは。
3人のお子さんの子育て、大変ですよね。
私は今2人ですが、2人でも大変ですから💦
旦那様には、ご相談されましたか?
旦那様はお仕事がお忙しいかもしれませんが、夜は少しの時間だけでもお子さんをお任せして1人でゆっくりお風呂に入ったりできるといいですね。
1人の時間は人として必要な時間です。
身近で頼りになるのはまず旦那様なので、旦那のがお休みの日にお子さんを預けて、1人で短時間のお出かけもいいかも。
平日の昼間は、次女ちゃんはきっとママの気を引いたり、機嫌を伺っていたずらしてしまうのではないでしょうか?
次女ちゃんと同じ目線で、色々考えてみると今までと違うことが見えるようにきっとなりますよ。
まだまだ寒いし、風邪など気になりますが、たまに児童館などで気分転換したり、散歩したり、家の外に出てみるのはどうですか?
1人で子育てすると思ってしまうと、気がどんどん滅入ってしまいます。
旦那様の力が借りられるのであれば、どんどん相談して下さいね。
私も娘が入学なので、今からがラストスパート、一緒ですね。
やることたくさんあっても、少しずつでいいんですよ。
1人で頑張り過ぎないことが大事です。
私は、疲れたなと思ったら家事は手を抜いてます(笑)
あまりお役に立てなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

こんにちは。
    アドバイスありがとうございました。
    旦那は帰りが遅いのですが、子供達が起きてる時間帯に帰って来た時はお風呂に入れてくれます。
    ただ毎日ではないので私が本当に気力がない日にぶつかってしまうと子供達を放置してしまうダメな母親です。
    私は申し訳ないぐらい毎日手を抜いてしまってます(((^^;)
    入学準備って本当に大変ですよね。
    明日は小学校の入学説明会なのですが、学用品や体操着を買ってこれから名前を付けたりしないと思うと何だか憂鬱な気持ちです(((^^;)
    nami0909さんも妊娠初期で体調が大変な時に入学準備大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう(*^^*)

• 2月9日