※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子が成長していることに寂しさを感じる母親。一緒に過ごす時間を大切にし、後悔しないようにしたいと思っています。

胸がいっぱいで眠れず、誰かに聞いて欲しくて書きます。

1人っ子の息子が小3になりました。
小さな頃から毎日、お互いに「大好き♡」と言い合っていて、本当に本当に大好きな息子。

ずっと「宇宙で1番大好き」と言ってくれていて
この間も
いつもの感じで「大好き♡」と言って
いつもの感じで「どれくらい好き?」と聞いたんです

そしたら
どうやら、私はもう、1番ではありませんでした。
クラスの中で、好きな子ができたようです。

もう3年生だもの。そうだよね。
好きな子くらい出来るよね。
当たり前に大きくなって、当たり前に成長して、当たり前に好きな子が出来ただけ。

私だってそうやって育った。
だからこれはごく普通の事で、息子の成長を喜ぶべきことなんだと

……思ったはずなんですが
なんだか、どんどん寂しくなってしまって
今これを打ちながらも涙が出てきます

1人っ子で、甘えて育って
入園時も、入学時も泣いて仕方なくて
心配ばかりしていたのに

生まれた頃はそれは大変で
早く大きくなって欲しいと思っていたのに

今は、ずっと小さなこの子と一緒にいたいと思ってしまいます。

今もまだ、甘えんぼで怖がりなので
毎日お風呂に入るのも一緒で
生まれた時から旦那とは別部屋だったので
毎日寝るのもずっと一緒です

一人で留守番もしないので、
休日買い物に行く時もいつも一緒に行きます
(軽度自閉スペクトラム症と言われており、一人は心配なのもあります)

家の都合で、生まれてから未だに私が専業なので、保育(早延長)や学童(放課後)に入れた事もなく

とにかく、何をするにもずっとずっと一緒でした。
そんな訳はないのに、なぜかずっとこのまま続いていくような気でいました。

…が、
自分が1番でなくなった事で、急に息子の成長を感じてしまって、寂しくて寂しくて…。

いつかは一人でお風呂に入って
いつかは一人で眠るようになって
少しずつ少しずつ、今当たり前にしている事がなくなっていくのかなと思うと

なぜ今まで気がつかなかったんだろうとか
なぜもっと時間を大切にしてこなかったんだろうとか
もっと一緒に遊んであげれば良かったとか
もっと色んなところに連れて行ってあげたかったとか

どうしようもない気持ちだけが押し寄せてきてしまって
なかなか気持ちの整理がつかずにいます…。

こんな事、夫には言えません
早く親離れしろ、子離れしろと言われてましたから
何言ってんだ、って呆れられそうで…

長くなってしまいすみません。

今、お子さん生まれたばかりで大変な方もいると思います。
入園、入学して心配されてる方
息子と同じように自閉スペクトラム等で大丈夫かなと悩んでいる方
沢山おられると思います。

…でも
そんな時間も、そんな心配も
本当にあっという間なんだと思い知りました。
思いもよらない速度で成長していくんだと実感しました。
後悔の気持ちも沢山出てきました。

今更ですが、これからは本当に息子との時間を大切に、後悔しないように過ごしていきたいです。

ここまで読んで下さった方、お付き合い頂きありがとうございました。

コメント

ぷに

とってもわかります…
私も一緒の部屋で二人で寝てますが、それもあと2年くらいで終わるかな…と思ってます。
今はまだベタベタしてくれますが、それもあと少しかな。とか、なんならあと10年くらいで家出るのかな?とか…
あんな小さかったのにね。ほんとにあっという間です。
幸せな時間ですよね♬

  • たま

    たま

    ありがとうございます😭
    息子も今はベタベタしてくれます。
    チューしてきたり、
    あと10年(18歳)したら結婚しよう✨
    って言ってくれたり
    本当に幸せな時間です。

    でも、もういつまでも続かないのかなと思うと泣けてしまって😭💦

    共感して頂いてありがとうございます。今この瞬間を大事にしましょうね😌

    • 7月19日
はじめてのママリ

すみません、思わず泣いてしまいました😭

まだ三ヶ月の娘。なんで泣いているか分からなくてイライラしたこともありました。娘と私をおいて飲み会に行く夫にイライラしながら過ごす夜もあります。

でも、同じ日はもう来ないんですよね。一日一日を大切に、娘との時間を大切にしようと思いました🥲💓

主さんの言葉を胸に刻ませてもらいます......🤍

  • たま

    たま

    ありがとうございます😭
    夫は飲み会こそ数える程しか行きませんでしたが

    仕事柄ほぼワンオペだったので(今もですが)お気持ちわかります。

    別部屋で寝ていたので、夜泣きに悩んだのも私だけ。今も息子と寝ているこの布団で、毎日毎日イライラしてたっけ…

    授乳中も、ほとんどスマホ見てたんですよね
    なんなら日中も、息子起きてるのによくスマホやら雑誌やら眺めてました
    ゲームしたり動画見たりもしてました

    今思うと大間違いでした。
    大馬鹿でした。
    本当に時間は戻ってこないんですよね。
    今こうしている瞬間も、どんどん思い出になっていってしまうんだって
    わかってたはずなのに…

    息子ごめん😭💦
    私の馬鹿ー😭💦
    て気持ちで一杯です😢

    • 7月19日
みーたんママ

読んでいて泣けてきました🥲
こんなに大切にされている息子さん本当に幸せですね、たまさんの元に生まれて本当によかった🥹❤️
私にはまだ3ヶ月の娘がいますが、ついこの前親戚の家に行き3歳の子と遊んで、早く娘とも一緒に遊びたいなーと思いながらお昼寝している娘に目を向けると「違う、やっぱり今のままでいい」「んしょ、んしょって頑張って寝返りしてる姿まだ見ていたい」と家族にバレないように泣いていました🤣
子どもの成長って嬉しいのに寂しいですよね🥲

  • たま

    たま

    ありがとうございます😭😭😭

    我が家は結婚してから旦那の実家にそのまま住んでおり
    息子が年長になる直前まで義母と同居でした

    元々折り合いが悪かった上、
    病気で要支援→要介護になった義母との同居のストレスでイライラしてしまって

    当時は息子を可愛いと思える余裕がありませんでした。

    上の方にも書きましたが
    授乳中はほとんどスマホを見ていました
    息子が起きているのに動画を見たり、ゲームをしたりしていました

    ストレス発散にしても
    大間違いでした。大馬鹿でした。
    息子との時間をどれだけ無駄にしたんだろうと、今になって後悔しています。

    ムンマさんのコメントを見て
    私は本当に息子を大切にしてきたのかなと思ってしまい😭

    私の元に生まれて良かったなんて
    そんな事、誰かに言ってもらえるなんて思っていませんでした

    ありがとうございます😭
    これからは本当に息子との時間を大切にします。

    ムンマさんの娘さんもきっと幸せです。
    3ヶ月で気付いてもらえたんですから。
    毎日、子育て大変だと思いますが
    後悔しないよう、この瞬間瞬間を是非大事に過ごして下さい。

    • 7月19日
なつ

お気持ちわかります!!
上の子が小3、下の子が年長ですが、2人とも毎日かわいいなぁと思います😊

怒れる時もあるけど、私に本当に優しくて、疲れてる時仕事で落ち込んでる時は手紙書いてくれたり、「何か手伝うよ」と食事の準備をやってくれたり…本当に感謝です💕
こう言う日常は当たり前じゃないんですよね😊
いつかは離れる日が来るとわかってるけど、特に上の子は男の子なのでくっついてくれるのも今のうちなのかなぁと噛み締めてます💕

何だかすごく心があったかくなりました❤️

  • たま

    たま

    共感して下さり、ありがとうございます。

    後悔と未練の塊のような投稿だったのに、心があったかくなったなんて言って頂けるとは思いませんでした。

    あれから、たまらなくなってママ友達や実母に相談したんですが
    みんなに、そんな風に思った事ないって言われちゃいました。
    むしろ、自分の自由な時間が欲しいから、早く自立して出て行って欲しいと。
    とても信じられませんでした。

    私はもう自分の時間なんかなくたっていいから、ずっと息子と一緒にいたいと思ってしまいます
    自分の感覚がおかしいのかなぁと思ってしまって…

    なので、共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございます😢

    • 7月22日