※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

3歳の上の子が発達障害気味かイヤイヤ期か悩んでいる女性がいます。子供は細かいことにこだわり、泣きわめいたりすることがあります。繊細なタイプと言われ、療育も検討中です。

3歳の上の子が発達障害気味なのかイヤイヤ期のあるあるなのか悩んでます。文章長いしわかりづらいかもです🙇‍♀️

さっきの出来事です。
水筒にまだお水入ってるのに急に沢山欲しいとギャン泣き。しかもウォーターサーバーのお水入れるとか、未開封の紙コップ見つけてそれ使いたいとか、今度は冷蔵庫に入ってるお水が飲みたいとか、
沢山お水入れて、寝る前だから飲むのは少しねと言って落ち着き解決。(結局全然水は飲んでない😓)

早く寝ようと言うと今度はアンパンマンの動画見たいとギャン泣き。動画を見せて、ママはもう休むねと言うと見れない読めないと泣きわめきます。
私もイライラして叱り、一回泣くのやめて楽しく見れるようになったら見せてあげるねと言ってしばらくほっときました。
落ち着いたので動画を見て、見終わり私が隣に一緒にいればしっかり寝ました。

今日はたまたまワンオペの日で下の子も一緒に寝かしていたので寂しかったんでしょうか😞泣きわめいた後はママごめんねと謝ってくれます。

普段も絵本読み足りない時はもっともっとと泣いてせがみますが😓
元々こだわりや繊細な部分があり、タオルやシーツのぐちゃぐちゃが嫌だったり、汚れるのが苦手、お風呂を沸かすボイラーの音でも毎日癇癪起こしてた時期がありました。
けれど今は全然平気な感じで、気になる時凄い気になって癇癪って感じです。

3歳児検診でも繊細なタイプとは言われてて、ママが辛いなら療育もあると言われました。通ってくださいとかじゃないんですね💦いわゆるグレーなんでしょうか?
あと、3歳児でおとなしくシクシク泣く子っているんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

先程の出来事だけだとイヤイヤ期でもありそうな気がします😅
あれも嫌、これも嫌、やっぱり最初のがいい、など本人も目的を見失うほどに全てを否定するのはあるあるです(笑)

療育は市から通いなさいとは言われないと思います。
税金をつかった福祉制度なので、オススメはされても最後はあくまで保護者の方から希望して通うものです。
逆に発達障害やグレーでなくても日常で困り事があるなら通うこともできますよ!
(例えば発語が遅いなどの理由で通っている子もたくさんいます)

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!

目的見失うほど全て否定ってまじでそれすぎて思わず笑いました🤣

保育所の先生にも相談すると、周りより少し発達遅れは感じてるそうで息子は体幹が悪いらしく今は様子見してたと言ってました💡
    何にせよ深く考えないでと言われたので、日常で困ってれば通っていいんですね😌✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、同じ様な事で悩んでます…😭
動画のお話も、我が家では日常茶飯事です…今日も寝る前ギャン泣きされました😂
思い通りにならないとすぐに怒るし、理解不能な事で逆鱗に触れてしまうしで毎日ドキドキです…🤣
発達に問題ありなのか、悪魔の3歳児なのか…区別がつきません💦
私も先日ママリで癇癪についての悩みを投稿しました😭沢山回答を頂きましたが、殆どの方がそんなもんだよーと共感して下さったので、3歳ならまだまだありえる事なのかなとは思うのですが…😭
ぐちゃぐちゃが嫌だったり、汚れるのが苦手なのはお友達の子どもさんにも多いので、普通だと思います🥺
療育に関しては、決定的な何かで検診に引っかからない限り、勧められる事はあまり無い気がします🤔私の娘も先週から通っていますが、こちらから積極的に通いたい旨を伝えてやっと通えるという感じだったので😭

• ままま

ままま

返信ありがとうございます!

保育所の先生に相談すると、息子はやっぱり発達遅れは感じてるそうで、今後療育通うかもしれません😌
    年齢的にこれから別れ道になってくって感じで今は様子見中みたいで。
    保健師さんも保育所に様子を見にきて療育通ったほうがいいか見てくれることもできるようでした!

ママリさんは保育園や幼稚園も通われてるのですか?
    療育、先週からとのことですが、いい感じでした?笑
    質問ばかりすいません💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に相談されたのですね🥺
    実は娘も、4月から年少で入園した幼稚園から指摘を頂いて、療育へ通える事になったんです😊
    療育はまるで知育教室の様な感じで、良い意味で想像と違っていたと言うか…😂
    通っているお子さんも、パッと見何で通ってるのかな?と思ってしまう様な方が多くて…😂
    施設によって違いはあると思うのですが…🤔
    娘は自宅での困り事は癇癪のみなので、園からの指摘内容は正直私自身では分からない事が多くて…なので療育の成果?が出ても癇癪以外での変化は幼稚園でしか気付けない気がしてます😂💦
    ですが、療育に通える事になって本当に良かったと思っています🥺
    今後発達に問題があったとしても無かったとしても、ひらがなを教えてくれたり、フラッシュカードや感覚遊びで刺激を与えてくれたり…プラスにしかならないなぁと感じています😊
    長くなってしまいました💦すみません🙏

• 7月20日
  • ままま

ままま

お子さんはお家と幼稚園では様子違うんですね💦
    それなら尚更戸惑ってしまいますね😭
    うちは保育所と家での困りごとが全く同じです😅

療育が知育教室って名前になると気軽な感じで凄くいいですね🥺笑
    保健師さんにも聞いて子どもの様子見て貰い、療育行けそうなら行ってみようと思います☺️

• 7月20日