※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が急に食べ物を拒否するようになり、保育園でも食事に困っている悩みです。これは味覚の発達の時期で、いつかは克服することが期待されますが、具体的な解決策が欲しいとの相談です。

日に日に食べられるものが減ってきました😢
1歳8ヶ月になります。
1歳半までは好き嫌いほとんど無く何でも食べていて、保育園に行っていることもあり1歳前から普通食を食べていました。
なので、最近になって食が変わったとかとかでは無いんですが…先月あたりから急に拒否する食べ物が増えてしまいました。
少し前まで野菜も味噌汁に入っていたらOKだったり、オクラの胡麻和えは大好きで食べていたのにNGに。白ご飯大好きなので混ぜご飯にしたら食べていたのがそれもNGに。魚は食べますが肉はダメ。保育園の給食も毎日「ごはんのみ食べました」の文面…。少し前までおかわりまでしてたのに😭
こういう時期なんだ、味覚が発達してきたんだ、とわかってはいますが、保育園の先生たちにも申し訳ないし私もイライラしてくるしです。
ここからまた何でも食べるようになったって方はいますか?だとしたらいつくらいですか?
それともしばらくずっとイヤイヤでしょうか😢
今はそういう時だから食べられるものを食べさせておいたらいいよと言われますが、そういう訳にもいかないというかなんというか…。
お知恵をください〜!

コメント

しなまま

わかりますー!ウチも1歳半過ぎ頃から突然食べなくなりました😅保育園に行ってないので3食作って出してますが本当に食べなくて、口に運んでも頑なに口を開けない!もうそれはそれは毎食苦痛でイライラしてました💦
2歳2ヶ月になった今も気に入らないものは食べず気に入ったものは「もうちょっと」っておねだりです。野菜は、稀に食べますw
私も最初はなんとしてでも野菜、タンパク質とって欲しいと必死でした。なのでイライラするし悪循環。ですが、最近は食べる事の楽しさを忘れては困ると思い食べそうなメニューにして1口2口食べればいっか!って感じです🤣鉄板で食べてくれる野菜は、毎食出したりたまには市販品の野菜ジュレなど食べてもらってこちらの心のゆとりを作ってますw
これから先色んな物を食べれるようになった時に一緒に楽しみたいので食べる楽しさを優先させてます!

deleted user

下の子そんな感じでした❗

小さい頃は何でもたべてました。
2歳四ヶ月ぐらいから急に食べなくなりました😂
お味噌汁具好きだったのにたべずに汁だけのんだり。

好きなもの食べなくなったりありました💦

白ご飯食べてくれず、おかずあまりで、食べる量減ってました。

現在2歳7ヶ月ですが、ほぼ食べれてないです😂

上の子がもともと偏食凄く下の子よりも食べなかったですが、大きくなるつれ食べれるもの増えました‼️

上の子一歳半とき栄養バランス物凄い心配して、色んなもの作ったけど結局食べてくれず、心がおれ、栄養士さんに相談したところ、いまは、食べれるものあげて、といわれました。

大きくなるつれ、食べ物興味もち、食べれるようになると言われました💦

上の子現在6歳、まだ少し偏食あるももの、色んなも食べれるようなりました😃💡✨

上の子経験もあり、下の子も取り敢えず食べてくれるものあげてます‼️