※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の子育て支援や環境について知りたいです。引っ越し予定で、泉区の黒松〜青葉区北仙台の地下鉄徒歩圏内になりそうです。保育園や支援センターの情報を教えてください。

仙台市の子育て支援、子育て環境について

夫の仕事の関係で来年度から仙台に引っ越し予定です。
数年前に単身で仙台に住んでいたことがあるため、ある程度立地や気候などの知識はあるのですが、その時は独身だったため子育て関係のことは無知です…そこで仙台市、宮城県の子育て支援の内容(医療費制度や子育て世帯への独自支援)や子育て環境(保育園の入園のしやすさや一時預かりの空き状況、支援センター、子育てサロンなど数や利用のしやすさ、治安)など、とにかくたくさん知りたいです!

ちなみに居住予定地域は夫の勤務地の関係で
泉区の黒松〜青葉区北仙台の地下鉄徒歩圏内辺りになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

転居して半年も経ってないので…知ってる限りの情報ですが🥲

保育園の状況は2歳以降になると厳しいですが、太白区の長町〜富沢よりは激戦ではないと思います🥺

医療費に関しては所得制限が撤廃され、
未就学児は通院、入院とも無料
小学1年生〜中学3年生まで(細かい規定忘れましたが)500円
になります。

一時預かりについては施設次第なので難しいですが、わたしが一時預かりでお願いした施設は事前に面接→申し込み開始日に施設に電話連絡
っていう流れで争奪戦。いくつも施設に空きを確認しているような状況でした🥹
なのでパッと使いたい時に使うのは数時間…であればのびすく(仙台市の子育て支援施設)がいいのかもしれません。
のびすくは利用したことがないのですみません🙇‍♀️
泉中央か仙台ののびすくが近くになると思います😌

児童館が小学校の施設内にあったり、隣接しています。
児童館によってはイベントが多く企画されていますが、そうでもないところもあったりします。
小学校やってる間なら児童がいないので赤ちゃんでものびのび遊ばせることができます。

子育てサロンはみやぎ生協が多い気がします。
参加したことないので不確実ですが…
あとは児童館やコミュニティセンターによっては企画されてます。
どこでもやっているわけではないのです…。

治安に関してはLINEで防犯に関して通知くるようにしているのですが、最近露出狂の出没情報がちらほら出てきましたが基本的に詐欺の予兆電話の忠告です。
子ども育てている上で「ヤバい」と思ったことはないですが、電車やバスで子連れに対してあまり優しくはないな、と思ってます🙂
妊婦様、子連れ様になっているつもりはないですが、他の地域だと妊娠中の人やベビーカー押してたり抱っこ紐している人がいたら席を譲る声掛けとかもう少しあったな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくご丁寧にありがとうございます!そして返事が遅くなり大変申し訳ありません…

子ども関係のことは何も知らなかったので大変参考になりました。のびすく!名前は聞いたことあります。そちらが一般的な支援センターの役割を担っている感じなのですね!こちらは児童館=基本就学児童のみ利用なので未就学児も利用できるのであれば室内で遊ぶ場所も多くありそうでよかったです!

ちなみに保育園の一時預かりはリフレッシュ目的でも利用可能なのでしょうか?現住地では保育園の一時預かりは基本就労、通院、冠婚葬祭等のみで、リフレッシュは本当に限られた数園でしかやっていなくて…もしよろしければ教えていただきたいです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の一時預かり、リフレッシュの場合はMAX週3で…みたいな園でした😉
    とはいえ電話の争奪戦にいつも負けて週1入れればいい方、みたいな園でした🫣

• 7月25日
ままん

近辺に住んでます。
地下鉄徒歩圏内であれば「のびすく」には行きやすいと思いますし、地域の児童館は小学校に一つずつ併設されていて、午前中は乳幼児の時間として開放されていて、よくイベントも行っているのでたくさん参加してました。
一時預かりは、1ヶ月前から予約可能で受け入れ施設がたくさんありますが、空き状況は各施設に問い合わせないと分からないです。また、ギリギリだと断られます。

台原〜旭ヶ丘〜黒松は保育園の数が少な目です。北仙台〜北四番丁は保育園がたくさんあります。
1才の4月から息子は小規模園に入園しました。区役所で聞いた話によると、この辺りの地区は5才までのとこも小規模も保育ママも候補に入れれば、大体入れるとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!のびすくについて調べてみした。一般的な支援センターの役割が仙台でいうのびすくのようですね!一時預かりもやっているようなのでいざというときは活用したいと思います。

保育園の入りやすさについての情報非常に助かります!!!ありがとうございます!

• 7月25日