※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんをトントンで寝かしつける方法について相談です。日中は1人でも寝るが、夜は抱っこが必要。トントンで寝かしつけるタイミングや方法について教えてほしいです。


どうやったらトントンで寝てくれますか?

うちの子は抱っこしながらポンポンしたり
ゆらゆら揺れないと寝てくれません。

日中は1人でも寝てくれたりします。

ずっと抱っこばっかりでしんどいので、
トントンで寝かしつけてみたら?と旦那に言われ
何回かトントンで試したりしたんですが
なかなか寝てくれる気配なく最終的に抱っこです😢

トントンで寝てくれるようになったのは
みなさんはいつくらいからですか?
あと、トントンはどれくらいやってますか?

コメント

まかろに

9ヶ月になってやっとです!
トントンというか…寝たふりで
側居るだけで寝てくれるようになりました。
夜だけですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    9ヵ月…なるほど😂!

    それまで寝かしつけは
    抱っことかでやってましたか?

    うちは隣で寝てないので
    寝たふりは効かなくて😔💦

    • 2月9日
kot

3ヶ月くらいから、トントンではないですがオルゴールきかせて、隣にいると寝てくれます!
日中はトントンするとすぐ寝てくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オルゴールは携帯からかけたりとかですか?

    • 2月9日
  • kot

    kot

    そうです。
    毎日寝るときに同じ音楽をかけてあげて、寝る時間だよって教えてあげてます!
    分かってて寝てくれるのかわからないですが、、、

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜!

    • 2月9日
さっしー

トントン+携帯で「ゆりかごの歌」のオルゴールをかけています(^^)
だいたい3カ月入ったくらいから始めたと思います!

初めは全然寝ず泣いていましたが、根気強く続けオルゴールとトントンしたら寝るってゆうのを覚えさせました(笑)
今でもたまにグズグズ言いますがだいたい20分くらいで寝てくれます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オルゴールかけたときもあるんですが
    あんまり効かなかったんですよね😢

    泣いてもずっとトントンですか?
    諦めずにトントンしないとなんですね💦

    • 2月9日
  • さっしー

    さっしー

    泣いても、引っかかれても、殴られても…なにをされようが無視してトントンです(笑)
    あまりにも酷かったら一旦抱っこをし落ち着かせてからまたトントンしてます!
    それでも無理なら少し遊ばせると満足します

    イライラしますが諦めずにやるとその内覚えてくれますよ(^^)

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜🤔!
    自分との勝負でもありますね😂

    実はさっき、抱っこで寝かしつけてたんですが、お腹痛くて抱っこしんどかったので寝かせてトントンしてみたら奇跡的にトントンで寝てくれました😭✨

    • 2月9日
  • さっしー

    さっしー

    トントンで寝てくれたのですね!
    この感じを覚えてこれからもトントンで寝てくれるといいですね(^^)

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たまたまな気もしますが、
    明日もめげずにやってみます🙋✨

    • 2月9日
deleted user

3ヶ月頃から抱っこでゆらゆらからのトントン、4ヶ月に入ってからはトントンオンリーで早い時は5分もあれば寝てくれます( ˙ᵕ˙ )
いきなりトントンでの寝かし付けは難しいと思います。
私は抱っこでゆらゆらして寝たらベッドに置いて、その時に起きたとしても抱き上げずにトントンしてました。
トントンするときは、できるだけ体を密着させてトントンしてます。
というのも、眠いと目をこすったり、耳を触ったりするので、それを防止する為に子供の腕は自分の体と手で抑えながらトントンしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5分で寝てくれるのは嬉しいですね!
    うちは寝たと思っても30分くらいしたら起きてきちゃったりするので自分はなかなか寝れないです💦(笑)

    参考にしてみます!!

    • 2月9日
サージャ

一日の生活リズムが整ってきた頃から、眠くなる時間に合わせてトントン添い寝してました。
最初は抱っこがいいと泣き暴れたりもしましたが、オロオロせずに淡々と「はいはい、ねんねよ、ねんねこね~…ねんねこね~…」って唱えたり子守唄を歌いながらトントンしてたら諦めて寝ました。
そのうち慣れてくると泣くのも徐々に短くなります。
遊びたい気持ちが勝るときは少し遊んであげて満足した頃合いに「おーしまい、ねんねしよ」と言うといいですよ。
最近「ねんね」をちょっと理解してきたみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜!
    やっぱり諦めずにトントンし続けないとなんですね!
    いつも私が先に折れてしまい抱っこしちゃうので頑張らないとです😢

    • 2月9日
あまぐり✧

日中は未だに抱っこです!夜は隣にいれば自分で寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日中は自分で寝てくれるので、
    夜も寝てほしいんですがなかなかです💦

    一緒のベッドで寝てるんですね💓

    • 2月9日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    うちと逆なんですね!でもどちらかだけでも自分で寝てくれるだけですごく楽なので、今全然苦ではないのですが、
    できればそろそろ日中も自分で寝てもらいたいです😅

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですね😂
    日中は負担少なくて楽ですが、
    夜は自分も寝たいししんどいです😢

    • 2月9日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    もう少し月齢がたてばネントレしてみてもいいかなとは思います😣

    • 2月9日
たなん

癖になると大変だなーと思って最近抱っこ辞めて、トントンで寝かせてます!
オルゴールかけてトントンしてると調子いいと10分くらいで寝ちゃいます♩.*

最初の2〜3日くらいはギャン泣きだし抱っこしろー!!!って感じでバタバタで大変でした。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オルゴールやっぱりいいんですね!

    うちもトントンすると逆に暴れて
    全然寝る気配がないんですよね😂

    • 2月9日
しあわせこ

私も気になってました!
今日頑張ってみたんですが、20分で寝て30分で起きてしまい結局抱っこちゃんでした(笑)
明日も頑張ろうと思います(^ω^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😂

    うちも今日試しにトントンしたら
    眠たかったのかすぐ寝てくれたので
    今は起きてこないか様子見です(笑)
    明日もこの調子でいけたらいいけど💦

    • 2月9日
mina

トントンで寝てくれた事一度もないです😱
私も知りたいくらいです🎵

もちろん1人で寝つくこともありません!

みなさんすごいですね!!
必ず抱っこでゆらゆらして寝かしつけてます😱💓夜中目を覚ましたときは添い乳で寝てくれますが🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも抱っこゆらゆらが
    1番早く寝るので楽ですよね😔

    • 2月9日
deleted user

動じない。ですね😁笑
泣こうが動こうが動じずにトントンし続けると寝ます。そのうちリズムが出てくると眠くなる時間帯にトントンすると寝てくれますよ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    頑張ってやってみます😩

    • 2月9日
りりぴこ

解決策でなくごめんなさい…
今同じ悩みを抱えてたので思わずコメントしちゃいました💦
勉強になります!
うちもがんばってみます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですよね!
    トントンで寝てくれたら
    自分も楽ですもんね!
    頑張りましょう😂

    • 2月9日