※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
お仕事

保育士をしていた方が精神的理由で急に退職し、子どもたちにも告げずに辞めた経験を持つ方いますか?その時の気持ちや折り合い方について相談したいです。

昔、保育士をやっていた方で
精神的な理由により、子どもたちに何も告げずに急に退職した事がある方いらっしゃいますか?

去年まで保育士をしていたのですが、精神的ストレスに耐えきれず職場に行く事が出来なくなり、就労できない状態にあるという診断書を提出して急に辞めてしまいました。
その時に、担任をしていたクラスの子たちにも何も言わずに急に辞めてしまいました。

大分前の事ですが今でも当時担当していたクラスの子どもたちに申し訳なさを感じる時があります。
同じような境遇の方、自分の気持ちにどう折り合いをつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒の頃幼稚園教諭してた園がブラックすぎて潰れました。私は担任は持ってなかったのですがバスなどで担当してる子はいました。同期から 子供見捨てるん?と言われたのがきつくていまだに覚えてます。
同期は担任持ってたけど私の前にとびました。そのクラスの子は毎日私に聞きました。○○先生今日は来る?と。胸が痛くて…子供にはほんとに申し訳なかったと思います。でもあのまま続けていたら私は持ちませんでした💦辞めて違う職業に進みました。でも今はまた保育士のパートとして働いています。正直年度途中で辞めたものはずっと履歴書に残るので必ず面接で聞かれるし、後悔が全くないとは言いません。でもあのとき辞めたから今また子供たちと過ごせているのかなと思います😊

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

回答して下さりありがとうございます🍀

子ども見捨てる...そんな訳ないですよね(;ω;)
    そんな酷いこと言う先生がいるんだと憤りを感じてしまいました( ・̆ ・̆ )

私も保育士のパートとしてこれから働いてみたいと思っているのですが中々勇気が出ず...
    でもはじめてのママリ🔰さんのようにまた子ども達と過ごしたいので頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございました✨️

• 7月20日
mama

私も同じ感じの理由で逃げるように退職しました。
幼稚園教諭を6年して、保育士3年目の転職先の園の時だったのですが、まさか自分がでした。。
子どもたちに申し訳なさは正直生まれないくらい追い込まれていて、後からジワジワと申し訳なさが生まれてきた感じでした。
私はあのまま自分が担任をしていても、子どもたちの成長を促す事はできなかったし、自分も壊れていただろうから仕方ないと思うようにしてました。正直自分が思ってるより子どもも保育園も普通に回っていくんですよね。。だから私は自分の気持ちを大切にした結果だと思うようにしてます(o´〰`o)

回答して下さりありがとうございます✨️🍀

確かに...自分の体調が悪いまま子ども達と接しても子どもたちの成長に繋げる事って出来なかったですよね🥲
    そう考えるとあの時、しっかりと自分の体調を整える事を優先して良かったと思えます🥲

ありがとうございます😊

• 7月20日
さくら

私の娘が年長だった時に、担任だった大好きな先生がいつの間にか辞めてしまっていました。親目線だと、まあ可哀想でした。毎日のように、今日きてなかったの、どうしたのかなあ、会いたいなあ、と、卒園式まで、待ってました😭
きっと体調崩して長くおやすみしてるんだよ、でも、みんなのこと大好きだしずっと忘れないから大丈夫だよ~!的な感じでは毎日励ましてましたが、うちの子はしつこかったです‥😂
でも、保育士目線ですと、ブラックな職場だったんだなあと思います💦私も保育士ですが、そんなブラックだと年度末まで無理だなあと思うし、自分の体壊してまで働かないでほしいです😭😭
切り替えるの難しいかもしれませんが、きっと親もフォローしてくれてるのではないかと思います!
とりあえず、ブラック会社全て無くなれー!!です!!

年長の担任の方が....
    その先生もきっと子どもたちが卒園していく姿を見届けたかっただろうに...
    子どもたちも可哀想ですが、先生の心情を考えるとなんともいえない気持ちになってしまいますね...😢

本当ですね😌
    私もブラックな会社が全て無くなる事を願っています😌

• 7月20日
ママリ

新卒で働いていた保育園で、2年目の6月末に 同じく精神的ストレスで飛んでしまいました。4歳児のクラスの担任でした。その時の子ども達には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、自分の精神、身体、続けることは無理でした。2人担任だったのでペアの先生にもかなり迷惑をかけてしまい、その先生も胃に穴が空いて休職したと聞きました、、、
クソかもしれないですが、その保育園の働かせ方が悪かったのだと言い聞かせてます。

私も新卒で働いた保育園を2年目の10月で辞めてしまいました😢
    0.1歳児クラスの担任でした。
    (0.1歳児クラスをいったりきたりしてました)
    辞めるとなるともう1人の担任の先生にも迷惑をかけてしまうのでそこに対しても申し訳なさを感じてしまいますよね😢

私の場合、最初の頃にもう1人の担任の先生が急に来なくなりほぼ1人担任でやっていたので
    他の先生の事はあまり考えずに辞めれましたが...😭

でも本当に保育園の働き方のせいですよね😠
    保育士の労働環境が早く見直されて欲しいと思います😔

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

今子どもが生まれて、いつか預けると考えたら余計に、本当に保育士の労働環境改善されてほしいです😣
    保育士みんなが余裕を持って楽しく働けていたらもっと子ども達も楽しく過ごせるのになあ、、、たまにニュースになってる痛い事件も、はじめは子ども好きで保育士になっただろうに、労働環境のせいなんだろうと感じています。子どもに当たるのは絶対にダメですが。私もあのまま無理に続けていたら イライラして子どもに当たってしまっていたかもしれません。。
    全く違う職に転職したのですが、全然楽だしお給料も保育士より高いし、保育士過酷すぎ、、って感じました。
    長々とすみません!つい語ってしまいました笑

• 7月20日