※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。周囲のプレッシャーがつらく、息子が食べてくれないことに責任を感じています。様々なアドバイスを受けるも、食事に関するストレスで参っています。

離乳食食べなくて
まわりにも色々言われすぎてつらいです。😞

母親である私が誰よりも
息子に1番食べてほしいと願っています。
食べてくれないのは
うまく離乳食を進められなかった
私の責任かもと思っています。

息子は毎日ニコニコ
よちよち歩き始め、
よく寝てくれて。
身長ちっちゃめだけど
体重も範囲内で増えてて。

でも、実家に行けば
こんな年までミルク飲んでる子はいない
ご飯食べないのはおかしい

健診で相談したって
お母さん!まずいよー
ミルク減らさなきゃ!
もうミルクで栄養取る時期終わりだからねー
お腹すいたら食べるんだから!
お腹減らさなきゃ!

支援センターで離乳食のこと聞かれたから
食べないんですって答えたら
もうミルクは辞めなきゃ!
食べる子のお母さんに聞いたら
何かヒントになるかもよ!
あーしたら
こーしたら
スプーンやめるとか
このレシピだったら食べるよ!

私がいちばんわかってます。
いちばん食べてほしいです。
ミルク減らしたって
ご飯食べないんです。
ミルクの前にご飯あげたって
食べてくれないんです。
死ぬほどネットで調べました。
全部知ってます。
何したって食べないんです。

日々食べない息子、
離乳食の話では追い詰められ
精神的に参ってしまってます。

子育て。
何が正解なのかわからないです🥲🥲

コメント

s

1歳1ヶ月ですが、、ほぼ食べません😇気持ちめちゃくちゃ分かります。
うちはとにかくおっぱい大好きで、私がいるとおっぱい!おっぱいってずっと言ってます😂

私もいろいろ試行錯誤してみたり、同居してる保育士の母もいろいろ頑張ってくれますが、食べないもんは食べないです!
時がくれば食べるだろうと、もう諦めてます🥺
せっかくの可愛いこの時期、食べない、食べないと悩んでるだけじゃもったいないな、と思ってます🥹

私の周りにいろいろ言ってくる人はいませんが、いたらめちゃくちゃストレスだろうなと思います🥲
毎日本当にお疲れさまです🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんて可愛い...😳
    おっぱい大好きなんですね💓
    ほんとそうですよね!!
    すんごい可愛い時期なんですよね。
    毎日本当に可愛いの嵐です🥹
    一時期はキミが嫌なら
    よし、もうやめてみよう!!
    元気ならいーじゃん!って思ってたんですが
    言われ続けると
    アレ?おかしいのかな
    やっぱりダメなのかな
    って思うようになってしまい....
    悩んだところで
    食べてくれるならまだしも、ですね😅
    貴重な時間を失うところでした。
    大事なこと忘れるところでした。
    ありがとうございました😭❤️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    立て続けにすみません🙇
    気持ちわかってくださり
    ありがたいコメントが
    本当にうれしくて涙が出ました。
    久しぶりに鼻水だらだらです笑

    • 7月19日
deleted user

ご飯食べない子の親は、周りが想像してる以上に悩んで試行錯誤して、壮絶な時間を過ごしてますよね!
ほとんど離乳食すっ飛ばして幼児食になった娘を育ててるので分かります。
保健師の、教科書通りのアドバイスなんてとっっっくに試して、それでもどうにもならないから藁にもすがる思いでプロに相談してるんですよね。

うちの子は保育園入って初めて少し食べるようになりました。
それまではスプーンをいやがる以前に、そもそも口を開けない。
よく『うちの子〇gしか食べてくれなくて…』みたいな事を聞いてもグラム測れるだけ食べれるならマシじゃない?
小さじ1すら危ういんだが?
ってレベルでした😇

うちの子1歳すぎたけどまだおっぱいもミルクも飲んでますよ!
11ヶ月なんてまだまだミルク飲んでる子全国にいくらでもいます!
離乳食食べない子は何しても食べないし、ミルク減らしたからってモリモリ食べてくれるなら、離乳食食べなくて悩む母親なんてこの世に存在しないんですよ😇
お腹すいても食べない子は食べないし、食べる子はミルク飲んだって食べるから、そもそも離乳食で悩んでないお母さんに聞いたってなんのヒントにもなりません🤗

孤独に聞こえるかもですが、もう既に誰よりも質問者さんは頑張ってます。
大丈夫です。
大人になるまでミルク飲んでる子なんていません🍀
毎日元気に生きてれば、なんだっていいんです🥰
質問者さんの今までの子育て、大正解です!🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう号泣です。
    ほんとにほんとにそうなんです!
    おっしゃる通り、
    その通りなんです😢
    めっちゃ救われました😭
    さらに初めての育児、
    はじめて大正解ってマルもらえました😭
    大丈夫やったんやって少し安心できました。
    少し自信が持てました。
    ありがとうございました!!

    やっぱり集団生活になると
    食べたりするんですね😯
    何かいつかきっかけができるんですかね。
    私自身、少し焦ってたようです。
    息子とちゃんと向き合って
    毎日元気に生きて笑ってられるよう
    明日からしたいと思います😌

    思い切って質問してよかったです。
    私もいつか、
    同じように困って行き詰まっている方にママリさんのような優しい言葉をかけたいと思いました❤️😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

あれをやってもこれをやっても食べてくれなくて、追い詰められる気持ちわかります。
こんなに頑張っているママにそんな言い方って、配慮がない人多いんだなって思ってしまいました😢😟

私も娘が全然食べてくれなくて、ここで相談したことありましたが
「周りのアドバイスなんてほぼ試してるに決まってるし、食べない子のママが絶対に誰より頑張ってる。苦労せず食べてくれる子はママがすごいんじゃなくて、ただラッキーだったねって話。食べる子のママにはそれがわからないから、食べない子のママを傷つけたり焦らせたりすることがある」
と言っていただいたのが、自分的に一番腑に落ちて救われる言葉でした。

私も、食の楽しみを教えてあげられていない…と情けなく悲しかったですが、
はあ、食べない子は食べない。私のせいじゃない😕
ということにしました。じゃなきゃとてもやってられなかった
。笑

寝ない子も食べない子もいる、私自身も苦労する他のママを傷つけないようにしようと思いました😣

体重も増えてて、何より毎日ニコニコなんて立派じゃないですか🥹
息子さんとても幸せだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    また涙に鼻水が😭笑
    ものすんごく嬉しいです。
    そしてめっちゃ救われます。

    そうですよね、
    寝ない子、寝る子、
    早く歩く子、遅い子、
    色々いますもんね。
    個人差〜そのうち〜って言うのに
    何だか離乳食だけは
    違って言われるような🥲
    (私のまわりだけか!?)

    実際、その当事者にならないと
    絶対気持ちなんてわからないし
    見えないことだらけだと思います。
    だからこそ傷つけないようにしたいですね😢

    私もはじめてのママリさん見習って
    食べないのは
    誰のせいでもない!
    食べないものは食べない!
    いつか食べるよ!
    ってことにします😌💓

    そしてこんな優しい言葉をかけてくれるママに育てられてる娘さん、
    幸せ者ですね😊

    • 7月19日