※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
ココロ・悩み

結婚出産していない友達には、気持ちが分からない。仲の良い友達が私を抜いて集まっているのを知ると、イライラする。夜しか集まれない理由や、休みの日に集まらないことに不満を感じている。

所詮、結婚出産していない友達には、結婚出産した人の気持ちなんて分かりませんよね。

仲の良い子達が、私抜きで集まってるのを知ったり写真を見たりしたら、すんごいもやもやして、あ〜また集まったんだって思ってしまって。。。

みんな仕事してるから夜からしか集まれないみたいだけど、なんで、休みの日の昼とかに集まろうとしてくれないの?って感じで。。。

あ〜最近このことでイライラしてしまう。

コメント

deleted user

相手からしたら家庭ある人って誘いにくいんだと思いますよ?

ご自分から企画してみては?

りか★☆

私は結婚してからも妊娠までは夜遅くまで仕事をしてましたし、夜もよく友達と会ってました。
土日に友達と会うのは疲れるからやだなぁと思ってたので、平日夜の方がいいっていう気持ちはわかります。

あとは、何を話したいかですよね。
盛り上がるのは、昔の話以外にも、仕事の上司のグチ、仕事の面白みやスキルアップの話、自由に使えるお金でおしゃれなどの話かもしれません。

共通の話題はライフステージによって変わってきますから、本当に会いたい、話したいと思わないと、ライフステージが違う友達とはなかなか合わなくなってきますよね。

同じライフステージでも、私はもう仕事復帰してるので、専業ママとはなかなか合わなくなってきました。
平日にみんなで集まってる写真をみても、楽しそうだね~🎵って感じで特に何にも思いません。

土日にわざわざ合わせてもらっても、👶の病院やら家族の用事やら自分の体調やらでその日必ず行けるかわからないですしね(^^;

話題も合いそうで、予定を狂わせても気まずくならないような数名(2、3名くらい?)と会うのがいいんじゃないかなぁと思います(^^)

とあmama

初めまして(´▽`)ノ
めちゃくちゃ気持ちわかります!!なんか、すっごい孤独感に襲われて病むことあります💦
でもそんな時は、自分には家族がいるから自分の方が絶対幸せだって自分に言い聞かせます😋笑
辛いこともあるけど、お互い頑張りましょう😭💗

秋桜

お気持ちはすっごく分かります。
でもお友達もきっと気を使っているのだと思います。
結婚なさると夜は誘うと不味いかなとか、休日は家族で何かあるのかなとか、考えてしまいます。
そうなると必然的に呼ばれなくなって来てしまいますよね。
寂しいですよね。
私は友達の予定が空いてる日を聞いて、ご飯食べに行ったりしてます。
皆で集まるのは難しいですが、1人か2人誘ってみると意外と予定がつきやすいですよ(*´ω`*)

なっちゃんんん

そうだとは思います。企画しても、中々決まらずで、、、の割には夜集まってるので私がいては集まる気ないのかな〜と。笑

‎JS

わからないとおもいます!
妊娠中、独身の友達に、家にばっかいて何してるの?暇でしょ?と言われたことがあります(p_q)
遊ぶとかの話もされてなくて後々○○はこないだ具合悪いって言ってたから無理かと思って誘わなかったとか言い訳にしか聞こえず。
最近はどっちかというとママ友と親しいです
ほんとイライラしますよね(◞‸◟ㆀ)

なっちゃんんん

そうなんですよね('・_・`)
私たちには家族がいますもんね!!!
私もさっき何かの記事で、友達は先に運を使ってるだけで、自分にも必ずいいことが起こるって書いてあったの見て、そう思おうと思って!!!
頑張りましょう('・_・`)

なっちゃんんん

寂しいです(´•ω•`)
そうしてみます!人数が多い分、みんな揃うのは難しいですもんね。。。数人だけ誘ってみます!!

なっちゃんんん

ママ友も数少なく…でも私から連絡しないと連絡もこないので('・_・`)
早くみんな結婚してしまえばいいのにと最近思います(笑)

‎JS

私もです!結婚して地元を離れたためよけい溝ができてしまいました(´Д`)連絡もいつも私からばっかりです

ろざんぬ

わかります!(´・ω・`)
疎外感がハンパないですよねT^T
私も37wの初産なのですが、
やっぱり疎遠になってしまってなんとなく寂しいですもん…

☆奈緒☆

夜は誘ってもこれないだろうとか、休みの日は家族と過ごすだろうと思うと誘えないですよー。
誘われるのを待つのではなく、ご自分が計画してはいかがですか?

deleted user

みんな休みは同じ何でしょうか?
そうでないなら休みの日の昼間とかは都合が付けにくいかもしれませんよ、個々に予定もあるでしょうし…
私も結婚前働いていた時は、以外と平日夜とかの方がみんな都合よく集まれました。が、既婚の子とかはやっぱり家事とかあるので気にして誘えませんでした。
自分もみんなと集まりたければ、やっぱり自分から提案するのが一番ですね(*_*)
私は妊娠してからは、「わがまま言って申し訳無いけどみんなで遊びたいから体調がいい休みの日の昼にみんなでランチ行かない?」とか良く連絡してました。

だんすぃ~ママ

今は周りの友達が独身ばかりで自分は子育てをしている、全く違うライフスタイルです。
だけどあと10年もしたら立場は逆になってるかもしれませんよ?
主さんが子育てに落ち着いた頃には皆さん妊婦だったり、小さい子どもを育ててたり。
その状況で気軽に誘えますか?
お友達は気を使ってくれてるんですよ。
それにお仕事されてる方の休日って色々とやることあると思いますよ!
たまには休日の昼間集まりたいな、と自ら提案してみましょうよ!

sachi830

私は独身時代、既婚者、子持ちの友達との会話がつまらなく感じるようになっていました。
やはりお金や遊びの価値観が違ってくるからだと思います。
子供の話とかも全く興味がなかったので…

逆に、私が結婚してからは独身時代の友達と会う気がしなくなって、新しいママ友や既婚者の友達との交流が増えました。
その時になると、子供の話とか妊娠の話に興味アリアリです!

なので、昔からの友達と昔と同じ付き合いを求めない方が楽だと思いますよ(*´ー`)ゞ
お友達に悪気はなく、旦那さんに迷惑かけないようにと気を使っているんだと思います♫

Yu-a

私もみなさんのご意見に同感です(^∇^)

わたしが独身の時は既婚や子持ちのお友達は遊びに誘ったら迷惑なんじゃないかとか、きっと来れないのに誘ったらかわいそうかな、とか考えて誘っていなかったです(>_<)
大人数の集まりがあると、夜でも一応声はかけていましたが、、
妊娠していない子なら夜でもたまーにくることはあったので。。
逆にそんな子から久々に遊ぼうとか声をかけられたりするととっても嬉しかったですよ(*^^*)

そして自分が誘われない立場になった今、誘われないことに切なくなったりしますが、周りの思いやりや気遣いなんだろうと思うとありがたいです。

それに結婚、妊娠報告を機に、結婚前は気を使って遊びに誘えなかった友達から気軽に誘われるようになったりして、付き合う友達もだんだん変わってくるんだな〜ってことも感じてます。

お友達の方たちもきっと悪気はないんではないでしょうか(*^^*)

みまま。

淋しいですよね╭(๐_๐)╮
きっと、独身組は主さんに気を使っているのかもしれないですけど疎外感ハンパないしハブかれてんのかも?って余計な心配しちゃいますよね…(>人<;)
私も結婚妊娠してから疎遠になっちゃった友達、いますよ*(嫌いになったわけでも何でもないです)
淋しいですけど、時間帯も合わせてもらうことになっちゃうし、お店で長々と座ってられないし知らず知らずに独身組から見たら合わない話をしてしまうかもしれない…と思うようにして、最近ではめっきり子供いる子や主婦の子とばかり会うようになっちゃいました◡̈♥︎
きっとそんなもんかなって。その子達も結婚とか意識し始めたらまた相談してくれたり前みたいに会ったりできるかなぁと!
堂々巡りになってしまうので気楽に考えましょう♡お気持ちは重々共感ですが、仕方ないことで悩んでても疲れちゃいますよ。

キティちゃんもアラフォー

私は結婚してからも、誘われたり誘ったり、急に勢いで参加したり飲み歩いてました^^;笑
たまたま、旦那も知ってる友達だったからかもしれませんが…
もしかしたらですけど、家庭や子どもを理由に誘いを断った事ありませんか?
独身の方は、そこを理由にされると今後誘いにくくなるのかな。と感じます。
さすがに妊娠を伝えてからは、夜の誘いは無くなりましたが、ランチや甘いものの誘いはありますよ^^
自らも誘われても大丈夫!な様子を醸し出してみるのはいかがでしょうか?

私と私の周りが特殊だったのかな…^^;?

りあ

結婚出産したら、独身の友達とライフスタイルが違ってしまうのは仕方ないし、お友達も気を使ってくれているのだと思いますよ!
自分が独身の頃は遠慮していました。

今は、独身の友達がみんな夜の方がいいのに、毎回私に合わせてランチ会にしてくれるので、逆に申し訳なく思っています…。
「私のことは気にせず、夜集まってもらっても全然かまわないからね!」と言っています。
みんな夜集まる時も
「旦那さんや実家にこども預けられそうならおいで!」
ととりあえず声かけてくれますよ。
結局無理で全然行けませんけど^^;

つぅ✳︎

私は、逆の気持ちなので、読んでてホーっと思って読ませてもらいました。
未婚の仲の良い二人は、時間関係なく、電話やメール、お誘いなどしてきてくれます(*^◯^*)
私に合わせて誘ってくれたりもします。
でも、やっぱり寝かしつけの時間などに電話が来たりすると結構迷惑です(笑)バイブで起きてしまったりなどするからです。生活環境が変わったのはウチなので仕方のない事だとは思ってはいます。
私は二人で会ってくれれば良いのに(笑)とすら思っています(笑)私は今までは3人でよく会っていたのですが、最近は、昼間に一人と予定を合わせて会うようにしています。昼間みんなで予定を合わすのは困難だと、自分が働いていた時にとっても感じた感想です。

なっちゃんんん

連絡、いつもこちらばかりになると、なんだかなぁって思ってしまいますよね('・_・`)

なっちゃんんん

そうなんです(´•ω•`)
疎外感、孤独感に襲われてます(笑)妊娠中も特に(i_i)

なっちゃんんん

そうですよね。こちらからアクション起こしてみます!!

なっちゃんんん

やはり気を遣ってくれてるんですよね。私から暇な日、誘ってみたいと思います(^○^)!

なっちゃんんん

想像してみました。(笑)やはり誘うのには気を遣いますね。。。
自分から提案してみます!

なっちゃんんん

人の子なんて興味ないですもんね(i_i)
そうですよね。。。ママ友も積極的に作りたいと思います。、

なっちゃんんん

そうですよね。思いやりや気遣いと受け止めたいと思います!!

なっちゃんんん

そうですよね〜!こればっかりは考えても仕方のないことですよね!切り替えます(^○^)!

なっちゃんんん

夜はたいてい断ったり、夜は遊べないよと言ってます。
誘ってオーラ、放ちたいと思います!(笑)

なっちゃんんん

行けないけど、一応誘って欲しいって言うのがあって、、、特に私抜きの4人とかで頻繁に集まってると、あ〜わたしのけもの〜って感じで思っちゃいます('・_・`)

なっちゃんんん

そうですよね、やっぱり本当に遊びたい会いたい話したいって思わないと予定も合わせられませんよね。。。

なっちゃんんん

そうなんですね!羨ましい限りです(´•ω•`)
予定を合わせるのは難しいですね。。。