※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

幼稚園でのやりとりについて相談です。娘が友達との関係に悩んでいます。原因や対処法について不安があります。

幼稚園でのやりとりについて、アドバイスなどお願いします💦
厳しい発言は控えて頂けると助かります。

年中の娘がいます。
幼稚園では年齢男女関係なく、色々な子と遊ぶことが多いですが、そのなかでも数人仲良しがいます。

私もですが働いてるママも多く、17時前まで預かり保育を利用しているのもあって、降園時はタイミングが会えば喋りながら途中まで帰るくらいで、遊んだりはしていません。
男の子ともよく遊び、年少から同じように預かり保育を利用している別クラスだったAくんのママと会えばよく話していました。同じクラスになったときも、嬉しいですねー!とお互いに話してました。

年中になってからも同じように会えば話していましたが、最近は会っても特に話さずスーっと帰るようになりました。
同じタイミングでお迎えになっても、話さなかったり…こんにちは~と挨拶しても、前とは違う感じ…
なんだろう??私か娘が何かしたのかな…

娘に最近Aくんと遊んでる?と聞いたところ、娘が遊んでたおもちゃをA君が取ろうとして押し倒してきた。だからやめて!と言ってい叩いた。ごめんねと謝ったら、いいよ…と言ってくれた、ということがあったと。
これが原因でしょうか…?😞
いつの出来事かはわからないんですが、次に会ったときに謝るのは今更な感じしますか?💦

あと思い当たるのは、娘が描いた絵をAくんママが褒めてくれて、「娘ちゃんすごいですね!Aの絵見る?まだこんなんでー😅」と私に見せてくれたのを娘が覗いて「全然うまくない!」と言ってしまって…

Aくんも聞いててむくれてしまい…AくんとAくんママに謝りました💦娘にもその場で叱りました。
これも疎遠になる原因ですかね…😞
グルグル考えてしまってます…😫

コメント

もし書かれているような事が原因なら、器が小さい方だなー、なんて私は思います🤔

何らかの理由でそういう態度なのでしょうけど(余裕がないとか…)、お相手がそのような状況なら、去るもの追わず、な感じで良いのではないでしょうかね🤔

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    Aくんママはサバサバタイプですごく話しやすかったので、私もこれ原因…?!💧と思ったところも正直あります😓

何か他に理由があるのかもですよね…
    話せたら楽しいけど、話したくないならいいかな…とも思えてきました😅

• 7月19日
み

むしろそれなら先に倒してきてるのはA君なので逆に謝って欲しいですけどね😂
絵の件も子どもの言うことなので、そんなことで怒るならこれから先もっと付き合いが大変になる気がします💦

• ゆか

ゆか

娘の言うことが正しいなら、なんですよね😂
    嫌なことがあったらその日に言ってくるのに、この件は私が聞かないと言わなかったので…それ全部本当のこと?と思いました💧

なんで娘が謝ったんだろ、もしかして叩いてAくんが泣いちゃったとか?なんて💧

まだ自分が一番!なので、お友達に対していつも優しい気持ちを持たせるのはなかなか難しいですよね…
    何で怒ってるのか気になります😓

• 7月20日
はじめてのママリ

無視されてる訳ではないのなら、
先生にも一応事実確認してから、
すいません、この間娘から聞いたんですけど何かトラブルがあって娘がA君のこと叩いたって言うんですけど、A君何か言ってましたか?
すみません、怪我とかしてないですか?
と聞いてみます。
A君ママがA君も押し倒した事実を知らずに怒ってるとかだったら知って欲しいし、
その件は関係ないようであればこちらから距離を取ってもいいと思います💦

• ゆか

ゆか

先生に事実確認しようと思います😭
    夏休みに入って預かり保育利用してるので担任と話せるかわかりませんが…まずは預かりの先生に。

そうなんですよね、A君からいきなり娘ちゃんに叩かれた😫としか知らされてなかったら、嫌な気持ちになりますよね💦
    関係ないようだったら、このままで気にせずいようと思います😅

• 7月20日