※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみまる
妊娠・出産

秋田市の病院でお産経験された方、秋田レディースクリニック安田でのお産を考えている方、他の病院の体験談を聞きたいです。

秋田市の病院でお産を経験された方らっしゃいますか?
私は夏に里帰りで秋田レディースクリニック安田でのお産を考えていますが、他の病院の体験談なども生の声を聞きたいので、ぜひお願いします!🙇‍♀️✨

コメント

ちょこ

私は去年安田で産みましたが次の子が産まれるとしたら違うところで産もうと思っています!

• あさみまる

あさみまる

どうして次は他でと思われたんですか?😱ぜひ教えてください!

• 2月9日
  • ちょこ

ちょこ

とりあえず待ち時間は毎回とても長いです!
    そして体重にはとても厳しいです(笑)
    促進剤で出産したのですがその日産まれるのかも知らず分娩台の上にずっと寝させられてました(笑)
    分娩後などの対応も雑というかなんというか。。
    産まれてすぐに保育器に一日入ったのですがなぜ保育器に入らなければならなかったのかなどの説明もなし。産まれた赤ちゃんの状態の説明もなし。。
    全て聞いてから話す感じでした( .. )
    そしてその日の夕方に出産し、次の日のお昼。旦那がいつ赤ちゃんに会えるのか聞いてからようやく連れてきてもらいました。その他にも愚痴は沢山ありうちの家族もあれはないと激怒でした!
    そんなこんなで私は次の出産があるとすれば絶対他でお願いします。。人によっては合う方もいらっしゃると思いますが私はあまりオススメはしません。。

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

😱!!!
    そうだったんですねー!!!😱
    それは、ないですね、、、
    聞くまで病院側から何もないなんて不安ですし、え。と思いますよね😱
    教えてくださってありがとうございます!

もう一度考え直してみたいと思います。
    個人病院がいいかなと思っていて、並木と迷っていたので💦

• 2月9日
  • ちょこ

ちょこ

並木はリピーターの方が多いと聞きますよ!
    へその緒を切らせてくれたとかっていう話や産後のケアもしっかりしてくれるというのも聞いたことがあります!違ったらすみませんm(_ _)m
    次個人病院で産むとしたら私は並木に行ってみたいなと思ってます(*^^*)

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

私もそのお話聞いたことありました!
    やっぱりそうなんですね😊
    ちょうど明日から予約できるので、並木も予約しておきます!!

• 2月9日
くまこ

まだ出産経験ないのですが、私も夏に秋田市に里帰りしようと思っていたのでついコメントしてしまいました(๑´ڡ`๑)
私もいろんな病院のこと知りたいです((´∀`*))

• あさみまる

あさみまる

くまこさん妊娠周期近いですね!
    心強いです✨😍
    私の周りはまだ出産経験者が少ないので、あまり口コミがなくてこのアプリに助けられます💦

くまこさんはどこから里帰りですか?
    私は埼玉県です!
    秋田は遠いので帰る頃大変そうですよね😅

• 2月9日
  • くまこ

くまこ

はい(^^)週数近いですね♡
    アプリ助かりますよね!!
    私は千葉県です((´∀`*))
    同じ関東ですね♡
    私は中通り病院を考えてます!なんとなく総合病院にしてしまいました(^^)

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

わー!同じ関東でなんだかそれだけで親近感です✨✨✨笑
    私自身は中通りで産まれました😊✨
    双子だったので母は2ヶ月くらい入院したそうです😅💦
    中通りは改装して新しくなったから綺麗だと思います😍✨

• 2月9日
  • くまこ

くまこ

ほんと親近感です😍💕
    中通りで産まれたんですね♡!!
    双子!!お母さん、長い間入院大変でしたね(^^)💦
    そうですよね♡綺麗になったので中に入るのが楽しみです!!古い建物の時しか入ったことなかったので(^^)

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

ちなみにもし教えていただけたら、、、
    おいくつですか?😊わたしは26歳です!

この前それを聞いたので、大変ご負担おかけしました🙇‍♀️🙇‍♀️と謝っておきました!笑

ですよね!😊もう予約はされたんですか?

• 2月9日
  • くまこ

くまこ

年齢も近いです!!わたしは27歳です!
    1つ違いですね♡♡

はい!予約しました(^^)

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

えー!😍✨
    なんだか嬉しいです✨
    教えて下さりありがとうございます🤗

私も明日、並木に電話して、とりあえず予約してみます!😎💪🏻

17週ってお腹出てきてますか?
    私は15週でポコ?と出てきたかんじ?はあるんですが、赤ちゃんなのか便秘なのかよくわかんなくて🙄💦快便なので赤ちゃんかとも思うんですけど笑

• 2月9日
  • くまこ

くまこ

またまた親近感ですね😊✨

並木も良さそうですよね♡予約とれるといいですね😊✨

そんなに目立たないですがズボンだとチャックがキツイと感じるようになったので赤ちゃんなんですかね😅💦外出るときはワンピースばっか着てます((´∀`*))
    胎動とか早く感じたいですよね♡
    わたしはまだ胎動わからなくて😅笑
    17週なのでもう少しかな…!

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

さすがに17週までいくと赤ちゃんポコっとしてきそうですよね😋❤️すごい勢いで成長するから2週間ちがうだけで違いますよね😘
    ワンピース楽チンですよね!💕
    私ももうマタニティのパンツ👖?お腹のところが楽なやつ履いてます😊

• 2月9日
かりめろ96

並木で産みましたー(^-^)
総合病院よりはお金かかるって言われましたが、入院に必要なもので自分で準備するものがほとんどなく楽でしたー!
ご飯も美味しいし、先生も助産師さん、看護師さん皆が優しくて第2子も並木で産みたいねって旦那と話してます!

• あさみまる

あさみまる

並木ですか!😊
    やはり並木の方は次回も並木でって思われるんですね!😍なるほど〜
    並木の良くない感想は聞かないので、いいんですね😮✨✨✨
    ちなみに自然分娩ですか?

• 2月9日
  • かりめろ96

かりめろ96

並木は自然分娩だけですよー♪
    逆子で帝王切開や高リスクのかたは他の病院に紹介してくれるはずです(^-^)
    出産時のケアだけでなく、入院中のケアもしっかりしてくれるし、スタッフの皆さんがいつも笑顔で私と子どもに接してくれました!

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

あ!そうでしたそうでした😅
    安田を考えたのが、並木は逆子だと他の病院に移されちゃうから、どうなんだろう?と思ってでした💦あと無痛分娩も考えてたので💦
    でもホームページでソフロロジー法も気になってるし、並木は夫だけでなくて家族も立ち会えるんですもんね!😊そこも惹かれます❤️

スタッフの方が優しいという感想はすごくいいですね😋✨✨✨

体重管理は厳しいですか?😮

• 2月9日
  • かりめろ96

かりめろ96

たしか36週くらいまで様子見てそれでも逆子であれば転院ですー。私は必ず受ける骨盤体操のクラスで骨盤体操を教えてもらって家で毎日して逆子を治しました!
    ソフロロジーのおかげなのかはわかりませんが、私は会陰切開せず、あまり傷もできなかったそうです!無理にいきむと裂けたりするそうですが、ソフロロジーの場合、自然に出すような感じらしいですー♪
    旦那さん以外も立ち会えますよー!うちは旦那がへその緒を切り、二人で胎盤を見せてもらいました!

• 2月9日
  • あさみまる

あさみまる

なるほどー!骨盤体操で逆子は治るんですね!😮✨✨✨安田を予約した時も、逆子なら骨盤体操で治すからって言われてました!

そうなんですね!✨
    皆さんご経験されてますけど、自然分娩って自分大丈夫なのかな、、、と不安だったり、産まれるタイミングが分からないと夫の立会も難しくなるので経過無痛分娩がいいかなーと考えていたんです💦でも、かりめろ96さんの返信や並木のHP見て、ソフロロジーなら逆にやってみたいかも!という気持ちになりました😊💪🏻💕

へその緒を家族に切ってもらえるのも素敵ですね!😝❤️

• 2月9日
(^ω^)y

私も並木でした(*´ω`*)マタニティーヨガとかベビーマッサージとかもやってたり、ごはんおいしいし、個室でよかったですよ♡

• あさみまる

あさみまる

そうなんですねー!😊
    それも魅力的ですね💕
    ベビーマッサージってあんまり想像できないんですけど、(^ω^)yさんはされたんですか?

全部屋個室も周りを気にせずできていいなー!と思ってました!😝ちなみに、並木のごはんは私の親戚も作ってます❤️笑

• 2月9日
  • (^ω^)y

(^ω^)y

並木の調理師さんが親戚の方ってことですか?\\\\٩( 'ω' ) ////

赤ちゃんをオムツ1枚だけにして全身をマッサージしてあげる感じです♡触れ合いの時間で、赤ちゃん同士も関われるし、貴重な時間でしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 2月11日
  • あさみまる

あさみまる

そうです!😊❤️
    お菓子とか作ってるって言ってました✨

わ〜😋想像するだけでその様子、癒されますね!❤️私も並木に決めて出産したら参加します!😎

• 2月11日
かりめろ96

あ、体重管理は厳しくはなかったですよー!

• あさみまる

あさみまる

よかったです😊✨ありがとうございます!

• 2月9日
ほのか

私は35wまで、安田でした!
腹部エコーになってくると、エコー動画も無料でもらえたので出産だけ他の医者でもよいかと!ちなみに出産は飯島の秋田厚生医療センターでした(*'ω'*)
組合の助産師さんも先生もみんな優しいし、検診は月火は女の先生が診てくれます!
産後の入院中は、夜中も二回巡回してて、授乳うまくできなかったりすると手伝ってくれたりしましたよ!

• あさみまる

あさみまる

安田はそういうサービスありますね!
    無料なのがすごいです😮
    私も家が土崎方面なので、組合か安田かな?と迷ったこともありました💦
    ちなみに、ほのかさんはご自分の希望で出産だけ組合にされたんですか?

夜中の巡回は嬉しいですね!😊❤️

• 2月11日
  • ほのか

ほのか

そうです!一人目なので、もし何かあったら…と思ったら、総合病院で産むのが安心かな?と思って!!
    そしたら案の定、私は産後の出血を止める玉薬やら鎮痛剤やらがあわず、ブツブツがとまらず皮膚科受診したり、娘は産後3日目に黄疸が酷くて、保育器に日サロがついているような青い光のでる器械にいれられ…小児科の先生たちにもお世話してもらってました\( ˆoˆ )/笑

• 2月11日
  • あさみまる

あさみまる

そうですよねー💦
    大きい病院だと他の科もあるから、その点いいですよね!✨
    今、魅力に感じている並木は帝王切開、逆子は転院になるらしいので、どの病院に転院になるか聞いてみます!💪🏻✨

• 2月11日
蒼の母ちゃん

私は中通りで産みました。
大部屋でしたけど、私は何一つ悪いと感じませんでしたよ!

• あさみまる

あさみまる

授乳がうまくいかなかった時や夜泣きの時は特に困ったな〜もいうことはなかったですか?

大部屋だとママ友ができたりしますかね😊✨私の母も中通りで、同じ部屋だった人と友達になって長く連絡取り合ってたといってました😋

• 2月11日
  • 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

私は授乳が下手だったんですが、助産師さんが優しく教えてくれたし、若い看護師さんと雑談したらジャニーズの話で盛り上がっちゃって(笑)あと、大部屋の人とその日産まれた子供が同じ誕生日だったので授乳時間同じだったりして仲良くなってたまに会ってますよ(^o^)♥

• 2月11日
  • あさみまる

あさみまる

中通りのスタッフさん若い人が多いと聞いたことがありましたー!😊話が合うのはいいですね✨息抜きにもなりますし✌🏻️
    病院でママ友できるの素敵です!💕
    私はどっちにしろ里帰りなので少しすればまた県外へ、、、それが寂しいところです😞

• 2月11日
まお

私は市立と並木で産みましたが、やっぱり並木の方がトータル的によかったです♡

• あさみまる

あさみまる

なるほどなるほど!!
    これまでコメントいただいて、自分に合う合わないがあるんだなーと思いました😊
    並木は周りからも、ママリやネットの口コミでも、良くない内容はまだ見てないので、今の所第一希望って感じです😍
    今日とりあえず、予約の電話はしてみました!

• 2月11日
  • まお

まお

並木のソフロロジーは、赤ちゃんが出てきやすいようにイメトレをして家族みんなで赤ちゃんを迎えるってかんじです。なので、パパ以外誰でも立ち会えます。私は2歳前の娘にも立ち会ってもらいました。臍の緒切るのはパパの係でした。
    頭が出た時点で自分で触って確認←笑
    体も出たら自分でお腹の上に赤ちゃんを取り上げることもできます。とっても感動しましたよ♡
    確かに逆子時やその他緊急で帝王切開が必要な際には転院になってしまいますが、順調にいけばまずないことなので。あったとしても病院間で引き継ぎはしっかりしてくれます。(私は1人目の時転院になった経験あるので)

悪い評判はほとんど聞きませんが、強いて言うなら先生

• 2月11日
  • まお

まお

途中で送ってしまいました(((;°▽°))

先生の声が小さいくらいです。笑
    診察の時はよーーーく聞き耳を立ててください( ー`дー´)キリッ

• 2月11日
  • あさみまる

あさみまる

返信が遅くなってしまいました💦

とりあえず並木予約しました😊❤️
    助産師さんたちがいるので、出産は決して1人ではないですが、家族がついていられるのは初産としては心強いです😭

先生の声ですね!笑
    耳の穴大きくしてよーく聞くようにします!笑

里帰りなので32週から通うことになります💪🏻✨

• 2月15日
枇隆ママ

一昨年安田で里帰り出産しました。確かに、健診は予約して行っても待ち時間は長かったですが私は安田で良かったと思ってます。マタニティーヨガや出たことないけどマタニティーエアロビクスもあったりして看護師さんたちの対応もとても良くしてもらいました!個室希望してなかったけど産後血圧が高かったのもあって、相部屋を1人で使わせもらったり私には合ってました!合う合わないや料金も病院によって違うので、納得のいく良い病院が見つかると良いですね!

• あさみまる

あさみまる

里帰りされてんですね!😮✨
    里帰りの時期からだとマタニティヨガには参加できないタイミングなんでしょうか?
    こっちでヨガは行こうと思ってましたが、里帰り後もできたらな〜と考えていました😊

そろそろ決めちゃいたい!と思います😊
    並木は帝王切開や逆子には対応してないところが不安だったので迷ってしまってましたが、決められそうです✨

• 2月11日
  • 枇隆ママ

枇隆ママ

曜日が合えば参加できると思いますよ❗️私は仁賀保からの通院だったので中々参加できませんでしたが、インストラクターさんも優しく対応良かったです。

• 2月11日
  • あさみまる

あさみまる

仁賀保から!?😱
    それは遠いですねー!💦
    なるほどです✨✨✨

• 2月11日
jm♡c

あさみまるさん、
こんにちは(*^^*)
わざわざ作ってくださりありがとうございました😊🍀

昨日無事に出産しました‼
なんとなくですが、私にはあさみまるさんは並木のほうが合ってるのではと思います🐹🌱
けして安田が悪かったとかではなく、雰囲気的にそう思っただけですが(*´ノ∀`*)

• あさみまる

あさみまる

わー!jm♡cさん!
    無事によかったです!❤️😊
    おめでとうございます!✨✨✨
    無痛分娩、あの後いかがでしたか?
    よければまた書いていただきたいです!
    (疲れが取れてからで!)

今、並木のソフロロジーが気になっています。夫や両親とも話して何か病気あるわけじゃないし、無痛にしなくても〜という方向に😮自分としても👆皆さんからコメントいただいて自然でもいいかなーと気持ちに変化がでてきました!

• 2月11日
  • jm♡c

jm♡c

お返事、遅くなってしまい
    すみません😣💦

結論から言うと私の場合、初産&難産すぎてとてもじゃないけど参考にならないと思います(;O;)
    あくまで私の場合ですけど、長い時間戦ったのでトータル的にみて無痛も自然分娩も変わらないと思った出産でした(笑)
    結局やっぱり激痛ですし(;´A`)
    でも!!!本当に不思議なんですけど、産むときの痛みなんて我が子を抱き締めた瞬間あっという間に忘れちゃいますよ(*゚Д゚*)
    だから全然自然分娩でもいいと思います(*^^*)💕

私は安田の先生を信頼してるのでこれからも安田でお世話になりたいと思います(*‘ω‘ *)
    受付のせわしないオバサンもなんだかんだで良い人でした←
    最初サバサバして「こっちは初産なんだからもうちょっと寄り添ってくれてもいいのにー」と苦手だった看護師さんも最終的には一番尽くしてくれたり(*^^*)
    看護師さんと妊婦さんの相性があると思いますけどね(´*ω*`)
    退院前夜のコース料理もすっごく美味しかったです🐷🍴

並木でほぼ決まりましたか😊?
    私も8か月まで逆子だったけど逆子体操毎日頑張って直りましたよ🐤⤴
    安田のことで気になってること、心配なことがあればお答えしますね🎀あと、妊娠生活で不安なこともあればぜひ(*´∇`)ノ

• 2月19日
はるか♡

少し遅くなりましたが、安田で出産しました。
待ち時間は確かに長いですが妊娠初期から予約できることは助かるかなと。あと土曜日の午後も診察あったので、仕事しながらの妊娠生活には助かりました。
体重管理は厳しいですが、安産のためと思えば丁寧かと思います。先生も話し方が優しく心配なことは聞いたら丁寧に答えてくれます。

周りには並木が多いですが、並木はある程度の週数にならないと予約ができないのが働きながらでは通いづらくて、やめました。通ったことも以前ありましたが、先生の話し方が聞き取りにくいかなーと。設備などはすてきですよね!

• あさみまる

あさみまる

コメントありがとうございます!!
    確かに並木の予約は結構遅めで、先日やっとできました💦安田もまだキャンセルせずにいたので、コメント助かります😝✨

確かに体重管理はある程度厳しい方が、母子ともに良いですよね😅ルナルナで体重管理はじめてみました😊✌🏻️

先生の声の大きさについては☝︎でまおさんもおっしゃってました😅💦気をつけて聞きます!

• 2月16日
  • はるか♡

はるか♡

里帰りだと、どちらも受け入れしてくれるから悩みますよね!!並木は帝王切開なしですが。でも、並木の誰でも立ち会えるのは魅力的だなあーと思います💫安田も最近新しくなり、分娩室が個室になったようですが。

体重管理難しいですが、頑張ってください💓

• 2月16日