※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこ🔰
子育て・グッズ

保活について質問です。来年の3月に入園希望です。3月生まれは不利になる理由を教えてください。アドバイスをお願いします。

保活について教えてください!
来年の3月に入園希望です。
質問しておいたほうがいい事
また、3月生まれは不利になる、と聞いた事があるのですがなぜでしょうか?
いろいろ分からないことだらけなので、アドバイスとうありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

るき

2022年3月生まれで今年の3月入園は落ちて延長し、4月入園→5月に職場復帰しました🙋‍♀️

不利というのは入園に際してでしょうか?早生まれさんは単純に途中入園枠がなかなかないということですかね?🤔

見学で質問したのは結構ありきたりで、保育料以外にかかる費用であったり、延長保育はいつまでに申請がいるかとかそんな感じだったと思います!

3月生まれは不利というか、そもそも3月が年度末なので受け入れ自体をしてない園が多いです。なので、そもそも、3月に入ることができないので不利という感じです。

うちも長女が3月生まれで、あちこち問い合わせましたが、3月受け入れ不可で、全て全滅。仕方なく3月は一時保育でしのき、4月入園にしました。どのみち、3月は慣らし保育をしないとならなかったため、3月の一時保育を慣らし保育という感じで行い、4月からそちらの園に入園し、4月1日からフルで預けました。

なので、とりあえず、あちこちの園に3月受け入れができるか、いまからでも聞いてみてください!

それ聞いてみて、厳しいなら、3月は一時保育でしのぐか、1月などに早めに入園し早めに仕事復帰をするか、作戦が変わると思います

はじめてのママリ🔰

そもそも3月は枠が埋まっていて、入園募集がない園が多いです。
1歳近くまでは自宅でみたいのであれば、1歳になる3月入園では入れず、1歳児4月入園というケースが多いかと思います。

自治体によりますが、1歳児クラスは激戦だから0歳児のうちに入園させないと…という所だと、かなり低月齢のうちに入園させないと0歳の途中入園は枠が埋まってしまう。
1歳児4月入園は激戦だから、かなり点数が高くないと入れない、とかはあるかもしれません💦

ちなみに、うちの自治体は1歳児入園もけっこう枠がある(0歳児→1歳児でけっこう人数増える園が多い)ので、1歳児4月でも第3希望くらいまでには入れます。