※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が哺乳瓶でフォーロアップを飲んでいて、食事も不安定です。哺乳瓶が虫歯の原因になると聞いて、止めさせる方法はありますか?

1歳4ヶ月で未だに哺乳瓶でフォーロアップを朝、夕方、寝る前に飲みます。ご飯もミルク飲んでることもあり食べたり、食べなかったりです。哺乳瓶だと虫歯にもなりやすい聞きます。何か辞めさせるいい方法はありますか?ご飯をたべてほしい。

コメント

えりかママ0221

ストローマグでは飲んでくれませんか?

• なーたん

なーたん

あまり飲んでくれないです。
    特に朝です(;_;)

• 2月8日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

それか離乳食後のミルクをやめさせるのもダメですか?

• 2月8日
  • なーたん

なーたん

何かいい方法ありませんか?
    うちの子はミルクになるとすぐに
    手を舐めて泣くんです(;_;)

• 2月8日
☆

アドバイスじゃなくすみません!
もうすぐ1歳3ヶ月ですがまったく同じタイミングで哺乳瓶で飲んでます😵
私もどうやってやめさせようか悩んでます😅

• なーたん

なーたん

難しいですよね(;_;)
    持ち歩くのも大変だし、周りは
    みんな卒業してます。

白湯とかを飲ませるふうに
    してみよーかなー

• 2月8日
  • ☆

上の子の時ですがこれまたやめれずやめさせられず、、ある程度言ってることがわかるようになってきた時ごみ箱ポイするよ~!って言ったら案外すんなりやめれましたよ😃
    うちはのんびりでいいかなと思ってます!

• 2月8日
ぽっぷこーん

一歳4カ月ならうちと同じです。
うちはフォローアップミルクは嫌いで受け付けず、そのまま牛乳に突入しました。
一歳過ぎてますし、牛乳に変えるのはいかがでしょうか?フォローアップミルクほど甘くもないですし。

• なーたん

なーたん

牛乳の場合1回でどれくらい
    あげればいいんですか?
    哺乳瓶は使ってないですか?

• 2月8日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

最初は沸騰させた牛乳20CCくらいから始めました。問題なければ1日二回、少しずつ量を増やしていっていいかと思います。
    うちは今100を朝とおやつであげてますよ。
    牛乳はコップ飲みさせてます。

• 2月8日
❤︎+NA

あげないのがいいのでは?

うちは朝と夜の食後にだけあげます。
様子見てあげない時もあります。
ミルクの量を減らしお茶を増やしました。

2人目の時はミルクがとにかく好きでこれはやめれんと思い、まず哺乳瓶をしまい込みました!

コップやストローマグで与えフォロミがなくなったら牛乳にしました。
一歳半くらいならグズってもあげなければ、もう泣いてももらえないと学習してきますよー
哺乳瓶でくれないとわかるとコップやストローマグで飲むようになります(^^

• なーたん

なーたん

本当ですか?なんか頑張れそう
    です。哺乳瓶見せないことが1番です
    よね!やっぱり虫歯にもなってほしく
    ないので挑戦してみます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 2月8日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

哺乳瓶見るとどうしてもそちらに気が取られますから(^^;
    2人目の時は出しっ放しにしておくとグズられるとあげちゃうので棚の奥深くにしまい込みました

今回はミルクに執着がないので今開いてるフォロミが終わったらすべてしまいます。

うちは今1歳の3人目は昼食後はあげないのですが、たまに食後飲みたそうにグズりますが、あげなければ諦めて遊び始めますよー

虫歯は本当に大変です!1人目がやはり一歳半過ぎまで哺乳瓶が好きで使ってましたが虫歯になり治療する時が大変でした!!
    最初はぐずると思いますが負けずに頑張ってください(^^;(笑

• 2月8日
えりかママ0221

泣いちゃうんですねー💦

ミルクを見せなくしてスキンシップを増やしていくのはどうでしょうか?

rB

私は哺乳瓶を思い切って捨てました!
フォローアップミルクもそれ以降はコップからしかあげなくして(ストローを付けたりつけなかったりします。)哺乳瓶を卒業しました。

ミルクが飲みたければ、容器変えても飲みますし、哺乳瓶吸いたいだけだったならば、3日もすれば乳首を忘れてご飯モリモリ食べ始めてくれると思います(^O^)

• なーたん

なーたん

明日からやってみます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ひーこ1011

日中のお茶などの水分補給はマグですか?
哺乳瓶は虫歯ももちろんですが、口の発達にも関係してくるから1歳3ヶ月までにやめるように歯科衛生士さんに言われてました(◍•ᴗ•◍)
哺乳瓶を吸う口の動きと、ご飯を食べる口の動かし方は違うそうです。
ストローやコップで飲むのがご飯食べるのと同じ口の使い方だから、そちらにシフトするように言われました!

うちは、普段の水分補給はストローマグでしていたけど、ミルクは哺乳瓶でした。

フォロミ飲ませつつ、牛乳を飲む練習をして、一度に飲むフォロミの量を減らしていき、更に牛乳に変えました。
哺乳瓶依存症で、空の哺乳瓶抱え込んだまま寝るような子でしたが、執着が薄れて哺乳瓶離すこともでてきたので、今日からマグで飲もうね!って哺乳瓶出さなかったら思ったよりアッサリストローから飲んでくれました(◍•ᴗ•◍)

• なーたん

なーたん

マグです!ミルクの時だけ哺乳瓶
    です。今日は朝マグに牛乳入れて
    飲ませてます。哺乳瓶は本人の前で
    しまいました。ミルク飲まないせいか
    ご飯をたべてくれます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そしたら、ミルクの代わりに今後マグで飲ませていずれはコップで…てしてかれると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月9日
  • なーたん

なーたん

コップはどーやって練習すればいいですか?

• 2月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはコップ練習用のものからスタートして、マグのコップバージョンで飲ませ、普通の子供用のや大人と同じものって感じで飲ませました!

うちの子は大人が飲んでるコーヒーカップで飲みたくて飲みたくて…割とすぐ大人のコップで飲むようになりました(笑)

• 2月9日