※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱみ
子育て・グッズ

保育園に預ける予定で、ミルクを飲まない悩みがあります。先生に相談したら「諦めて飲むようになる」と言われたけど、保育園に伝えたら嫌な顔をされました。保育園側の対応に不安があります。

長文すみません。4月から保育園に預ける予定ですが、ミルクを飲んでくれません。搾乳してもダメです。哺乳瓶はえずいて吐いたのがトラウマになってしまったようでダメだから、スプーン、スパウト、ストローで試してみました。最初は何口か飲んでくれんですが拒否します…。不安になって、かかりつけの小児科の先生に相談したら「お母さんは乳の匂いがするし、どこか違う部屋に隠れてパパがあげたとしても匂いが残ってるから飲まないんだよ。保育園入って何日かは飲まないと思うけど諦めて飲むようになるから大丈夫」と言っていただきました。安心したんですが、預ける予定の保育園の方に飲めない旨を伝えると少し嫌な顔をされてしまいました。やはり保育園からすると迷惑なものなんでしょうか?(´;ェ;`)最初からミルクよりの混合にしておけば良かったとかなり後悔してます…

コメント

Aloha

なんとなくですが、どれも試されてる物は口にいっぱい入ってきてしまうものですから、もしかしたらおぱっいと同じ力で吸うとむせるほど口のなかに入ってきちゃうのが嫌なのかなとおもいました。
スプーンは吸って飲みたいだろうから嫌なのかな。
哺乳瓶や哺乳瓶の乳首をかえてみたらどおでしょうか?

• とぱみ

とぱみ

コメントありがとうございます!
    確かにそれあるかもしれないです😳いつもびっくりしてる感じでした💦
    いつも母乳実感を使っていて、サイズも変えていたんですがダメでした💦やっぱり違う哺乳瓶で試した方が良さそうですよね😭

• 2月8日
  • Aloha

Aloha

保育園の先生にそんな顔されたら焦りますよね……!
    うちは完ミだったんですが
    飲みが悪くて離乳食始まる前も後も一度に100を飲むこではなく、なおさら園の哺乳瓶は
    家のと全く違う乳首だったのでとても飲みずらそうにしていたのをみました。
    なので先生は何時間かかけて飲ませていたと憶測ですがおもいます。とばみさんの園でも嫌な顔したとしても試行錯誤してくれるとおもうのであまり気にされなくてもいいかなと思いますよ。というかあまり気にされてるとこの人には言っても大丈夫と思われてしまう気がしますので、じゃよろしく~ぐらいでいいと思います。
    お子さんもなれれば飲みますよ。

• 2月8日
  • とぱみ

とぱみ

そうなんですよ(´;ェ;`)好きでこんな状態になったわけではないのに…
    そうだったんですか!💦先生はどうにか思考覚悟してやってくれるんですね😢確かに私言われやすいタイプです😱💦あっけらかんとしてみます!優しいお言葉ありがとうございます(´;ェ;`)

• 2月9日
ちょこ好き

うちもずっとミルク拒否でした(>人<;)
哺乳瓶ダメでスパウトもダメでもうミルクはいいやって諦めてたんです。

サンプルのミルク余ってたので、離乳食でパン粥をミルクでミルクパンにしてあげたら、食べました。その後余ったミルクをストローであげたらまさかの飲んで、今日普通にストローでミルク飲ませたらいっぱい飲みました‼︎

6ヶ月なので離乳食初めてますか?
小麦アレルギーなければ、この方法試して見て下さい♪

• とぱみ

とぱみ

同じ方がいて安心しました😭
    ミルクパンで飲むようになったんですね!!なんて良い子(´;ェ;`)離乳食始めてます!この間カボチャの裏ごしとミルクを合わせてみたんですがあんまり美味しそうに食べてくれなかったんです😥ミルクパンに賭けてみます!!!😭

• 2月8日
かわちん

うちの子も4月から保育園でミルク飲めず
スパウトやストローやコップ等々試しましたがあまりしっくりこなくてやっとスプーンで飲む程度でした。(スパウトで果汁等は飲めます。)

家に違う粉ミルクのサンプルがありスパウトで
つよいこ➡△
ハイハイ➡△
赤ちゃんにはEミルク➡×
ほほえみ➡○
ゴクゴク飲みました!
うちの子の場合ミルクの味が嫌いだったみたいです。
1、2ヶ月程保育園に向けて練習してたので
もっと早く違うミルク試せば良かったと思いました!
違うミルクも試してみてください!(^o^)

• とぱみ

とぱみ

やっぱりしっくりこないですよね💦

ほほえみ飲んでくれたんですね!二種類しか飲ませていなかったので、早速違う物も試してみます!1、2ヶ月練習したんですか😭早く気付けば良かったってことありますよね😢

• 2月9日