※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6〜7ヶ月の赤ちゃんに向けての作りおき食事について相談です。10倍粥以外に何を作ればいいか、10倍粥は適切かなどについて質問があります。

離乳食いつ作りおきしてます?
10倍粥以外にも作りおきしてますか?

生後6ヶ月になんですがまだ舌でおし返して
きて全然食べてくれないわけではないですが
そこまで量は多くないのでベビーフードに
頼ってるんですが。

生後6ヶ月〜7ヶ月になったら
10倍粥以外に何を作って冷凍すればいい?
10倍粥であってるんですかね?

コメント

りん

10倍粥で大丈夫ですよ(^^)
初期の頃は言われてるように量もそんなにいらないのでうちもお湯で溶かすだけのBF活用してました😊

BFになかった野菜類だけ自分でペーストにしてストックしてました(^^)

りん

すみません追記を間違えました😓
ストック作りは休みの日に1週間分を目安に作ってました(^^)

れいちゃん

よく食べる子なので2.3日に1回は自分たちのご飯に使う食材(野菜)を茹でて作ってます

あと10日ほどで7ヶ月で2回食もほぼ食べてくれるので最近7倍粥にしました(ペーストです)
にんじんとじゃがいも混ぜたものが好きなので常にストックがあるように作っているのと、初期に食べれるもので親の献立に出しやすいものを適当に作って食べさせてます

週末、夫がいる時に1週間分作り置きしてます。BFにない野菜(かぶ、なす、キャベツ、玉ねぎなど)は作ってます!
ほうれん草とかにんじんは裏ごしめんどくさいし、コープに頼りまくりです🥺

はじめてママリ

人参やさつまいも、小松菜などをペースト状にして冷凍してます🙆🏻‍♀️
お魚はもうすぐ始める予定ですが1週間分は冷凍する予定です。
ハイハイ出来るくらいになれば舌で潰せる位のものにする予定ですが、うちの子はやっとずり這いレベルなのでまだまだペースト状を続ける予定です!

mizu

10倍粥で大丈夫です!
私は野菜系も作り置きしてます!

毎回作るのはさすがに現実的ではないので🥲

初めてのママ

旦那がいる時か、ストックが少なくなってきた時にブレンダーで作れるやつは作ってます。野菜とかお粥が多いです。1、2週間分作ってます。その日は野菜のエキスが余るので大人はカレーが多いです。
最近物価が高いので私もベビーフードに頼る時あります。果物とか魚とかキューピーとか和光堂に頼ってます。

はじめてのママリ🔰

6-7ヶ月は、旦那のいる週末に作ってました☺️

6か月の頃は、量が食べられるようになるまでは全てベビーフードにしちゃってました😂お湯で作るタイプのベビーフードです。
加熱だけすればいい豆腐は、豆皿豆腐あげてました!

量が食べられるようになったら、冷凍ストック作るようになりました!
・10-7倍がゆ
・処理が簡単な野菜
を作って冷凍ストックしてました☺️炊飯器は、お粥も野菜もいっぺんに炊けるので楽ですよ〜

処理が面倒なものはcopeやベビーフードに頼りまくりです😂笑