※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiSaKiTi|ω・*)
家族・旦那

義母のことで不可解な事があります。義母は熱心な宗教家です。エホバの…

義母のことで不可解な事があります。

義母は熱心な宗教家です。
エホバの証人なのですが、
私達夫婦は物心つく前から集まりに連れていかれていて、学生時代にその宗教を辞めた立場なので、所謂裏切り者扱いです。
それが理由で義母とは会話もほぼできないですし、会うこともほぼありません。

先日、そんな義母から手紙が届きました。
もう今後一切会うことも連絡取ることもできない。
宗教内の偉い方からそのように指示があったようで
要するに縁を切るという内容でした。
そんなに家族より神様が大事かと悲しくなりました。
そもそもそんなのおかしいだろと思い、話しがしたくて連絡しましたが
LINEはブロックされているのか既読にならないし
電話をかけてもでてくれません。

義父はその宗教にさほど深く関わっていないので
連絡がつき話したのですが
もう義父の話も聞かないそうで
裏切り者とは関われないの一点張りだそうです。

そんな手紙を送り付けておいて
今日うちの娘、息子に
今度家に遊びにいらっしゃい、お泊まりしにくれば?
と義母が言ったそうです。

もう何をしたいのかさっぱりわかりません。
息子、嫁とは関わりたくないけど孫とは縁を切らないって都合良過ぎませんか?
理解の範疇を超えすぎていてどう対応していいのか・・

子供たちは、私達が縁切りされたことは知りません。
なので、普通に会いたいと思うし
お泊まりも行きたいんだと思うのですが
私がとても嫌です。。

憤りを感じてしまう私の心が狭いのでしょうか?
理解しがたい内容だと思うのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

メルクディー

私もエホバの証人の集会にいってました‼
排斥っていうやつですね、、、家族なんだから会えなくなるのはおかしいですよね(´・ω・`)
ちゃんと話し合った方がいいですよ!孫だけ会いたいなんて都合良すぎです(*_*)

  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    そうなんですね(><)
    少しでも状況わかる方がいらっしゃってよかったです(;ω;)
    夫婦揃って排斥者っていう面倒なことになってます・・・
    話し合いしようにも、義母が取り合ってくれないのでどうしたものかと・・・

    縁切りの手紙が届いたのが10日ほど前なのですが
    実はまだ旦那に見せていないんです・・・
    実母からのこんな辛い内容見たら傷つくよなーと思い、渡すタイミングを逃してしまった感じです・・・

    やっぱり都合良すぎですよね?!

    • 2月8日
  • メルクディー

    メルクディー

    そんないきなり排斥っておかしいですよね?(*_*)
    実母も悲しくなるしやっぱり宗教ってろくなやついない!ってぶちギレちゃいますよ😞
    うちの会衆の兄弟姉妹達の排斥された家族は関係ないから普通に家に呼んだりしてるみたいでしたよ、、、( ´_ゝ`)
    そもそも他の兄弟姉妹達が会ったらいけないって取り決めだった気がするし、どっちにしても酷いです😖
    お家は知ってるんですか?
    んーいきなりすぎてショックですね(*_*)義母はなにを思って孫だけ呼ぼうとしてるのか、、、でも旦那様と話して縁を切るなら孫にも会わせない‼って強く言った方がいいですよ💦そっちから縁を切るっていってきたんだから金輪際お世話になりません。と手紙を送りましょう!

    • 2月8日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    あ、排斥には結婚前になってるんです。
    排斥者同士で結婚した感じで、お互いにバプテスマ受けたのが小学生でよく分かってなかったんですよね・・・
    親に褒められたいだけの理由で受けて、大きくなるにつれて理解して排斥になるよう仕向けた感じです(;・∀・)

    結婚する時は義母から特に避けられる様子もなかったし
    寧ろよく気にかけてくださってて感謝しかないくらいだったのに・・・

    会衆によって方針が違ったり、信仰心の強さで変わってくるみたいですね・・・
    私の実家家族もエホバの証人なのですが、弟とは未だに連絡とりますし、そんな発表も知らんて言ってました。

    旦那の実家はうちの近くなんですよ( ´•ω•` )
    なので子供たちが学校の帰りによく会うみたいです。
    最初子供たちからそう言われたと聞いた時は、
    義父が誘ってくださったのかなと思ったのですが
    よくよく聞いたら義母からとのことで、はぁ?!ってなりましたよ(;・∀・)

    これを機に旦那に手紙渡して相談。
    手紙を送ってみようと思います。
    ほんとうちの母もですが、エホバの証人懲り懲りだー(;ω;)
    嫌な思いしかしない(;ω;)

    • 2月8日
  • メルクディー

    メルクディー

    そうだったんですね💦失礼しました🙇
    小さい頃からだとよく誉められますもんね(笑)二世だからよくわかります!
    家族なんだからそれくらいは妥協してくれないと今後なんにも関わりたくないですね😩
    いい方向にいけますように😌🍀

    • 2月8日
フルーツオレ!

お孫さん勧誘されちゃうんですかね。

  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    その可能性もあると思うので、すごく嫌です・・・
    姪っ子が遊びに行こうって誘われて集会に連れていかれてたので・・・

    • 2月8日
  • フルーツオレ!

    フルーツオレ!


    絶対会わしたくないです笑
    けど、子供のこと考えると難しいですよね。
    子供には大人の事情ですので、義母に手紙で送れませんかね?

    • 2月8日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    ですよね(;ω;)
    子供たちは義母さん好きなので、会えなくなるようなことはしたくないのですが・・・
    旦那とどういう方向に持っていくか話し合って
    お手紙書いてみようと思います。
    縁切らずにすむならそれに越したことはないし・・・
    目を覚ましてくれるといいのですが(;ω;)

    • 2月8日
  • フルーツオレ!

    フルーツオレ!


    そうですね、タイミングも大事そうですね、心に染みる言葉見つけられるといいですね(^人^)

    • 2月8日
りんろん

エホバの証人にも色んな方がいるんですね(^_^;)私の母もエホバの証人ですがそういうことは一切ありませんし強制もないしなりたいと思って簡単になれるものじゃないと常に言ってます。なので私は無関係ですが子供に神様の存在を教えるのはすごくいいなと思ってます。ただ義母さんにそんなこと言われて孫には会わせろなんて都合良すぎですよ(^_^;)

  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    エホバの証人の中にもいろんな方がいるようですね・・・
    熱心すぎても良くないといういい例だなと思いました。
    宗教上の理由で家族関係が壊れるなんてどう考えてもおかしいので、ちゃんとはなしができればなと思います。

    • 2月9日
たまひよ

義母さんだけ→エホバの証人
義父さん→世の人

主さんのご家族は、主さん除いてみんなエホバの証人

主さんご夫婦はすでに排斥済み同士で出会って結婚した。


で、合ってますか?


うちも実の母親が熱心なもので、
排斥された私とはほぼ話しません。
遠くに住んでるので、
世の人である実の父と、孫の顔見せるために毎日LINEテレビ電話してますが、

もちろん母は入ってきません。

とにかく、
みさきちさんの姪っこさんが集会に連れていかれたとの実例がありますからね。。。
エホバの証人といっても、信仰心はそれぞれですから(熱心かどうか人それぞれ)

  • たまひよ

    たまひよ


    とりあえず、ご主人としっかり話された方がいいかと思います。。。
    近くに住んでると顔も合わせますし面倒ですね💦

    遠くに住んでる私ぐらいなら、
    顔も合わせないし楽なのですが。。💦

    • 2月8日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    旦那側は義母がエホバの証人
    義父はまだバプテスマを受けておらず、さほど熱心でもないです。
    義姉2人も排斥者。

    私側は、母、兄、弟がエホバの証人で
    父は関係ありません。

    私達夫婦が排斥者同士で結婚したで間違いないです。

    やはり熱心な方の排斥者への対応はそうなのですね・・・
    それが正しいと思っているのだから恐ろしいです・・・

    ほんと引越したいくらい
    近くに住んでるというのがネックです(;・∀・)
    どうするのが最善なのか主人とよく話し合おうと思います。

    • 2月9日
さ な い ち

結局孫に会いたいなら神様もクソもねーやん!と思いました。
縁切りとのことだったので、孫とも金輪際会わせませんでいいでしょう!

全然話変わりますが、エホバが勧誘に来た際に、
「世紀末がきて、人類が滅びようとした時でも、エホバの信者は生き残ります」的な勧誘トークに

うちの祖母は
「みんな死んでんのに、自分たちだけ生きてて楽しいの?」
って言った話最強!

  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    祖母様と全く同じ意見です。
    ど正論だと思います(><)!
    義母にも証人の上の方にも同じことを言ったことがあるのですが、何も言われず呆れた顔をされたことがあります(;・∀・)

    そんなに神様が大事ですかね・・・
    神様第一主義で縁切り言い渡すなら金輪際関わらないでほしいですほんと・・・
    理解に苦しみます。

    • 2月9日
Makota

エホバの信仰する方が身内にいらっしゃるので、失礼な文面になるとは思いますが、私としては子供は会わせたくないです!
確かに義母からしたら、孫なので会いたい気持ちも分かりますが、自分の知らない所で子供が関わるのが嫌なのと、子供より親が先に死ぬ確率が高いので、先々の子供同士の事を考えても、夫婦が会わないなら、子供は会わせません(x_x)

ちなみに私の母は昔勧誘に来た方に子供を助けれない宗教には興味ありません。と追い返してました。
私もその考えなので。

失礼な事を申して申し訳ありません(´;ω;`)

  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    失礼だなんてそんなこと全然ないですよ!!
    会わせたくないですよね( ´•ω•` )
    勝手に集会に連れていかれるのも嫌ですし
    私たちが避けられてるのに孫にだけ会おうなんて虫が良すぎます・・・

    私は実母が熱心に信仰しすぎて、家族関係が壊れてしまうような環境にいたので、中学卒業してすぐに父と家を出ました。
    なので今でもエホバの証人は嫌いです・・・

    • 2月9日
ロビン

私も小学生の時、集会に参加していました。
しかしながら、縁を切れと言うような宗教ではなかったように思います。
辞めた人間を裏切り者と呼び、除け者にする事のほうが、宗教的にどうなんだろうという印象を受けますね…
ただのイジメじゃないですか笑っ
いろんな方にお返事されているように、旦那様とよく話をされた方がいいかもしれませんね。

  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    どこが愛のある神なんだ
    ただのかまってちゃんじゃねーかと思いましたね。
    子供の頃に安易に受けたバプテスマでまさかこんなことになるとは思いもよりませんでした・・・
    なので子供たちには何が何でもエホバの証人には関わらせたくないです・・・
    今晩にでも旦那と話し合おうと思います。

    • 2月9日