※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療育手帳のメリットやサービスについて教えてください。所得制限や意見が知りたいです。

療育手帳を交付されました。
受けられるサービス、メリットデメリット教えて頂けたら有難いです……
我が家は世帯主が年収800万、私が400万(育休中)です。

真ん中の3歳になった子が手帳降りました。

所得制限に引っかかったりはまだギリギリありませんが、単身赴任になれば所得制限もありえる年収です。
色々調べてはいますが、いまいちどれがどうというのが💦
実際療育手帳を持ってる方の意見をお聞かせください💦

コメント

ryo

上の子が療育手帳持ってます!
扶養控除の額が増えたり、動物園とか博物館が無料になったり、等級によりますが色んな乗り物の運賃が安くなったりしますよ。

• ryo

ryo

デメリットは障がい児認定される現実がつきつけられるくらいですかね。笑
    保険はわからないですが、ぜんち共済って障がいのある人向けの保険があるくらいなので、普通のは入れないかもしれません。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満は扶養控除がないと思うのですが、、、16歳以降の話でしょうか💦?

動物園、博物館無料というのは有難いですね。💕︎
    まだ役所に取りに行ってないので等級が分からず💦多分Bかと思います。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね……本人が将来保険加入できないのは可哀想で💦😭働いてお金を残すしかありませんね💦

• 7月19日
  • ryo

ryo

障害者控除は年齢関係ないですよ。うちも年末調整で会社にコピー提出しています。
    付き添いの大人も1人入館料無料、とかだったりするので結構嬉しいです。
    Bだと交通費関係は本人のみ割引のことが多いので、交通費のかからない小さいうちは恩恵少ないかもです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです💦主人に話してみます。
    Bだと受けられないこともあるのですね。色々とありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

タクシーも安くなりますよ!
車税とかも😊

単身赴任で所得制限って解除されますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車税って重量税ですか?!💦めちゃくちゃ有難いです!(笑)

単身赴任すると手当が出て、950万位になるんですよね(^^ ;

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちは療育行ってます
あと特別児童扶養手当がもらえ税金安くなり電車などの公共交通機関も安くなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は通っていて受給者証が37200円の区分だったので恩恵があまりなくて💦
    特別児童扶養手当も所得制限があって貰えそうにないです😵

• 7月19日
ママリ

末っ子も持ってますが、
公共交通機関が安くなったり、動物園などが無料になったり。

後、民間の療育がお安く通えます!
キャンセル待ちなどが多いところでは優先順位も上がります。

ただ、我が子の地域は、
6歳になると、
手帳があることによって、
普通学級への入学もできないし、小学校へ入ってから自分は手帳持ちなんだと言うことを受け入れられなくなる時があると聞いて、
それまでの間に、
療育でできる限り差を縮めてあげて、手帳は返納しました‼︎

自閉症なので、
0になることはないのですが、
今は幼少期と比べて、
若干の遅れはあるものの、
普通級で対応できてます✨

少し話はそれましたが、
いい療育機関が見つかって、
それがお安くなればどんどん通ってみるといいですよ。
正規で通うと1時間6,000円とかなので🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育リハがさらに安くですか?!💦今は1割で1000~1500円ですが、もっと安くなるのですかね💦

小学校への進学悩んでました…今も養護学校のバスを見る度に、うちの子は普通は無理なのだろうか…って悩むことが多いです。決してその学校に行くことが悪いのではなく、、、将来の選択肢が狭くなることを受け入れざるを得ない環境にさせてしまうことが心苦しくて。

手帳を返納したら……普通も可能なのですね。この成長を見て、考えてみようと思います。次女も自閉スペクトラム症です。ありがとうございます

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

今1割なんですね!
    保険対象外の民間のところです(^^)
    それだと大体相場は1時間5〜6,000円では?
    それが半額くらいになります😊

我が子の場合、かなりギリギリラインでした。
    だから、どちらでもいいかもくらいな感じでしたが、
    療育通えるなら通いたいと思って手帳を取得。
    こちらは一度でも手帳を取得すると、入学前に入学前相談と検査があります。
    最終的に決めるのは親なのですが、○○ちゃんは普通学級が無理ですと言われてしまうので、1年前には返納できるくらいまで差異を縮められた方がいいと聞きました。
    3歳半から療育を中心に通い続けて、0.8歳マイナスが0.3歳まで縮められたので、昔ほど困ることもなくて、
    楽しく学校にも通えています(^^)

• 7月19日