※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

4歳の息子が病院を嫌がり、暴れることがあります。発達障害の可能性もあるため、同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。将来、病院に行くことが普通になる日が来るでしょうか?

【お子さんの病院嫌いについて】

病院でパニックになってしまうお子さんいる方
いませんか?💦
 

4歳の長男のことなのですが
2歳頃までは大丈夫だったんですが
3歳過ぎたあたりから鼻水や蓄膿で頻繁に
病院に行くことがあり、鼻水を吸われることが
とても苦痛になってしまったみたいで

病院がとても苦手に
なってしまい、病院に行くための道を走るだけで
泣いて嫌がるようになってしまいました。



病院だけではなく予防接種や内科検診をした市役所なと
病院じゃない建物でも診察を受けて嫌な思いを
したところにいくと泣いて嫌がってしまいます。

嫌がって泣くだけならいいのですが
泣き叫び暴れて診察にならない時もあります。



半年ぶりに昨日、今日と病院にいったのですが
昨日は前もってもしもしをして、お口をアーンと
して見せて終わりだよ、というと
すんなり診察を受けてくれたのですが‥


今日はそれだけではいかず、おしりに
うんちを出す坐薬をいれなければいけなくて
それは説明できておらず
わたしから離されギャーギャー泣き暴れ。


お家に帰る、お医者さん嫌だと泣き叫び
車でずっと待機させてもらい
検査結果は私1人で聞きました。
息子は急遽、病院近くに住んでる実母に車で
見てもらいました。



発達に関しては今現在まだ未診断で
診察予定があり
もしかしたら発達障害なのかもしれません。


発達障害でこうだよって子、発達障害じゃないけど
こうだよってお子さんいらっしゃいましたら
お話伺いたいです。



いつかは嫌がって泣くことはあっても
病院に普通に行ける日が来るんでしょうか?


体調が悪いのに病院をこんなに拒否されたら
治るものも治らないし心配になります。

コメント

はじめてのママリ

生まれてから三歳の現在もとても病院嫌いです。泣いてろくに医師と話すことできないから、経緯とかだいじなのは自宅から紙に書いてメモ渡し、伝えてたりするくらいキーキーうるさくて喋れません(笑)
泣きすぎて吐くし、座薬も汗だくで余計熱上がります。
薬もバレたら飲まないから治らないです。(笑)