※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

部長が病気で亡くなり、過去の対応に後悔しています。未来への生き方について相談しています。

昔の話を聞いてください。

数年前の話ですが、部長が病気で亡くなりました。
当時私は入社3年目で、その部署に異動してきて
1年過ぎた頃でした。

同じチームの部長だったのですが、
役員へのプレゼンも全然うまくいかず、
業務がうまくいかないまま時間だけが過ぎていきました。
当時の私は部長に覇気や元気がないのは
なんとなく感じていたものの、
業務がうまくいかず路頭に迷う私たちを
どうしてリーダーシップを取ってまとめてくれないんだろう
頼りないな〜とまで思っていました。
そうこうしてるうちにコロナ禍になり
テレワークでの仕事になったので
なかなか部長とも会う機会はなかったのですが
業務がうまくいかないストレスからか、
部長はだんだん元気がなくなり
最後は会社を休んでいました。
正直、会社を長期で休むほど心身ともに疲弊していたのには
気づきませんでした。
そんな中、病気で亡くなったという知らせをききました。
きっと仕事が原因だったんだな、と思いました。

私はチームの中でも最年少だったので
部長クラスや役員同士でどんな話をしていたのか
細かくは知りません。
かなり厳しいことも言われていたとは思います。

後悔しても部長はもう帰ってこないのはわかっています。
当時の私はチームの中でも無力に近かったので
優しい声をかけるしかやりようはなかったかな、
と思うのですがそんな簡単なこともできなかったことを
数年経った今、すごく後悔しています。

部長のことを思い出すと、
申し訳ない気持ちと、どうしたら良かったんだろう
もし優しい言葉をもっとかけてあげてたら
未来は変わっていたのかな?
多少なりとも自分にも責任があるんじゃないか
あの時に戻れたらなんてことばかり考えてしまい
自分の心がどんどん疲れていくのが分かります。

これから私はどう生きていったらよいでしょうか?

コメント

プレママ

病気で亡くなったのなら、仕事で元気がなかったのは病気だったからで、仕事ももちろん業績悪くてストレスだったかもしれないですが、優しい言葉をかけたところでなにも変わらなかったと思いますよ。やっぱり職場より、家族や身内に言われないと響かないだろうし、主さんが後悔する事はなにもないと思います。
それが、部長の相棒とかならそうゆう後悔はするかなと思いますが。。
過去を変える事はどう頑張っても出来ないので、また同じ状況で元気ない上司が今後いたら一言かけるようにしてみてもいいかもしれませんね。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😭
    一応精神的理由で療養中の出来事で、社内で聞き取り調査があったので仕事が原因とばかり考えておりました。
    確かに冷静になればおっしゃる通りですが、思い出せば出すほどマイナスに考えすぎてしまっていました。
    そう言ってもらえると少し私の心も軽くなリました。
    人を大切にというのを身をもって実感した出来事でした。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

病気で亡くなったのが理由で、仕事が原因かはわからないかと🤔
仕事好きだったかもしれないし、病気の原因なんて誰にもわからないので仕事のせいと思わなくていいと思います💦

部長さんにとって、会社での部長は1つの顔であっていろいろな顔があったと思うので💦

命日に空に手を合わせるが今できることではないですか。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😭
    確かにおっしゃる通りですね。
    私が見てたのは会社の顔の部長であって私生活までは知りませんし。。
    憶測でマイナスな方に考えすぎてしまっていたかもしれません、、。
    命日にはそのようにしていきたいと思います。

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関わりがある方、あった方が亡くなると悲しいし引きずっちゃう気持ちはわかります💦

    ただ、それで長い間落ち込んでいるよりもたまに思い出したり手を合わせることが供養になると☺️

    亡くなった方を思い出すと、亡くなった方の周りに花が舞うという話があります😊

    • 7月19日
  • ma

    ma

    素敵なお話ありがとうございます😭💐
    また私の気持ちも理解してくださり嬉しいです😢思い切って相談してみてよかったです。
    またモヤモヤで気持ちが覆い尽くされそうになったらここのコメント見にきます😢

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この話、素敵ですよね☺️
    そう思ったらちょっと前向きになれますかね😊

    質問者さんの優しさ、上司の方には伝わっていると思います☺️

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

仕事が原因で亡くなったかは、わかりませんが
これからは、誰かに寄り添える自分になるのがいいと思いますよ。
過ぎた時間はもどせませんが、未来は作れますから。
きっとそんな主様の姿勢を、部長さんは空から見てくれると思いますよ。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます😭
    おっしゃる通りです。人に優しくするという当たり前のことができなかった自分が本当に情けなく感じます。私自身はもちろんのこと子どもたちにもしっかり伝えていきたいです😢

    • 7月20日