※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまる
その他の疑問

子供に関係ないのですが質問させてください(>人<;)私の祖母の兄弟が亡…

子供に関係ないのですが
質問させてください(>人<;)

私の祖母の兄弟が亡くなりました。
義母が、遠いから参列するなと言って来ました。
自分のいとこの葬式にうちの母にお金を包むように
言ってきた人の口からでたのでびっくりしました。

確かに祖母の兄弟なので、会社でいえば
忌引きにはならないのですが
毎年、盆、正月、お彼岸など定期的に
顔をあわせていたし、結婚式にもきてもらっていて
私の感覚ではおじいちゃんなんです😭
得意の《普通は》を振りかざして、
「私は自分のオジやオバの葬式に息子は参列させない。お母さんに教えてあげな」
とまで言われてしまいました。
他県ならともかく、同じ市内。
葬儀に出席したいというのはそんなにおかしな事でしょうか?

コメント

りおまる

遠いというのは、関係性のことです!

ぽてと

そもそも自分の言ったことを棚に上げて何なんですか?!と言いたいですね😡
自分にとって大切な人ということを伝えて、行くべきです!私なら行きます!絶対後悔します😥

  • りおまる

    りおまる

    ですよね(´;ω;`)
    理解に苦しみます…
    私は義両親に包んでくれなんて
    頼んでないし迷惑かからないじゃん!
    って思いますー。
    主人は親戚づきあいは親のいうとおりにすればいいって言うのですが、説得して言ってもらいます!

    • 2月8日
  • りおまる

    りおまる

    感情に任せて書いてたので
    お礼が抜けていましたΣ(・□・;)
    回答ありがとうございましたっ(o^^o)

    • 2月8日
  • ぽてと

    ぽてと

    説得して納得してもらえなくても絶対行ってくださいね😭他の方への回答も見ましたが、お義母様ひどすぎます😭そして、ご主人のの出産祝いもらってないよね?も酷すぎます😭周りの人への感謝の気持ちとかないんですかね( ; _ ; )悲しいですね( ; _ ; )自分の家族を悪く言われるなんて、私だったらもう義実家とのお付き合いはご遠慮したいレベルです…。

    • 2月8日
  • りおまる

    りおまる

    はいっ!皆さんに参列して良いと
    回答いただけたのできちんとお別れしてきます!
    残念ながらそんな人を選んでしまったし、同居だしなので理解を得るのはもはやあきらめの境地ですが、私は染まらずにいこうと思います!
    親身な回答ありがとうございました😊!

    • 2月8日
  • ぽてと

    ぽてと

    りおまるさんが義実家に染まらず決断されて良かったです(^^)今回のことに関しては、なだけで、きっと素敵な旦那さんなんだと思います✨ご親戚がお亡くなりになられたこと悲しいと思いますが、後悔のないようお見送りしてきてください!

    • 2月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

お通夜に参列するのに、関係性が遠いだの、血の繋がりだのは関係ないと思います。
わたしも祖母の姉が亡くなったときはお通夜に行きましたよ*親戚付き合いもおおかったですし、何かとお祝いを頂いたり、小さいときからわたしを可愛がってくれたおばあちゃんでした。出るのが当たり前だと思って参列しましたし、出ないという選択肢はなかったです。
旦那の祖父の兄弟も今近くに住んでおり、お祝いを頂いたり、娘にプレゼントを貰ったりととても良くしてもらっています。亡くなったらもちろん参列するつもりです。
自分がお世話になったかどうかですし、そこに義母の意見は必要ありません。旦那さん側のことで、何かいざこざがあるとかなら話はまた別ですがそうではないですし。
義母は関係が遠かったら参列しないんですね。じゃあ義母のお通夜はだーれも来てくれないですね、と思いました(><)

  • りおまる

    りおまる

    私もそう思います。
    じゃぁ貴方は血が繋がらないからお友達が亡くなっても葬儀にいかないの?って言い返したかったです(´-`)
    長く入院していたので娘が生まれてからは会えていないのですが、主人は出産祝いはもらってないよね?とさえ言ってきました(>人<;)
    もうこの家族ひどすぎます😭

    わたしも、お世話になったので
    やっぱり参列します!
    ありがとうございました😊!

    • 2月8日
ママリ

人様の義母さんのことを悪くは言いたくありませんが、一言だけ。

義母さんアホですか?

りおまるさん、義母のことなど気にせず葬儀に参列してほしいです。
りおまるさんのお母様に義母のいとこの葬儀にお金を包ませるのもおかしな話ですよ。

義母に自分のいとこの葬儀に嫁の母からお金なんて包ませないって教えてあげてほしいです(笑)

  • りおまる

    りおまる

    アホですよね。本当に。

    おかしな事言うのに
    さも私や母が常識ないみたいな
    言い方するので家族行事のときは
    毎回ハラワタ煮えくりかえります。笑

    皆さんに背中を押していただいたので
    しっかり見送ってきたいと思います!

    ありがとうございました😊♡

    • 2月8日
にこママ

え、自分の親族言うことですよね??
義母の親族ではないですよね??
「お母さんに教えてあげな」ってその人何様なんですか?😅
祖母の兄弟なら十分近い親戚だと思いますが…💦
私も祖母の弟さんのお通夜、お葬式に参列しました!
行かなかったら絶対後悔するので行ってください!!

  • りおまる

    りおまる


    回答ありがとうございます‼︎
    私の親族です。

    皆さん参加されているようで
    私も間違ってないと思えました!
    参列してきます!
    ありがとうございます♡

    • 2月8日
  • にこママ

    にこママ

    心ゆくまでお別れしてきてくださいね🙇‍♀️✨

    • 2月8日
  • りおまる

    りおまる

    ありがとうございます♡m(._.)m

    • 2月8日
さ な い ち

義母といえど、葬儀に関しては関係ないです!

ちょっと話はずれますが、村八分って意味は、火事と葬式以外は除け者にするという意味ですが、逆を言うと、村八分になっても、火事と葬式だけは、みんな手伝うんですね。そのくらい大変な事です。
無視して、参加してもいいのでは?気持ちです。

  • りおまる

    りおまる


    ありがとうございます⭐︎
    村八分という言葉、初めて知りました。
    自分の気持ちなので、義母も主人も
    無視して行ってきます‼︎

    • 2月8日
deleted user

妊娠中だからとか、子供を連れて行くのが良くないとかいう理由ならまだ分かりますけど(それでも行きますけど)遠いからとか関係ないですよね😭
お世話になった方にお別れの挨拶をするのに、遠いとか近いは関係ないし、何よりお義母さんが口出すことじゃないって旦那から言わせますかね。
旦那には今後ことあるごとに「教えてあげな」って嫌味ったらしく言う。その言い方許せません。笑

  • りおまる

    りおまる

    回答ありがとうございます♡

    私が主人に子守り要員で一緒に
    きてくれたら助かるんだけどなって
    願望を口にしたのを主人が義母に
    相談してたことが発覚しました💧
    それでかもしれません…

    本当主人は頼りになりません。笑

    子供と2人でいくので迷惑かけないので
    行っても問題ないですよね?と言ってみます!

    • 2月8日
deleted user

えっ😱💥凄い義母さんですね⤵自分勝手ですね。
通夜や葬儀は故人への、最期のお別れなのに・・。可愛いがって貰ったりしていたなら、参列しないという選択肢はないですよね・・。義母さん酷すぎです⤵家も先日、祖母が亡くなりました。義母が参列に来ましたが、私の息子をみるなり、「○○君可哀想・・。長い時間なのに。」と息子に、言いました。確かに7ヶ月の子には、ハードなスケジュールでしたが、私の祖母にとっては、曾孫です。それに最期位は、例え亡くなっていたとしても、曾孫と過ごす時間を作ってあげて良かったと思います。りおまるさんも、葬儀に参加し最期のお別れをして下さいね。義母さんの事は無視しても良いと思います。

  • りおまる

    りおまる

    回答ありがとうございます!
    優さんの義母様もうちの義母も
    一般論を言っているんだとは
    思いますが、心がないです(´;ω;`)

    私達はそんな歳の重ね方を
    しないようにしましょう‼︎

    • 2月9日