※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

お風呂に入れる前と後のギャン泣きをなんとかしたいです。待っている間に泣き止まず、イライラしてしまいます。旦那にも辛さが伝わらず、手伝いも難しい状況です。どうしたらいいかわかりません。

お風呂に入れる前と入れたあとのギャン泣きをなんとかしたいです。

私が体を洗っている間、脱衣場で待っていて貰うのですが、声をかけても歌を歌ってもおもちゃを持たせてもギャン泣き、お風呂からあがって拭いてあげようと置くとギャン泣き...。

入れる前はなんとか我慢しているんですが、お風呂上りの方がいちだんと泣くのでイライラが止まらず、たまらなくなって何度か怒ったことがあるせいか余計ひどくなってしまいました。

もうお風呂入れたくないです...
土日は旦那が入れてくれますが、入れる前に持っていって入れ終わったら回収してるので、辛いと言っても伝わらず...

普段は帰りが遅いので手伝いは無理です。

もうどうしていいのかわからないです...。

コメント

わお

うちもそのくらいのとき泣いてました(;´д`)
よく体をふくタオルが冷えてるからとか、着替えの服が冷えてるからとかいろいろ聞いて温めて用意したりしましたがどれもダメで、結局は時間が解決してくれて、いつの間にか泣かなくなりました。うちはおそらく、5ヶ月なる前くらいには収まったかなと思います!

• るか

るか

5ヶ月ぐらいですか...先は長そうですが終わりがある...と信じてみます(;-;)

• 2月8日
mopiy🍼

入れる時間とかかえてみてはどうですか?
お腹はすかせてないですか?

イライラつたわっちゃってるとおもいます。・°°・(>_<)・°°・。

• るか

るか

お腹空いてない時を見計らってるんですがダメですね(´・ω・`)
    イライラしないようにしてもやっぱりイライラ伝わってますよね〜。困りました...

• 2月8日

入れる前は1人で脱衣所で待たせて、先洗ってるのでそのときはずっと泣いてます(;o;)
上がったあとは機嫌悪ければ泣きますが、だいたい眠たいが理由ですね!
お昼寝きちんと出来たときはお風呂の後もご機嫌になります😊
ギャン泣きのときは拭いて、ロンパース着せたらぎゅってしてあげてます!
そしたらちょっと落ち着いてくるので⭐️
どれだけギャン泣きしてても、笑いながらくすぐったり顔近づけたり足バタバタさせたら泣き止みます!
それでも無理で眠くて仕方なさそうなら急いで服着て寝かしつけてます!

泣いてる理由次第かなと思いますが、、
お風呂が嫌いなんですか?
それとも眠たいとか?
それか脱衣所が寒い、拭くのに寝かせるところが冷たいなどないですか?
お風呂の時間変えるなどいろんな方法試されてはどうですか?

• るか

るか

お風呂自体は好きみたいで、赤ちゃんの頃から湯船に入れればご機嫌でした...前後はギャン泣きでしたが。。
    脱衣場も入る前にあっためてますし、実家で入れる時でもあがった後はギャン泣きなので環境では変わらなそうです。
    お風呂の時間も変えたりしましたが、変わらず、イライラしたまま子供と過ごす時間が長くなるだけでした...
    着替えさせた後ぎゅっ、も試しましたが私が着替えてるとすぐギャン泣きです(´・ω・`)

• 2月8日

退会ユーザー

じゃあ離れてると寂しいんですかね♡
    うちの子も最近泣くこと増えましたが、私の姿が見えない、離れたときが多いので、かまってよ〜離れないでよ〜アピールだなと思ってあまり気にせず流してました(^^)
    泣かずに笑っててよーと思いますが、ある程度だったら元気に生きてる証拠!と思えば特にイライラしないです!笑
    1人でやってるならなおさら泣かせちゃう時間あるのは仕方ないですよね😭

• 2月8日
  • るか

るか

うちの子の泣き声凶悪なので...イライラしまいと思っていても生理的にイライラする泣き声なのです...黒板の引っ掻き音的な...
    流せる程度に泣いていてほしいです(;-;)

• 2月8日

わたしはまず寝かしつけてます。完ミなのでミルク飲ませて寝かせて少し経ってから自分が洗って、全裸で娘を迎えに行ってます😅笑
お腹も満たして少し寝かせてからだとどうですかね😵?二女も起こされたことで泣くときはありますが、洗い始めたり上がったときには泣き止んでます!
入れる時間を少し変えてみたり、いろいろ試してみるといいと思います✨

• るか

るか

寝かしつけても私がいなくなると起きて泣いちゃうのでなかなか...
    お風呂場にいる時はおりこうさんなんですけどね。
    入れる時間は変えてもダメでした...何かいい方法があればいいですけど。。(´・ω・`)

• 2月8日

退会ユーザー

そうなんですね(._.)

スイマーバ?というのはどうですか?わたし自身は使ったことがないですが、周りの友だちはほとんど使っていました😳

• 2月8日
  • るか

るか

スイマーバ、初めて聞きました!
    これいいですね!洗っている間浮かべておけばいいってことですもんね。
    購入を検討してみます!

• 2月8日

退会ユーザー

ママが洗っている間浮かんでいるので、赤ちゃんも疲れるみたいで、お風呂上がりよく寝てくれるって言ってました😊✨
    でも事故が全く起こらない訳ではないので、気をつけてください😵💦

• 2月8日
やまみー

うちもそうでした(ノ_<)
浴室のドア開けてお母さんの姿見せれば大丈夫よ〜なんて言われたけど、そんな事はなく泣き続け、お風呂上がりも大暴れ。

え、全然ダメなんですけど?って心折れそうでした。仕方なくしばらくは子供が寝てる昼間とかにマッハで入って子供は子供で限界までベビーバスで入れてました。
だんだん成長していくと泣かなくなると思うので、辛抱強く頑張ってください!

• るか

るか

私もベビーバスの方が全然楽でした...
    1回お風呂を覚えてから狭いベビーバスだとギャン泣きするようになっちゃったのでその手がもう使えず...(;-;)
    やっぱり成長を待つしかないんでしょうか...

• 2月8日
うみ

4人のママです。上の子達は18.16.15歳…1番下はもうすぐ1歳になります😅
上の子達のお風呂も全て私1人がしていました。大変でしたが、今は、上の子達が夜7時半ごろに居る時は(一番下の子のお風呂)手伝ってもらっていますが学校や習い事等で居ない時は1人で入れています。脱衣所とかに待たせる事とかしないで最初から一緒に入って先に子供を洗って、片手で抱きながら、私は体を洗って、頭を洗って、シャワーして、湯船に浸かって一緒に出る。。。そーやってしてました 😅 顔はお風呂に入る前に洗ってましたね 。。。
ギャン泣きされるとイライラしますよね、
わかります😭 でも これもほんのわずかな時だけです。今を一生懸命に子育てしているママ達みんな同じです。と思うけど…😊
さぁ今日もぶんぶ(お風呂)入るぞ〜って気持ち明るくお互い頑張りましょう〜〜 😊

• るか

るか

お子さんがたくさんいるとお風呂も大変ですよね💦
    一緒に入っていると洗ってる時にお水がかかって嫌がりませんか?
    それが心配でやった事がないのですが...

今だけ...と思って乗り切れるように頑張ります(>_<)

• 2月8日
  • うみ

うみ

多少はかかるけど、そんなのへっちゃら〜って言いながら楽しく入ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    もお4人目になると まっいっかぁの精神でおおらかにたくましく(女の子ですが) どーんとこいっ泣いたっていいよ〜で 楽しくしてます。
    頑張りすぎると つらくなるから 思い詰めないで 心ゆっくりと♡
    毎日のお風呂が 良い時間に なれますように

夜分に すみません 💦

• 2月9日
ara

私も最初は苦労しました!
ギャン泣きされて気が気ぢゃなくなって…

最近は息子のご機嫌に合わせて入るようにしました!
ご機嫌な時にバウンサーで私が見えるように
待たせたら泣かなくなりました😁