※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が偏食で野菜を拒否し、栄養バランスや添加物に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もう辛いです、、😢
息子は偏食です。野菜一切食べません。
食べてくれるものは、エビフライなどの揚げ物、白米、お肉、魚のみ。
お肉といっても普通のお肉もすこーし食べますがウインナーじゃないと食べない!!!ってことがほとんどです。
野菜を細かく切って混ぜてあげても、工夫して作って出してもすべて拒否。
作っては捨て、作っては捨て、、の毎日。
添加物を気にしていて、なるべくなら加工肉とか食べさせたくないなぁ、手作りのものを!と思い頑張ってましたが心が折れました😢

ほぼ毎日同じメニュー。
揚げ物多い。無添加なんか無理、
サイテーな母親です、、

偏食のお子様をお持ちの皆様、、
諦めて食べてくれるものを出しますか?😢
これでいいのでしょうか😢
毎日同じもの、息子が食べれるものを出していますが、栄養バランスも悪い、添加物多い、揚物多い。そんな食事を出してしまう事に嫌気がさして辛いです。でも他のものは食べてくれません、、どうしたらいいのでしょう😢

コメント

ももんが

大丈夫ですよ、うちの長男もまだ現役の偏食です。
2歳の頃なんて3食ふりかけご飯のみでした🍚
あとはマックのポテト🍟🍟
栄養バランスなんてあったもんじゃなかったです。
でも離乳食開始からずーーーっとあれこれ手を替え品を替え…その結果だったので諦めて食べるもの食べさせてました🫡
離乳食なんて手作りは一切食べなかったので、作ることさえストレスになりもういいや!とBFオンリーで育てました☺️

ママリさんがサイテーな母親になるなら、その上を行くサイテーな母親です♡

でもそもそもこんなに悩んで考える時点で立派な母親なんですよ🥰

• ママリ

ママリ

ホントですか😭!!
    うちの子もポテトも好きでほんとに何も食べない時はポテトもあげちゃってます😢
    ほんっとに食べなくて食事の時間が憂鬱、、そしてこんなご飯ばかりでごめんねと寝顔を見ながら謝る毎日、、
    何でも食べてくれる子が羨ましくて羨ましくて…
    友人には「偏食って大変だよね〜。でもなるべくなら無添加がいいよ!それに偏食って事は何か発達に問題あるとか?🤔」と言われもっと悩んでました、、

ちぇるしーさんの言葉で心が軽くなりました😭❤

• 7月19日
  • ももんが

ももんが

本当に食べなかったので、お菓子のじゃがりこ食べてる時はこれで野菜はOK!とか思ってました。笑
    偏食でも段々と食べるもの増えていきます!まだ偏食でもカレーなど食べるようになったので、そこにみじん切りにした野菜大量に入れてます🍛笑
    今まで食べなかったものを1口でも食べた時には大袈裟なくらい褒めてあげてください♡

わたしの周りにも添加物がどーのってインスタで発信してる子いるんですが、こっちからしたらうるせぇ!だまれ!って思ってます( *´꒳`*)笑
    自然派って言うなら電子レンジや冷蔵庫も使うな!本当の自然の中で生活してみろ!と心の中で思ってます。笑

本当に発達や食事などは周囲の何気ないひと言で本当に悩まされるママが多いのも事実なので、自分基準で生きていきましょ🥰

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

同じように悩んでいた方がいて良かったです😢安心しました😢カレーも最近やっと一口とか食べれるようになってきたので、私もそこに野菜みじん切りにして入れてみます!!!!😭❤

思わず笑ってしまいました😂😂💦気持ちが楽になってきました😂❤
    そうですよね!自分基準大切ですね☺

ここに相談して良かった…ありがとうございました😭

• 7月19日
ままり

諦めて食べるものだけ出し続けて5歳です。笑
野菜はみじん切りだろうと1ミリでも入ってたら発狂します😂💔

食べてくれるだけましかな…と思ってます💦

• ママリ

ママリ

うちの子もどんなに細かく刻んでも吐き出し、ギャン泣きです😢
    偏食辛いです😭

食べてくれるだけましですかね、、😢こんなご飯ばかり出してて申し訳ない気持ちでいっぱいです😢💔

• 7月19日
ママリ

ウインナー手作りして
野菜刻んで入れても食べないですかね🤔
息子も偏食真っ只中なので
ほんっとめんどくさいです😇
あと野菜炒めなどは食べませんが
何故かスープにするとお野菜食べるので
野菜はスープで摂取してます😂

• ママリ

ママリ

やってみたのですが、全く手をつけてくれませんでした😢
    美味しいよー、食べてみてと進めたら泣き出し、お皿ごと捨てられました😭
    息子も少し前まではスープにすると野菜も食べられてたのに、今ではスープの野菜をすべて取り除きスープのみ食べるようになってしまいました😢
    偏食っ子辛いです…😢

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

諦めてました😅
お互い楽しくご飯あげた方がいいよなと思い好きなものあげてました☺️
今は好き嫌いなく、昔食べなかった(カボチャ食べませんでした)のも食べてます🎵
今じゃ笑い話です☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね!食べること自体苦痛の時間になったら可哀想ですもんね!🤔
    うちの子もかぼちゃ大ッキライで、かぼちゃとイチゴは見るだけで泣きます(笑)なぜ😭

いつか私も笑い話にできる日が来るといいなぁ、、😢❤

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんといつか笑い話になりますよ☺️私も1人目神経質になりすぎてましたのでお気持ち凄く分かります👍

• 7月19日
ユウキ

偏食な上の子も保育園のごはんは食べられるものも増えてきましたし、おかわりするために頑張ろう!という気合を見せるようになりました😊
極論、炭水化物とタンパク質取ってれば死にません!大丈夫!!

下の子はまだまだ偏食強くて、麺類出した日にはめんめんだけー!!と言って、麺しか口にしてくれません…
大好きなものがあれば、それと引き換えにそんなに嫌いなものでなければ食べてくれたりしませんか?
ご飯すら嫌がる時は、海苔が好きなので海苔を目の前にちらつかせながら食べさせてます😂

お子さんに毎日お腹いっぱいご飯食べさせてるんだから、ママ💮ですよ!

気力のある日は、副菜を添えて、しれっと口に放り込んだりしてます。
大体べー😛されますが…
あとはフォロミ飲んでるからまあ大丈夫!と思ってます😂

ママリ

うちの長男もめっちゃ偏食です😊

カレーの時と餃子の時は
食べてくれるのでほとんどミキサーで細かくして入れて食べさせちゃいます😊

幼稚園・保育園・小学校行くと
給食では食べてるみたいなのでそれでいーやー😂
ですよ❣️

私もサイテーな母親でーす🤭