※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

明日帝王切開で入院します。最近すごく旦那にイライラしてしまうんで意…

明日帝王切開で入院します。
最近すごく旦那にイライラしてしまうんで意見聞かせてください。

わたしの出産が近づいてテレワークが増えました。
出張が多い人なので家にいてくれて嬉しいのですが、
平日の家事を全くやりません。
そして入院も近いのに書類も目を通してくれなくて、
産後なにするかまとめて昨日説明をしました。
昨日もご飯できたよと言わないと動かないし、
食べて21時に寝てそのまま朝です。
朝も9時前に起きてシャワー浴びてテレワークです。

妊娠中の家事で喧嘩になって、
食後の食器洗いだけはやってくれるようになりました。

これからゴミ捨ても行ってね。
と言ったのですがそれは改善されず…
私が頼まないと捨てに行きません。
賃貸なのでゴミ捨てしないと臭いするし、毎日捨てられないのでその危機感みたいのがないんだと思います。
朝少し早く起きて捨てることできるし、そもそもテレワークで9時近くまで寝てられるんでやれよと思います。

育休は1か月とってくれますが、
育休暇だったら仕事の本読める〜とか、
友達の結婚式に行ってくるとか…
なんだか初めての育児なのに腹が立って仕方ないです。

私もフルタイムで働いていて産休中なのですが、
妊娠中まだ仕事していた時は夜勤もしてたし、買い物して料理して洗い物も洗濯も全てやってました。ゴミ捨てすら文句言わずやってました。家を出るのも毎朝6時半に出てました。旦那を見てると怠けてるとしか思えません。

今になって私が全部やっていたからそれに旦那が慣れたんだと思います。
子供が生まれて幸せのはずなのに不安で仕方ないです。

ガツンと言ってやりたいのですが
何を言っても効果ないです。
今もテレワークでなんかケラケラ笑ってるので、
腹立つのでファミレスに逃げてきました。

明後日出産なのに…
どうしたらいいんでしょうかね、不安と怒りでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ

奥さんがいろいろやってくれるので旦那さんは完全に甘えてるんでしょうね💦
頼めばやってくれるのであれば、バンバン指示出してやってもらいましょう💪そのタイプの人は自分で気付いて実行するなんてできません!我が家の旦那も同じタイプです\(^o^)/

• らん

らん

確かに自分で気づいて実行なんて、ほぼないですね!
    あったらびっくりします!
    頼めばいいんですね😭😭
    私の言い方悪すぎて頼む→文句みたいに捉えられて旦那も不機嫌になります😭😭

• 7月19日
美咲

退院したら夜以外の赤ちゃんのお世話を丸投げにしましょう!
1ヶ月育休でいるなら、日中任せっきりでも構いません。実際に私はゴールデンウィークに丸投げして、洗濯と昼と夜ご飯しか家事をしないをやりました。泣いても私じゃない、パパ行ってで無視して寝てました🤣主人は家事は出来ますが、私が1日中赤ちゃんといるのが頭がおかしくなりそうなったので日中の育児を丸投げにしました。
出来ないじゃない、やるのよ!でミルクの作り方と2~3回オムツ替えを教えて終わりです。
やらないから諦めるは簡単ですが、後々困るのはママです。

最初からパパ100%な人はいないようです。いるのはかなりレアなタイプ。赤ちゃんが家に来ても、ママの半分以下の危機感しかありません。泣いていたら生きてるじゃん?ってのがイライラしますが、そんな程度な人種なんだなと割り切るのも必要です。

• らん

らん

はい!そうします‼︎
    なるほど。そうですね、この1か月の間にやらせないと出来ないままになって困るの私ですもんね💦

私はてっきりみんな子供できたらパパになるもんかと思ってました…🥹🥹
    赤ちゃん家に来てもそうなりそうです。
    私がしっかり旦那も教育しないとですね、勉強になりました🥹‼️❣️

• 7月19日
  • 美咲

美咲

今でこそ娘と遊ぶパパですが、0歳の時はもう約立たず!!指示待ち!ちゃんと見ろやーー!とブチ切れまくってました。
    期待しすぎとお前も親なんだから私と同じくらいやれよっていう圧ですね。
    人は変えられません。期待もしてもいけません。やってくれたら気に食わなくても「ありがとう」と、ここまではやって欲しい基準を言って伝えるは出来ます。赤ちゃんを抱っこしながらスマホ(ゲームでも)は許容範囲で見えないフリでいることでストレスはたまりません。一応本人たちは赤ちゃんを見てるようなので😅

• 7月19日
  • らん

らん

そうなんですね😭😭💦
    私も絶対役立たずだと思います‼️めっちゃ子育て舐めてますもん💦

やってくれるかなって期待したらダメなんですね😂😂‼️
    確かにやれる最低限まではやって欲しいです‼️
    あー!絶対携帯見ます💦
    トイレで30分携帯と一緒なので。産後はやめて欲しい…
    確かに色々注意しすぎたらやらなくなっちゃいそうですもん😭😭💦

うまく旦那さん誘導してますね🥹🥹👍‼️

• 7月19日
うさまろ⋈*

言えばやってくれるなら、産後も痛みが引いても1週間くらいは痛がってこき使っていいと思います😇男って出産に対して結構他人事ですよね。夫も実際に陣痛が来て入院になるまで実感湧かな買ったと思います。夫の周りの先輩パパたちには出産の大変さが伝わってなかったみたいで、立ち会ったけどこんな感じだったーって軽い感じに言われてたみたいで、想像より大変だったって言ってたので。奥様方不憫だなぁ…って思いました😭

今はママりさんが動けるから甘えてるんだと思います。
ぶっちゃけ私はつわり軽かったんですけど、つわりが…とか起き上がれない…とかお腹が重いとか何かと理由つけて家事やってもらいました🤫笑
辛いとかの状況が目に見えるとわかりやすいと思います🤣

私は帝王切開ではないのですが、産後大変だと聞くので無理されず傷が癒えるまで「育休」なんだから頑張ってもらいましょう👍✨

• らん

らん

めちゃくちゃこき使ってやろうと思います‼️
    本当そうです‼️自分の妻なのに他人事すぎますよね⁇
    他人事すぎるので、実感湧かせないとって思って、自然分娩のYouTube見せたりして、陣痛ってこんなに痛いんだよ⁉️命懸けなんだよ⁉️って分かってもらおうとして私だけそれ見て泣いてました😂😂旦那は無でした…

私ももっとわがまま言おうと思います😭👍
    でもこの前それくらい自分でできるでしょ、とか言われるのでなんだかもう…
    本当にお腹痛くても心配すらもしませんよ💦
    あー腹立ってきます。
    そうですね、育休の意味分からせないとですね‼️

• 7月19日