※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

労基法67条の育児時間について質問します。生後1歳未満で復帰した方は請求していますか?請求した場合、どのように利用しましたか?

労働基準法67条の育児時間について質問します。
(第六十七条 生後満一年に達しない生児を育てる女性は、第三十四条の休憩時間のほか、一日二回各々少なくとも三十分、その生児を育てるための時間を請求することができる。)
生後1歳経たずに仕事復帰されたママさんはこの育児時間を請求したことがありますか?請求した場合、どのように使ったか教えてください。ちなみに私は時短では無いです。

コメント

ダンボ

それって確か授乳時間でとかじゃなかったですか??
職場内なや保育園とかないと無理だなーって思って使わずに終わりました!
その分看護休暇とかはしっかり使わせて貰ってます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

調べたら授乳以外でも送り迎えとかでも良さそうです。

• 7月19日
  • ダンボ

ダンボ

そうなんですね〜、使えるものは使ったほうがいいですよ!
    休憩時間も削ってその分早く帰れる制度とかもあったはずなので、制度は教えてくれないだけで調べたら沢山出てきますよ!損する前に使いのが第一ですね〜

• 7月19日
ママりん

当社では大体の方が30分✖️2の1時間分、早く帰っています。
時短の方なら15時くらいに帰る、
フルタイムの方なら16時くらいに帰る、みたいなかんじです😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。早く帰るのもありなんですね♪

• 7月19日