※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。食欲はありますが、体重増加が少ないようで心配。病院で相談した方が良いでしょうか?

生後7ヶ月、みなさんのお子様は体重の増えはどうですか?

離乳食後のミルクが100も飲めず、かといって離乳食もまだ100gも食べれず、炭水化物野菜タンパク質全てで70g食べれたらいい方です。
でも食べることは嫌いではなさそう?で、ちゃんと口あけてモグモグしてます。

ミルクも朝一番は200飲めますが、離乳食後は前述の通り100も飲めず、他の時間帯は200飲み切ることは少なくて1日トータル750飲めたら良い方です…

成長曲線は身長体重ずっと上の方でしたが、体重は真ん中らへんになってきました。

この1ヶ月で体重が150gしか増えてなかったんですが、これは病院などで相談した方がいいのでしょうか?😭

コメント

🫶🏻

7ヶ月から体重の増えが急に悪くなって7~10ヶ月はほぼ平行って感じで3ヶ月間で300も増えてなかったかな?って感じでしたが特に検診等で何か言われたとかはなかったです😌7ヶ月の頃はミルクもトータル680~700ちょっとって感じでしたが、また10ヶ月以降に息子は増え始めましたよ☺️

身長と体重が交互に伸びたり増えたりするってのも聞きますし成長曲線から出たとかじゃなきゃ大丈夫かと💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいになると体重の増えが緩やかになるというのは知ってたんですが、ここまで増えてなくて大丈夫なのか?!と不安になってしまいました💦
    10ヶ月でまた増えたんですね👏
    離乳食もう少し食べれるようになったらまた変わりますかね😂
    曲線の範囲はまだまだ余裕ありそうなのと、減ってはいないので様子見ていこうと思います!!
    具体的なお話聞けて嬉しかったです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

息子は離乳食すんごい食べる子でしたが、ピタッと7ヶ月から増えなかったです😭😭

動くようになったからと言っても息子はハイハイとかも遅くてまだ出来てなかったのでただただ増えなかっただけだったのかな?って謎です😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食よく食べるお子さんだったんですね!!😳
    それで体重増えないとなると…よくわからないですね💦
    そうなると離乳食よく食べたとしても体重増加はあまり変わらなさそうですね😂
    体重が減らなければ良いかなくらいな感じでみていきたいと思います🙆‍♀️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食進みが悪いです。1回50-75gで、2回食目は食べない事がほとんどです💦
母乳回数も変わらず6回で中々減りません。
この1ヶ月体重100も増えてません💦同じく成長曲線上から真ん中に来てしまいました。
でも7ヶ月検診で順調だねーと言われたので曲線内なら問題ないようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食たくさん食べれる子が羨ましいですよね。うちも2回目はもっと食べてくれません💦
    まだ口にする練習だからと思って、少しでも食べてくれたら良いかと思ってます。
    でもそれならそれでミルク飲んで欲しいんですけど、別に飲まないので何故?!ってなってます…😂
    曲線内で減ってなければ大丈夫かなとは思ってたんですが、あまりにも増えてなさすぎて不安になってしまいました💦
    同じような方がいて心強いです🥲コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月19日
ママリ

6ヶ月からよく動くようになってもうすぐ8ヶ月ですが、体重ほぼ変わらず7kg〜7.5kgです😅
身長は伸びているし曲線内なのでいいかな?と思ってます☹️
うちの地区は9-10ヶ月まで検診も無いし、予約制の相談をするにも数ヶ月に1回なので、特に相談したことないです😖

現在2回食でミルクは1日トータル600〜700です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢で体重の増加が少なくなるのは動くようになるから、というのは知ってはいるものの、実際あまりにも増えてなかったので心配になってしまいました💦
    うちも身長は伸びてます!!

ミルク量もやっぱり減りますよね💦
    水分は意識して飲ませてはいるんですが、なかなか難しいです😓

詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    同じような方がいて心強いです!!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うちの子は麦茶NGで水やスープ類も上手に飲めないので外に出る時は心配ですが、とりあえず元気なので様子見てます😅💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもコップ飲みストロー飲みマグ全部できないので、家では哺乳瓶で白湯飲ませてます😂
    白湯もちょっとしか飲まないですが、10ミリでも飲めたらいいか!と思ってます。
    外出の時に困るので早く使えるようになって欲しいんですけどね😌
    いざとなったらパックジュースで甘い飲み物が出ることを覚えさせてストロー使えるようにするという荒技?!で出来るようになった(麦茶とかも飲めるようになった)というお話を見かけるので、それでチャレンジかなーと思ってます😂

• 7月20日