※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感覚過敏でイライラする症状あり。歯磨きや鼻吸いNG。砂遊びは好き。3歳児検診で相談しても解決せず。

感覚過敏って落ち着きますか??

歯磨きを嫌がる
検診(口を開けること)
お風呂のシャワーや湯おけ(髪と顔NG)
鼻吸いNG
ドライヤーNG
ミキサーの音NG
よく分からない大きい音NG

工事やサイレン等、モノが分かる大きい音は平気です。
水遊びで濡れる分には顔も平気です。
鼻水はティッシュでそーっと!!って言います。
歯磨きの仕上げもきちっと出来て無いと思います。。

主にこんな感じです。

本当に神経質?な感じでイライラすることあります。

砂遊びや土いじり、水遊びは大好きです。

3歳児検診で相談しても解決には至らないですよね、、、

コメント

ひろ

上の子がもっと過敏気味で神経質ですが、やっぱり大きくなるにつれて少しずつマシになってきましたよ。
今もくすぐったがりですし、顔が濡れるのダメですが…😅
上の子は特にコロナ全盛期に3歳くらいで、マスクつけられないので、本当どこにも行けませんでしたし、大変でしたが、4歳くらいから、付けないといけないところでは付けとく、とかもできるようになってきました。

やっぱり急には治らないので、慣れるのを待つ部分が大きいかなと思いますが、三歳児健診で聞いてみるのはありだと思います。

はじめてのママリ

おさまりません🥲
私はおとなになっても、大きな音が苦手、シャワーは剣山当てられてるみたいに痛い、ドライヤーうるさすぎて嫌いです…💦
でもアトモキセチンというおくすり飲んだら、痛みに関しては少し和らぎました。
感覚過敏は、本人はとても辛いものです。どうか寄り添ってあげてください😭