※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
ココロ・悩み

脳動静脈奇形という生まれつきの病気で無事に出産された方はいらっしゃいますか?産後抗てんかん薬を飲んでいたりしますか?

脳動静脈奇形という生まれつきの病気で無事に出産された方はいらっしゃいますか?産後抗てんかん薬を飲んでいたりしますか?

コメント

asm

こんにちは☺️
私の友人がその疾患で無事出産を終えています。
しかし、赤ちゃんが4000近くあり大きめだったことと、ママが小柄だったこともあり、息む際に血流障害を起こし意識を失ったそうです。
幸い、大きな急患センターが併設されている産婦人科だったので、すぐに集中治療室に搬送され処置をし、母子共に無事だったそうです。

今現在何の障害もなく元気に過ごしています!

ただ、1つアドバイスをするとしたら、何かあったときのリカバリーができる状況を整えておくことが大切なのかなぁと思いました😌

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

コメントありがとうございます😊
    私がその病気で無事出産が終わりましたが、最近てんかんが出てきて薬を飲み始め、いろいろ不安が出てきました。

• 7月20日
  • asm

asm

そうだったんですね💦
    なかなか珍しい疾患でもありますし、身近に症例がないのもあって、不安ですよね💦
    子育てしながらで、もしもてんかん発作が起こったら…なんて考えるとなかなか恐ろしいですよね😢
    日中はお一人ですか?
    なにかあったら、助けてくれる人は身近にいますでしょうか?

様子を見ながら、薬でコントロールし、徐々に軽快していくことを願っています😢🙏

• 7月24日