※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりについて相談です。日中や夜中に鼻を鳴らし、呼吸が苦しそう。対策や改善方法を教えてください。

子供が毎日鼻を詰まらせて心配になります。
生後25日の新生児です。

お風呂での綿棒掃除は欠かさず行っているのですが、
日中や夜中、毎日気付くと鼻を鳴らしています。
泣いている時はフガフガと音が鳴って呼吸しづらそうで、
鼻詰まりで窒息することはないとネットに書いてありますが、
どうしても心配してしまいます。

皆さんのお子様は新生児期、鼻詰まりしょっちゅうありましたか?
また、それに対して対策などされていれば、方法をお聞かせ願います。
これやったら改善したよ!などお教えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちぃ

しょっちゅう鼻詰まってました!
ミルク飲んる時もイビキかいてるみたいにブヒブヒ言ってて😅
病院行った時に聞いたら、鼻腔が狭いから詰まりやすいけど両方とも詰まる事はないから大丈夫との事でした!
お風呂でお掃除や気になった時に鼻吸いしてあげるくらいしか出来る事ないですけど、2ヶ月後半になって新生児の時よりマシになってるので成長とともに改善されるんだと思います(*^^*)

• 白米

白米

ブヒブヒ我が子も言ってます😭
    両方詰まることはないんですね!
    大きくなるにつれて治るのでしたらちょっと安心です😮‍💨
    ゆっくり子の成長を見守りたいと思います🍀
    コメントありがとうございました✨

• 7月19日
まーちき

うちもめっちゃくちゃ
鼻詰まってました!
心配になりますよね😶‍🌫️😶‍🌫️💦
うちは加湿器を使ったり、お風呂で
温めたり、鼻吸いしました!🫶🏻

• 白米

白米

鼻詰まってらっしゃいましたか!
    やっぱり新生児は皆んな通る道なんですね、、、🥺💦
    加湿器大事ですね!!!買います💰
    コメントありがとうございます✨

• 7月19日
おかめ

新生児の頃鼻づまりひどかったです💦心配になりますよね😫
私もすごく心配していたのを思い出しました。母乳やミルクを飲む時苦しそうで、そんな時は頭を高めに抱っこして寝かせてました。
冬産まれなので加湿して、鼻の頭をホットタオルで温めたり口で吸う鼻吸い器を使ってました。1ヶ月検診で相談したらミルクの量が多い可能性もあるよ、と言われて混合だったのでミルクちょっと減らしてみたりしました。
小児科に行ったら鼻の通りを良くする飲み薬を出してくれたのですが、何となく効いた?くらいでした😅
結局鼻を吸ってあげるのが良くて、生後3か月くらいでメルシーポット使ってみたらだいぶ楽そうでしたよ~😃
今では鼻腔も広がって元気に過ごしてます!

• 白米

白米

そうなんです授乳の時も苦しそうで、飲ませる前に鼻をなんとかすべきでは、、、?といつも思ってしまいます💦笑
    やっぱり鼻吸いが1番良いのですね!メルシーポット気になってたので改めて調べてみます!
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 7月19日