※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

出産後里帰りするか悩んでいます。旦那は自宅近くで仕事。里帰り経験のある方、一人で困ったことはありますか?

出産後里帰りするか悩んでいます。出産は自宅の近くの産婦人科で予約しました。生まれた後、実家に帰るか悩んでいます。旦那は自営業で自宅の近くなので、ある程度融通はきくので帰らなくてもいいかなーと思ってもいますが、みなさん里帰りされましたか?されなかった方は旦那が仕事の間、一人で困ったことなどありませんでしたか?

コメント

橘♡

1人で困ったことは私は特になかったですね^^*

里帰りするなら1ヵ月検診も産んだ病院でやった方がいいと思うので1ヵ月はお世話になった方がいいと思います

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    困ったことなかったんですね!
    出産は実家の方ではなく自宅の方では出産予定なので、実家に帰らなくていいかなーと考えていますm(__)m

    • 2月8日
  • 橘♡

    橘♡

    自宅の方ならわざわざ帰らなくてもいいと思いますが、実家に帰って産後ゆっくりできる環境なら帰ってもいいと思いますよー

    困らなかったのは私の育児が割と適当なのと家事も出来るものしかやらなかったりしたからだと思います笑

    • 2月8日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    実家は祖母の介護もしてるので、帰るのを悩んでいます。私も家事は適当で、つわり時期は家事を放棄してどんなに全部任せてました。笑

    • 2月8日
  • 橘♡

    橘♡

    旦那さんが特になにも文句言わないなら自宅でもやっていけると思いますよ^^*

    • 2月8日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうですかね。旦那にも早く育児に慣れて欲しいので、私はあまり実家に帰る気がありません。。笑

    • 2月8日
  • 橘♡

    橘♡

    それがいいですよー
    新生児からの、大変なところはパパも見た方がいいです笑

    • 2月8日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ですよね。笑 大変さわかって欲しいですよね!
    今月両親学級もあるので、早く妊婦体験してもらいたいです😭笑

    • 2月8日
🔰はじめてのママリ🔰

産後里帰り中です。(*^▽^*)
普通分娩で安産、会陰裂傷を縫合したものの産後経過も良かったのですが、やはり家事を誰かがしてくれるのはほんと助かります。
寝不足になるので、昼でも寝られるときに寝たくなりますし。。(*^-^*)
沐浴なども1人でするのは大変です。
外からウイルスとかもらったりするのもあれですし、外出もなるべく控えたほうがいいですよ!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうですよね。実家に帰るか悩みましたが、実家は祖母の介護もあるので悩み中です。。。

    • 2月8日
りーん

現在里帰りせず、自宅で過ごしています(^^)
退院後すぐは新生児の生活リズムに慣れず寝不足など重なり精神的に辛かったです💦
家事などは全て旦那がやってくれているので楽はさせてもらっているんですが(^^;)
結局、最初の2週間は週2〜3回で義両親に来てもらっていました。
現在は週1で来てくれていますが、ペースが何と無く慣れてきたので1人でも困らない状態です!
困った時に頼れる人が近くに居れば、里帰りせずとも大丈夫だと思います!
ただ、産後無理すると後々身体にくると言われているので、産院では心配されました(^^;)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうでしたか。慣れるまでには時間がかかるんですね>_<

    • 2月9日