※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園からの報告がなく、連絡も取れない状況で不安を感じており、日々の様子も知りたい。先生方に些細なことでも報告してほしいと伝えたが、改善されない。転園を考えている。

保育園1歳クラスに通っていて
足にあざが何個かあったり噛まれた跡が
あっても保育園から何も報告ないのって
普通ですか?
以前もママリで質問したら当たり前ですって
意見が多々ありました。

前にも何度かあって連絡帳や口頭でもたずねたことがあります。また、些細なことでもいいので報告してほしいと伝えましたが されません。先生たちも忙しいのは承知していますが 日々の様子も話されないし転園したいです💦

コメント

ママリ

うちの園は傷ある場合は必ず報告してくれます💦ちょっと喧嘩して叩いたとかだと報告ないですが、あざや噛まれた跡あるのに報告ないのはありえません😭私も転園考えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり当たり前じゃないですよね💦じゃあ預けるの辞めたらどうですか?とコメント来て落ちてました😣

コメントありがとうございます🥲

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

えーー🤨そんなコメントは気にしなくていいですよ!
    大事な子供のことですし心配するのは当たり前です!保育士の先生はもちろん一生懸命見てくださってる方が大半ですが、一方でニュースでやってるように虐待や不適切保育が行われてる園もあるのは事実ですし。。私は主さんは何も間違ってないと思います!!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😣🙏

自宅保育できる環境ならそうしてるわ!てなりました(笑)
    1歳クラスの子なんてイヤイヤ期真っ只中の子が多いので大変なのは分かるのですが…やっぱり責任もって保育してほしいのが本音ですよね💦

• 7月19日

当たり前じゃないと思います。
跡や傷が残ってなくても報告しますし、忙しいを理由にしてはいけないです。
プロだし仕事なので…
我が家もよく傷つくって来て報告無かったりしますがね🤔
翌日連絡帳で確認します。
傷作るのは仕方ないとしても、その報告がないのは親として信用なくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    頻度が高すぎてこっちも
    同じことを何度も何度も
    言いたくなくて😥
    なかなか言えずにいます…

1歳クラスになってから
    不信感しかないです😣

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

えー報告や説明がないのは当たり前じゃないです

アザができたり、噛まれたりはある事ですが。。

うちの子が行っていた保育園はアザ、傷、虫さされまできちんと説明があります
蚊に刺されちゃって💦ごめんなさい💦まで言ってくれるので恐縮しちゃいますが😅

先生の質によるのではないでしょうか

今日こんな事しました
こんな話しして笑いました
1日の様子を必ず教えてくれてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前じゃないですよね😢

怪我をしたり噛まれたりするのは仕方ないんですが報告しないことが有り得ないです💦
    0歳クラスの時は毎日玄関で日々の報告もあり、連絡帳も細かく書いてあったんですが🥲先生の質…本当そうですね💦

• 7月19日
ママリ

何も報告ないのは当たり前じゃないと思います😅
2人とも違う保育園に通ってますが、どちらの保育園も些細な傷ですら報告してくれますよ。
蚊に刺されただけでも😂
年長の息子はお友達に引っかかれたり、噛まれたりがよくありますが、必ず報告してくれます。
噛まれた跡が残るくらいだと結構強く噛まれたと思いますよ。
自分で噛んだとかじゃない限り泣くと思うので、先生が気付かないわけがないですよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりきちんと報告
    してくれる園の方が多いですよね💦
    年長さんでも噛まれたりするんですね😳
    噛まれて血が出てるのに
    報告ないときがあり、
    さすがにないなって思いました(^_^;)
    翌日聞くと忘れてましたと言われました😅

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

年長で噛む子は珍しいですよ😰
    もう言葉で自分の気持ち伝えられるようになるので、手が出る子はほとんどいないです💦
    その子は本当によく手が出る子で、何度もそういう報告受けてます。
    4月はキレイな歯型のアザ2回つくって帰ってきましたよ🫠
    その子の弟(年少)には引っかかれて蚯蚓脹れもできてましたし。
    もう親子に対して怒りしかないです(笑)

血出てるのに報告なしはありえないですね。
    「忘れてました」もありえない...
    忘れちゃいけない内容だと思いますし、それでも忘れちゃうなら、忘れないように先に連絡帳に書くとか対策すればいいのにって思います😵‍💫
    お迎え行ったとき帰る前に腕とか脚を見て、傷があったらその場で聞くとかしてもいいと思いますよ☹️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    しかも年長さんになると
    もう誰に噛まれたか教えてくれますよね😥

私もありえないって思いました(笑)むしろ引いちゃいました。でも、怒って先生との関係が気まずくなるのも嫌で💦
    頻繁を超えてるレベルで報告ないので もう何度も言わせないでって思ってしまいます。。
    先週もあざのこと話したのに
    昨日あざがあって、え?ってなりました。共有してないんですかね💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

年中くらいになると教えてくれますよ!
    怪我させられた〜とかもですけど、入れてって言ったのにやだって言われたとか、〇〇に意地悪なこと言われたとか、全部筒抜けです🫣

子供への対応も変わったら嫌ですもんね...😞
    1歳児さんだと動きが活発なので、いつの間にかアザできてることもあるので仕方ない部分もありますが、怪我させるなって言ってるわけじゃないから、もし気付いてるなら一言ほしいですよね💦
    普通は他の保育者にも共有すると思います。(息子の怪我や言葉のトラブルがあったとき、先生全員と共有すると言ってました)
    でも怪我してしまったことを保護者に伝達するの忘れるくらいだから、共有してないかもしれないですね...

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ、そうなんですね!
    良くも悪くもって感じですね💦そういうのってどこまで親が踏み込んでいいものなのか分からないです🥲

まだ話せないのが
    ネックですよね。。💦
    連日であざがついてた時もあり、さすがにそれは言ったんですが 次の週も何度もあり…こっちが何回も何回も同じこと言わないといけないの?ってなっちゃいました😥もちろん子供のことは大切ですけど、疲れます💦共有してたら多分私自身こんな風に思ってないですよね😅

• 7月19日
がーこ

あざは知らないうちに出来たってこともあるので仕方ない部分もあると思います。でも、噛まれたら報告は必須だと思います。忙しくてそれも気付けないようならちょっとどうなの?と思います😰しかも1歳のクラスですよね?それなら尚更目が届いてるのが普通だと思うし、報告はあるべきだと思います。不信感ですね。
転園可能なら、それも良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷ができたり、噛まれたりは
    お互い様なのですが報告が一切ないのは不信感しかないです😣何回もこっちから、傷がありましたって言うのも変な話ですよね。。

転園したいのですが、
    待機が多くて難しそうです🥲
    一応申し込みはしてみようと思います!

• 7月19日