※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

転勤族で、息子の入学に合わせて地元に帰る予定。息子は社交的で友達と離れる不安があり、娘も幼稚園を変えることに不安を感じている。

同じ感じだった方いますか?

転勤族です。
来年息子の入学に合わせて
転勤あってもなくても旦那には着いていかず
地元に帰ります。(地元に家建てる予定)

息子は社交的で自分から友達に
ガンガン話しかけるタイプです🤣
ですが、幼稚園のお友達とも離れ
県内で3番目に多い学校(3、4クラス?)に
入学とのことで、人間関係はもちろん
通学などの不安もたくさんあります🥲🥲

娘は今年から1年だけ息子と同じ幼稚園に
入園させました。
完全に親の都合です…
少しでもお金貯めなきゃという理由で
満三歳クラスから入れました。
やっと幼稚園にも慣れも友達も出来
先生も大好きで楽しく通ってます。
それを来年からまた違う園に
入れなければならないこと…
不安だよな…

転勤族なんかじゃなければ…
子供たちに辛い思いさせなくて済んだのにな

コメント

りり

私も転勤族ですが、前向きに考えています。

転勤が多くなると思うので、
子供には

新しい環境に慣れる訓練を社会に出る前に

たくさん経験できているという風に伝えていく予定です。

♡HRK♡

同じく転勤族です。
きついですが、出来るだけ前向きに捉えられたらいいなとは思ってます😀

国内外に転勤なので、色々な地域に住める事その土地の美味しい物を沢山食べられる事、色々な人と出会い沢山お友達を作れる事、子ども達の事を大事に思ってくれ助けてくれる人が国内外に沢山いる事を伝えてます😊

より

うちも転勤族です。
異動での引越し、マイホーム建てての引越しで、転園転校させてます。幸い、社交的な性格ですぐに馴染める子どもだったのでよかったですが、心配は心配ですよね💦

なるべく子どもに対してはポジティブに考えられるように話をしてました。あちこちにお友達がいていいね!とか、いつかまた同じ学校になるかもしれないね!(うちは県内のみの転勤族なので)などです。実際に赤ちゃんの頃遊んでた子と同じ小学校に通うことになり、仲良くなりました。

はじめてのママリ🔰

お友達の話ですが
小さい頃からそうゆうもんだって言い聞かせて育てるって言ってました😂
だいたい転勤の周期は決まってるので◯年生になったら新しいおうだよ〜、学校だよ〜って。

でもできればお友達とのお別れさせたくないし、慣れない環境での不安な気持ち味合わせたくないですよね、、🥲