※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

3歳の長女が赤ちゃんっぽくて困っています。トイレも離れられず、おしゃぶり離れられず、人見知りもあります。イヤイヤ期かと思いますが、保育園に入れたいと思っています。

もうすぐ三歳の長女が赤ちゃん過ぎて困ってます。

トイレ行くのもダメか、ついてくるし
(漏れるので無視して行きます)
移動も抱っこしてばかり、
そばから離れるとギャン泣きし、
朝起きた時パパが仕事でいない日があると
しばらくギャン泣き。(10分ほど)

おしゃぶりやめられない
ママかパパの手を握って離さない
(寝る時も握ってないと寝れない)

人見知りでママの後ろに隠れるし

YouTube観たいと言うから見せて
離れようとしてもダメ。

もうしんどいし鬱陶しいです😓
なんなら、次女のがお利口さんで待ってるし
たまに後追いするけど明らかに泣く頻度は
長女が圧倒的に多いです。

イヤイヤ期ってのもあると思うけど
3歳なったら一刻も早く
保育園かこども園入れたいとか思ってます…

なんかちょっとおかしいと思います。
障害を何か抱えているのかも…
こんなに赤ちゃんすぎて
べったり過ぎて3歳でこんな子いませんよね?

どこで育て方間違えたのか…
もうまぢ嫌いになりそうです。

コメント

まい

まだ3歳なのでべったりでも不自然じゃないです🤔
むしろ赤ちゃん返りもあるかと。

ただおしゃぶりに関しては渡さなければいいだけなのでは、と思います。

• maruちゃん

maruちゃん

ありがとうございます。
    まだ赤ちゃん返りしてるんですかね…

渡さないとずっと泣いてます。
    夜も寝付けず下の子が眠れず…

• 7月19日
  • まい

まい

赤ちゃん返りって時間が経てば自然におさまるというよりは、下の子がいる環境に慣れたり、満たされればおさまるというものかなと思います。

泣いたらあげるをしてると結局泣くだけなので(泣いたらもらえると分かってるから)、3日くらい心を鬼にして渡さないのがいいかなと思います。

• 7月19日
  • maruちゃん

maruちゃん

1年くらいじゃ慣れないんですね…何をそんなに求めてるんですかね…

3日で治ればいいですが…
    なんとかなりますかね…

• 7月19日
  • まい

まい

なにをそんなに求めてるって、maruちゃんさんが書いてることそのままだと思いますよ💦
    トイレに行くとき一緒に行きたい、たくさん抱っこして欲しい歩きたくない、なるべくそばにいてほしい、パパとたくさん遊びたい、とかですかね。

気持ちに共感して、なるべく叶えてあげる。無理なことはできない!ではなく、他にできることを伝えるというのがこの時期必要かなと思います。

なんでこうなの?なんでこうしてくれないの?ばっかりだと満たされないかと。

大人もしてほしいことしてもらなかったらしんどいですよね。

• 7月19日
  • maruちゃん

maruちゃん

もっと家事など犠牲にして
    構ってあげるべきなんですかね…

旦那も泣く娘に
    「泣くな」「うるさい」「抱っこもう疲れたよ」ってよく言ってます…

仮に少し抱っこしたり要求を飲んでもダメなんですよね…
    やってあげた、あげたのにまだ?!ってのはあります…

• 7月19日
なの

毎日ではないですがそういう日があります💦
赤ちゃんの頃から人見知り、場所見知りしてたので不安感が他の子より強いのかな〜と思ってます😊

• maruちゃん

maruちゃん

そういうことなんですね!
    不安感が強い子に育て上げてしまったんですね私は…😔
    愛情不足だった可能性高いですね…

• 7月19日
  • なの

なの

そこは育て方ではなくて生まれ持った気質だと思います😊
    私はじぶんのせいとは思ってないです😁
    愛情不足とは違いますよ💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳だしそんな子も珍しくないと思いますよー!
特に下のお子さんがいるので余計に甘えたい気持ちが強いのかもですね😊

• maruちゃん

maruちゃん

下の子の影響ありますかねやっぱり…やっぱりもう少し間空けるべきでした。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳差でもやっぱりそう言うのある子はあると思います!
    うちは4歳差ですが、やっぱり上の子も赤ちゃん返りや不安定になった時期ありますしね💦
    丁度下の子が動き出した1歳前後くらいは親の手が取られるからか、アピールが激しかった気がします…。

• 7月19日
☺︎

うちも毎日ママママですよー☺️ご飯作ってても抱っこ抱っこで😇リビングから出ると走って追いかけてきますし、ちょっとポスト見に行きたいって時もおんぶです😇寝る時ももちろんくっつき虫で離れたら目が覚めて、夜中トイレ行くと部屋出てきて泣いてたりします😇うちは4月から幼稚園に行き出して、そこから酷くなりました😭離れるともっと酷くなるパターンもあるかもです😭うちも下の子がいるので、上の子の要求にはできるだけこたえて、スキンシップはたくさんとるようにしてます🥹

• maruちゃん

maruちゃん

年が近いですね、毎日大変ですよねお疲れ様です。
    行動がウチとそっくりです。
    スキンシップ増やして少しは落ち着きましたか?、

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

スキンシップ増やしてから、これでも待てる時間は増えましたよ👏🏻☺️!泣いてても怒ってしまった後もイタズラした後も、とりあえずハグです😂💓イヤイヤもありますし機嫌とるのもめんどくさくなってきますよね😇下の子も後追いしてくるので家の中にいても追い詰められてる感あります🫠泣きやすいのは性格がありそうですよね🥹やっぱり下の子に手がかかりますし、上の子は寂しい思いをさせちゃってるかなとも考えちゃいます🥹なので、その分ハグハグハグ!です☺️今日も家の中でも手を繋いで移動してます😇💓

• 7月19日
さくら

2歳の娘もそんな感じです

トイレ行くのもダメで、一緒に行くと言いながら抱っこしないとギャン泣きします。
朝ごはんの時も膝の上に座ってないと泣きます。
家の中の移動も抱っこです。
そばを離れるとギャン泣き

おしゃぶりやめられなくて、保育園以外付けてます。
おしゃぶりやめてほしくて、渡さないようにした日も何度かありましたがずっとギャン泣きされてこっちがおかしくなりそうなので渡してます。

めっちゃしんどいですよね
でもこれが何年も続くわけじゃない…って思うようにしてます😅この子の性格なんだと思うようにしてます。

育て方間違えたわけじゃないと思います😌

• maruちゃん

maruちゃん

産後1ヶ月でお疲れ様です。

やっぱこちらのメンタルがやられますよね💦
    そろそろイヤイヤ期も終わるのかな?って出口の見えないトンネルにいる感覚です。

• 7月19日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭

ほんとメンタルやられます💦
    下の子が産まれてからはなるべく欲求に応えて、なるべくスキンシップをとるように心がけてますが、、😭😭

いつまで続くんだろうって思いますよね。5年10年後には終わっているんだと分かってるけど、今がツラい!しんどい!ですよね🥲

• 7月19日
  • maruちゃん

maruちゃん

私のメンタルのキャパが小さいのかもしれないです…
    はじめはうちも上の子優先してましたが最近下の子も1歳になり掴まり立ちや危なっかしいことも多々、公園行こうにも下の子を抱っこだともう暑すぎて無理で上の子の希望に添えずで…💦きっとその辺出来てないからこうなってるゆだろうなとは思ったりします😔ホント今が辛いです😭二、三年後には落ち着いてると思うのに今なんですよね😭

• 7月19日
  • さくら

さくら

上の子は保育園に通っていて離れる時間があるのでなんとかやっていけてるだけです🥲

maruさん自宅保育で相当大変だと思います、、
    暑いですもんね公園行くだけで疲れちゃいますよね。

下の子が目離せない時期で、上の子の希望になかなか添えないですよね…今が一番大変な時期ですね😵‍💫

• 7月19日
mii

3歳手前なら全然普通だと思います🥹寂しいんだと思いますが、下の子もいるしなかなか構ってあげられないですよね💦
極端ですけど、たまにおんぶしながら家事してました🤣赤ちゃん扱いしてあげるだけでも満たされるみたいです😂